本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

22人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遅れて届いた香典への挨拶状

2004/12/03 21:20

6月末にお葬式をしたのですが、喪中ハガキを出した
ところ最近 お香典を頂きました。

香典返しの挨拶状を考えているのですが、
どんな文面にすればいいのか悩んでいます。


「謹啓
この度はお心のこもったお手紙にご鄭重なるお香典を賜わりまして、
誠にありがとうございました。
ご芳志の程、ありがたく○○○○の仏前に供えさせていただきました。
早速、御礼申し上げるべきところ、取り込んでおりまして
ごあいさつが遅れたことを深くお詫び申し上げます。まずはお礼の挨拶まで。 
敬具」

というので大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/03 22:20
回答No.1

 こんばんは。良いと思います。

(参考までですが……)

 「謹啓 このたびは、お心のこもった御香料をいただき、誠にありがとうございました。
 ○○○○が生前賜りました御厚情に改めて感謝いたしますとともに、今後も私たちに変わらぬ御指導いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 今は一日も早くこの悲しみを乗り越え、家族が元気に暮らしていくことが、何より○○○○への供養になるものと思っております。
 本来ですと、拝眉の上、お礼申し上げるべきところではございますが、お手紙にて失礼申し上げます。  敬具」

お礼

2004/12/04 00:45

ご回答ありがとうございました。

ものすごく参考になりました!!!

冠婚葬祭にかかわることで、失敗は許されないと思い、迷い続けていたところだったので、
とても助かりました! 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。