本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

実子の嫁ぎ先の「親(義父)の親(母親)」の香典は 

2022/06/19 21:33

実子(Aとする)が嫁いだ先の親の親が亡くなったとき、Aの実親は香典を出すべきか、否か?
出すとしたらいくらくらいが相場か?
もしか、親等としては1親等?
*遠方なので遠い縁に見えるも、お中元やお歳暮、年賀状を欠かさないばかりか、日常的にも共通の孫の話題などで電話やLINEのやり取りをしている間柄です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/20 15:26
回答No.1

五万かな。そして供花。
花の方はなくても問題ないと思うけど、娘の嫁ぎ先ならあった方が娘さんの顔が立つと思う。

今回ざっと調べたけど、五万前後っていうのが全国的にも平均的な相場のようだった。

お礼

2022/06/20 18:21

誠にありがとうございます。

供花という発想が無かったので、助かりました。

5万円~10万円が相場らしく、中間ならいくらだろうと悩んでいましたが、5万円+供花なら、ピッタリです!

娘に伝えて、手配してもらいます。

質問者

補足

2022/07/04 07:40

結局、くかはもしゅが辞退されたので、5万円の香典のみ娘に一時的に立替えてもらって、渡してもらいました。
すると、「多すぎる香典を戴いた」と大変恐縮されて、通常の香典返し+マスクメロン2個が送られてきました。

足りなかったよりはよかったかな、と思います。
また、家族葬は世間で家族だけという誤解?が広まっているのに乗った方が、葬儀屋に乗せられなくてよいなと思います。(ネット情報は発信元・葬儀屋が派手にしたがる下心が基底にあるので、ご用心。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/20 21:41
回答No.3

>了解の返事に付加して「私たち夫婦は如何すべき?」とアドバイスを求められました。

個人的に思うのは娘さんはもう嫁ぎ先のお嫁さんなので、義実家からのアドバイスで動かない方がいいと思います。娘さんの旦那さんを通じてでもいいので、実家がどういう葬儀をするのか、孫家族がどういう動きをして欲しいのか、をそちらから聞く方がいいと思いますよ。

>「家族葬」なら、本当に我々は、門外者として振舞うべきかもと思い始めています。難しい・・・・・。

家族葬、っていうのは多人数を求めない、という事で、縁者、友人の参列を遠慮する、というのが一般的です。親戚のどこまでを「家族」と考えて、葬儀に参列してもらうかは喪主の考え一つです。まずは義実家として、参列していいのか、香典は必要か、の確認をするのが大事かと。

参列していいなら、参加してもいいと思います。香典に関しては必要なら、参列しないときは娘さんが代理で渡すとかで、都合されても良いかと思います。供花は式までに用意しないといけないので、タイミングを逃していないのであれば、合わせて確認ですね。

一つの例ですが、私のおばが最近亡くなり、家族葬をした時にはおばの一族(息子さんの2家族、孫の奥さん)、おばさんの兄弟姉妹の一家が参列しました。
また、昨年兄のお嫁さんの母親が亡くなりました時の家族葬は私が参加できませんでしたが、うちの一家と兄の家族と、その子供たちの家族(3人いて、全て結婚して別に住んでいる)全員でした。供花は孫たちがしていたそうです。

お礼

2022/06/21 05:30

詳しく再回答をありがとうございます。

そうですね。娘は夫の判断を尊重するようなことを言っていますが、それなら実家の判断は聞かない方が賢明ですね。夫操縦など僭越だし、何よりも喪主の判断の線で周囲は考えないといけないですね。

それより、家族葬のイメージが「普段生活している家族だけでする」イメージが自分にはありましたが、そうとも限らないのですね。自分が参列しても不自然ではない! そこに思い当たりませんでした。。。。
遠方であることや、実際に喪主に会ったのは両家顔合わせと結婚式との計2回しかないことで、香典だけ娘に預けて済ます(立替えておいてもらう)ことしか当初頭になかったのでした。

娘を通して、どういう葬儀にされるのか、喪主の意向を伺うのが先決のように思い始めました。

家族葬とは何かを早急にもう一度調べてみます。

質問者
2022/06/20 19:18
回答No.2

親戚のおじ様おば様の関係ぐらいを目処にされたらいいかと思います。

お礼

2022/06/20 21:03

回答を感謝します。

NO.1の回答を見て、それに心を決め、娘にLINEで知らせたら、了解の返事に付加して「私たち夫婦は如何すべき?」とアドバイスを求められました。
そこで再度、ネットで検索したら、「最近の全国調査では家族葬が増え、香典はしないのが増えた。するなら~くらい」と一覧がずらーと並んで、時代の流れはそうなのかと思った次第。さらにコロナで葬儀はしない、とかもあるし、難しいなとLINEしたら「そうだね。ちなみに家族葬とのこと」と返事が来て慌てています。

「家族葬」なら、本当に我々は、門外者として振舞うべきかもと思い始めています。難しい・・・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。