本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

香典など

2023/02/10 16:45

個人で有限会社を経営しております(従業員などは、いません)
先日、会社の決済などをお願いしていた会計事務所から、
担当の会計士の方が急逝したことを手紙で知りました。
通夜、葬儀などは、すでに近親者のみで執り行われたそうです。
こういった場合、香典や線香などを送った方がいいのでしょうか?
自宅は年賀状を出しているので分かりますが、親族の方々とは面識がありません。
それとも会計事務所を通して、の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/11 16:38
回答No.5

面識が一切ないご家族であったら、いきなりは驚かれるであろうし、まだコロナの関係で対面はよろしくない風潮も残っていますし、家族だけで葬儀が終わっているとなると会計事務所の人も誰も訪問していない可能性もありますので、訪問はとりあえず控えて、会計事務所の方に情報をもらうのが良いのではないでしょうか。

それで会計事務所の人は訪問済みであったら、自身が訪問してお悔やみを申したいなら、事務所かあなたから、事前に連絡して、訪問が許されるならしても良いかと思います。

香典はない場合もありますので、その点も含めて事務所に確認してください。仕事で大変にお世話になったので、ご供養させてくださいと手紙を添えて、線香や香典を送るのが無難だろうとは思います。

お礼

2023/02/11 23:05

いろいろと有難うございます。
月曜日にでも、会計事務所に連絡を取ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/10 18:39
回答No.4

心より お悔やみ申し上げます

私は、葬儀社の従業員です。

お葬式や、その後の風習は、
お住まいの地域によって極端に違いがありますので、
どれが正しい、というようなことは言えません。
あくまでも、参考程度のお話だと思ってください。

まず、
会社の代表として、
担当者の訃報を知ってしまった以上、何もしないわけには行かない。
という、「義理」が強いようでしたら、
会計事務所に、香典を渡したい旨を伝えてみてください。
事務所としては、現役の従業員が亡くなっているわけですから、
事務所内の誰かが、葬儀の窓口になっているはずですので、
どんな形で香典を出すのが良いか、教えてくださると思います。


会社の代表として、
というよりは、
一人の大人として、
その亡くなられた方とお付き合いをしていたのであれば、

一度、故人様の自宅に電話をして、
遺影に手を合わせに行きたい旨を伝えてください。
また、可能であれば、宗旨、宗派を聞けたら聞いてください。
それによって、香典、献花料、玉串料など、
選ぶ不祝儀袋が変わります。

葬儀後のご遺族は、思った以上に忙しいです。
役所等の手続きや、宗教者との打ち合わせ、
ご近所様や、遠方の親戚の対応、と、
やることや出かけることが多いので、
突然行くのは控えた方が良いでしょう。

香典以外の物は、基本、不要です。
線香は既に、たくさん戴いていると思うので、
かえって邪魔になってしまいます。
強いて言えば、
故人様へのお供えですね。
生前好きだったお酒やお菓子などです。
写真のそばに、お供えしてもらってください。


ご遺族様とは面識がないわけですから、
関係性だけはしっかり伝えて、
お参り後は、早めに帰りましょう。


長文、駄文、失礼いたしました。

お礼

2023/02/11 23:11

いろいろと有難うございます。
月曜日にでも、会計事務所に連絡を取ってみます。

質問者
2023/02/10 17:17
回答No.3

黒っぽい服装かスーツで自宅に行きます。

家族葬、密葬であっても四十九日までは納骨しないので、ご自宅にお位牌を安置し、ご親族がおられるはずです。お焼香される方の為、香典返しなども用意するのが通例です。葬儀社がそうするよう勧めているはずです。仮設の焼香台を自宅に作っているはずです。

失礼でないような午後行かれると良いと思います。

香典に
お菓子かホームセンターやスーパーに売っているお線香セットを持っていくと丁寧で嬉しく思います。

故人さまに大変お世話になってと、思出話を数分話し、お茶をご馳走になって2~30分て失礼します。

回答に失礼な点などございましたらご容赦ください。

2023/02/10 17:13
回答No.2

香典などに義務はないかと思います。
また、お客の立場ですので、逆でしたら考えますが不要かと
思います。

尚、付き合いの程度(親密度)によって決めればよいかと
思いますが・・・

2023/02/10 17:08
回答No.1

こんにちは

面識がない場合、どなたにお送りするのか?
お名前とか判らないですよね?
喪主の方はご存じですか?その場合はその喪主の方に
お送りすればいいと思いますが
担当の方が変わることですし
一旦、会計事務所の方に相談されてはいかがでしょうか?

お手紙の中には、香典の辞退などはかかれていないですよね?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。