本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

火事の時の物持ち出し袋は布でも大丈夫ですか?

2021/01/10 13:21

もし震災や事故なんかで火事が起きたとき、布団カバーなら布で破れにくいし、大きいし、地面に敷いたり体を暖めたりと便利そうですし、それに持ち出したいものがたくさんあるので、使おうと思ってたのですが、何か不都合などありますでしょうか?
例えば、火がもし近かったら、布の袋だと燃え移りやすい、など
もし布団カバーがあまりよろしくないようであれば、同じくらい大きく、火事や震災の時に持ち出すための都合の良い袋や、知恵など、ありましたら是非教えて下さい!m(_ _)m
ちなみに、そのためだけに布団カバーの購入を考えているので、それよりも火事専用の大きな袋が売ってるよ!何て事があったら教えて下さい!m(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 13:28
回答No.1

こんにちは

燃えにくい素材のものを
購入されたほうがいいと思います。

布の袋は濡れたら中までしみ込みますし
重くなります。


https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%87%83%E3%81%88+%E3%81%AA%E3%81%84+%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF/

https://product.rakuten.co.jp/product/-/10082253008129bd387af2a4b7956063/?scid=s_kwa_pla_dai_178114167&icm_acid=861-767-4285&icm_cid=178114167&icm_agid=16121453007&icm_kw=&icm_mt=&icm_tgid=aud-822715655666:pla-95392121727&gclsrc=aw.ds&&gclid=EAIaIQobChMIt5GTicOQ7gIVFKyWCh0fPQLDEAQYAiABEgIXOvD_BwE


https://www.monotaro.com/k/store/%E8%80%90%E7%81%AB%E6%80%A7%20%E8%A2%8B/

お礼

2021/01/10 13:56

回答ありがとうございます!

やはり燃えやすいのですか…!想像以上に、火事だと乾燥し、簡単に燃え移ってしまうみたいですね…何だか怖くなってきました…orz
燃えない素材を縫って何か作りたいと思います…
回答ありがとうございました!助かりました!

質問者

補足

2021/01/10 14:11

URL見させていただきました!
防炎?のバイクカバー何か大きくてたくさん入りそうで燃えなさそうです…!!
購入を考えてみます!
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/10 13:49
回答No.3

こんにちは!
布団のカバーをそのまま使うんですか?
それは無理だと思いますよ。
裁縫で袋状に作り直さないとダメでしょうね。
その手間などを考えれば
千数百円でリュックが売っているので
そちらの方が良いと思いますよ。
避難時には両手が使えたほうが良いので
リュックにされたほうが良いと思いますよ。
必要最小限の荷物が入った物も売ってますよ。

お礼

2021/01/10 14:06

あ!またまたこんにちはです!いつもありがとうございます!

両手使えた方が良いですよね…でも、持ち出したいものが、軽いものですが大きくて、リュックではとても入りきらず、でも是が非でも死守したいもの!なので、防災グッズと燃えなくて水に強い布?のようなものを買って!作りたいと思います!
火事って怖いから、つい起こらないんじゃないかって思いたくなって、甘くみてしまうんですよね…orz
明日火事が起きるかの様に考えてみます!
回答ありがとうございました!

質問者
2021/01/10 13:44
回答No.2

本当に「布団カバー」を考えているのなら全く不向きなのでやめた方が良いと思います。
火事を想定しているのに燃えやすい布団カバーを出しても着火剤にしかなりませんし、引っ掛ければすぐに破けます。暖を取るのにも布団カバーだけでは意味がありません。
サイズも大きければ良いというわけではないですし、布団カバーの中に物を詰めたとして、それを家事や事故の際どうやって持ち運ぶのでしょうか。

大人しく防水性や難燃性のあるリュックを買い、それの中に防災用品を防寒グッズ含め入れるのが良いと思います。

お礼

2021/01/10 14:00

回答ありがとうございます!
皆様の回答を見て、想像以上に燃え移りやすいんだなと思いました…大切なものを燃え移りやすいものに入れようと考えていたなんて、ぞっとします…
リュックだと全然全く入らないので、燃えにくく、防水な素材の柔軟性のあるものを買い、上手いこと作り上げたいと思います…
ちなみに防災グッズの事は全く考えていなかったので、これを機に真剣に向き合ってみたいと思います、防災グッズは最初から入れておいた方が良さそうですね!
回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。