本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

お供えのお返し

2023/12/16 06:54

四十九日後に頂いた お香典 お供えのお返しはすぐにすればよいのですか。金額も半返しから三分の一でよいのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/16 14:24
回答No.2

49日を過ぎているのであれば、速やかに香典返しを行います。

基本的には香典を頂いてから遅くとも1か月以内にはお返しをするようにしましょう。

お礼

2023/12/17 22:42

Powered by GRATICA
ご連絡頂いてありがとうございます。
早速 手配しました。
気持ちがすっきりしました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/16 09:55
回答No.1

こんにちは

故人の方とそれほど親しくなければ半返しではなく
三分の一くらいでもよろしいかと思います。

通常は1か月以内ですが、来月は1月の新年にあたりますので
今月中にお返しするのがマナーだと思います。

>そもそも香典は、故人と親しくしていた方が、故人へ感謝の心を表したものです。つまり、香典には遺族に対する援助の気持ちも含まれます。そのため、半返しに拘る必要はなく、3分の1程度の品物でも差し支えありません。

https://www.osohshiki.jp/column/article/1502/

https://www.gifu-nishiba.com/myshop/user_data/oyakudachi202.php

お礼

2023/12/16 14:11

Powered by GRATICA
ご連絡有難うございます。
仰っしゃる通りです。
参考にさせて頂きます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。