本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産報告のハガキって、お祝い催促ととられるのでしょうか

2004/10/17 16:29

私は昨年の4月に息子を出産しました。あまりにもうれしくって写真入りの「出産しました」ハガキを夫にパソコンで作ってもらって、職場の上司や先輩、同僚、後輩にまで出してしまいました。 
 そして、職場の半数以上の方から連盟でまとめて御祝いをいただきました。その後他の同僚から聞いたのですが「御祝い催促まがいの出産報告ハガキが来たので、仕方なく御祝いしたよ。あまりつきあいない子だけど」って言っていたのを聞いたって言うんです。
 なんかショックでした。確かに私は、出産報告のハガキは、自分が出産したことにうれしくて、舞い上がって皆に出してしまったと思います。でも、御祝い催促っていうことは考えても見ませんでした。やはりお祝い催促だってとる人もいるのでしょうか?私の考えがいけなかったのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/17 17:08
回答No.5

一児の母です。

出産報告というか、赤ちゃん生まれましたって連絡は、親戚や親友くらいにしかしないものだと思っていました。
というか私はそうでした。

(主人の会社からお祝いもらいました。これはとりたてて報告したわけでなく、ごく小さな会社なので、私的なことでもお祝いをもらえたものです。)

会社の(たぶん質問者さんご本人とはあまり面識のない)上司や同僚・後輩に出産報告されたことで、同じ会社でもありますし、何も包まないわけには行かないと思われたのではないでしょうか。

難しいところですが…「他人はあなたが思うほどあなたの子供がかわいくない」この言葉は事実だと思います。
(ごめんなさいね、でも私は子育てするときこれを肝に命じること大事だと思う)

赤ちゃんが生まれたという報告(というのも変だが)を年賀状なんかでさりげなく、お知らせになったらよかったかもですね。

少し大げさかな…と私は思いました。

お礼

2004/10/17 19:39

ありがとうございました。
仰有る通りで、出産の報告も親戚や親しい人たちに限ったほうがよかったと反省しきりです。職場の人たちにはわざわざハガキを出さなくてもいいことだと思いました。私は舞い上がっていたのだと思います。
>難しいところですが…「他人はあなたが思うほどあなたの子供がかわいくない」この言葉は事実だと思います。
 
 人はそれほど他人の子供に興味はないものですよね・・・。
身にしみてわかりました。これからは気をつけまするどうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2004/10/18 11:02
回答No.14

私はメールで今産まれたよ!報告が多いですね。
…ということは、メールでたまに連絡とっている子程度の報告ですね~。
写真は内祝い返しで紹介がてら、お祝いを贈ってもらって初めて写真を紹介するという形が多い気がしますが、内祝いは写真なしで、年賀状で初写真!って子も多いですね。
確かに、出産しました!ハガキはもらった事はないですね。
結婚しました!ハガキはあるのに…よく考えると不思議ですね~。
私的には…どんな報告ハガキでももらうとうれしいタイプなのですが…そうじゃない方も多いという事をこの質問の回答を見てはっとしました。

お礼

2004/10/18 20:01

ありがとうございました。
>写真は内祝い返しで紹介がてら、お祝いを贈ってもらって初めて写真を紹介するという形が多い気がしますが、
 
 そうですね。私もそうすればよかったとつくづく思いました。

質問者
2004/10/18 08:38
回答No.13

もう皆さんがおっしゃっていますが、出産関連の本に書いてあったらしいのですが、出産報告のはがきは出さないのがベターらしいです。(親しい親戚ならいいそうですが、身内の場合、すぐに知れ渡る場合が多いですよね。)
お祝いの催促と受け取る方もいらっしゃいますし、例えば同年代の方でしたら、話題にはだしませんが、流産や不妊で辛い思いをしている方もいらっしゃると思うので。
私は今まで二人に出産報告はがきをもらいました。
一人は独身のときだったので「かわいい~おめでとう!」って、素直に思えたのですが、もう一人のときは、ちょうど不妊治療の末の子宮外妊娠の直後でしたので、その子は何も知らないし、何も罪はありませんが、辛くて涙がとまりませんでした。私の勝手な状況なので、心が狭いとか、ひがみだと思われるかもしれませんが・・・ごめんなさい、でも、本当に辛かったです。
こういう人も、口にはしないだけで、案外いると思います。

お礼

2004/10/18 19:57

ありがとうございました。
私もマナーについてのHPや本をいくつかチェックしてみました。それによると、出産報告はお祝いの催促ともなるので、親戚やごくごく親しい知人にとどめるべき、とのことでした。
 赤ちゃんができない人やいろいろな事情がある人もいるのだから、もっと思いやりを持たなければいけないなと反省しました。

質問者
2004/10/18 00:50
回答No.12

こんばんわ^^

つい最近出産報告のはがきを友人にもらいました。

人それぞれだと思いますよ~。そう思う人はほっとけばいいですよ^^喜んでくれた人たちを大切にすればいいと思います。

ちなみに私は迷惑でも、催促だとも思いませんでした。ただ純粋にうれしかったですけどね・・・。

お礼

2004/10/18 19:54

ありがとうございました。
人によって受け止め方もそれぞれあるって身にしみてわかりました。喜んでくれた人たちを大切にしていきたいけれど、これをいい機会に今後は気をつけたいです。

質問者
2004/10/17 20:12
回答No.11

私は8月出産で葉書を出しました。
でもすごく親しい友人とお世話になった人10人のみです。全員に出すのはさすがにやりすぎかもしれませんね。

お礼

2004/10/18 00:13

ありがとうございます。
そうでした・・職場まで出してしまってやりすぎだと思いました。やっぱりハガキを見て「お祝い、無視できないのかな」って思ってしまう人もいると思うし・・・しかもあまりつきあいのない人なんて負担、迷惑だと思いました。
 私のこころが浮ついていたと思います。

質問者
2004/10/17 18:24
回答No.10

私も再登場です。
世の中いろいろな人がいるということです。そのはがきを見て、素直に喜んでくれる人もいるし、お祝い催促と感じる人もいるのです。それは、その人の考え方やまた、kumiponさんとのお付き合いの程度によって違うと思います。
だから、そんなに気にすることではありません。人の反応を過剰に気にしていては、何もできなくなりますから。それに、お祝いをいただけばそのお返しもなさるのでしょう?お互い様です。
ただ、自分の思っていること、感じていることが、すべての人に共通するわけではない、(あたりまえですが)ということは忘れてはいけませんよね。 
そして、先ほどもいいましたが、母親は自分の子どもかわいさのあまり、世間に対して失礼なことをしたり迷惑をかけたりしても気づかないことがあるように思うのです、わたしがそうであったように。

お礼

2004/10/17 19:34

ありがとうございました。
そうですね・・・世の中いろんな受け止め方をする人がいると思いました。
私もいろいろと考えて、たいして親しくない人から産まれました葉書が来たらかえって気を遣わせてしまうし、お祝いあげなきゃならないかなって悩むと思います。せめて親族と親しい友達にだけハガキを送ればよかったと反省しています。職場は仕事をする場所だから・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。