本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

職場の先輩への昇進祝いを何にするか迷っています。

2019/05/01 22:31

20代女性です。
職場で非常にお世話になっている男性の先輩が昇進されたので、お祝いにプレゼントを差し上げたいと考えています。
先輩は、30代前半で、未就学児3人のパパです。

部署でお祝いの席があるとか、仲間内でお金を出し合って贈るのではなく、個人的に準備します。
その先輩と仲の良い方に相談したのですが、その方も個人的にプレゼントしてしまったみたいなので…その方は男性で、ネクタイをプレゼントしたそうです。

今考えているのは、ご家族で食べられるお菓子です。
予算は5000円~6000円くらいです。
ご家族を大切にされている方なので、皆で楽しめるものが嬉しいかなと考えた結果です。
また、ご本人の功績とやはりご家族の支え合ってこその昇進だと考えるとおかしくないかなぁと。
もしくは、ペンケースや名刺入れ等でしょうか。そうすると予算は6000円から10000円程度ですかね。
なかなか自分のものを買えないとおっしゃっていたので、それもいいかなと思いつつ、形に残るものにして奥様にあらぬ誤解を与えて不安にさせてしまうのも迷惑だろうと悩んでしまいます。

後輩からの贈り物としてどれを選択するのが正解なのでしょうか。
何なら迷惑にならず、気も遣わせず、喜んでいただけますかね…

いろいろ考えすぎて分からなくなってしまったので、ご意見をいただけるとありがいたいです。
よろしくお願いいたします。

回答 (6件中 1~5件目)

krr_00様

★【祝、令和】元年ご回答

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。


💛「ありがとうございました。参考にいたします。」・・・とのこと

A)書き忘れた事が有りますので加筆させて頂きます。

✚貴女の質問内に・・「何なら迷惑にならず、気も遣わせず、喜んでいただけますかね…」?? とのこと

*以前、私が経済的に非常に困窮している時に、どうしてもお祝をしなければならない機会が有りました・・本当に経済的な予算が無かった時でしたので、私は悩みに悩んだ挙句、情けない事にはしたくない気持ちから下記の様にしました。


💛それは、今迄、筆など取った事が無い私でしたが、この場合に関しては何かの気持ちをお祝として、どうしても差し上げたかったので下手な字で1日掛けて、手紙(お祝メッセージのみ)を書かせて頂いた事が有りました。


*恥を忍んでの事でしたが、便箋で10枚にもなってしまったのです・・相手は非常に感動してくれて、後日、逆にお礼を言われる関係になりました・・本人にとって、忘れる事が出来ない1通の手紙になったそうです。


*今の時代、そういう話はあまり聞きませんが、お金や予算が全てでは無いという例題です・・その時の相手の喜んで会ってくれた時の顔が忘れられません。


💛老婆心としてのエピソード、何かの参考になさって頂ければ幸いです。

投稿された画像

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/03 00:42
回答No.5

お望みの回答になりません。
以下、参考まで。

私が昇進祝いにプレゼントしていたのは
モンブラン社のマイスターシュトゥックという
万年筆です。毎日、使用して、20年以上
同じコンディションで使い続けることが可能な
優れた万年筆です。私自身用にも数本キープして
います。

ただ、いまは、日本製のファルカンという
万年筆に興味があります。
モンブラン社のマイスターシュトゥックより
魅力的と云っている人がおられますので。
まぁ値段的にも安価なのですが~~~その
昇進した人の万年筆使用歴が少なからず有って、
筆圧が弱い人なのであれば、ファルカンは
お勧め品となります。

CiaoCiao.

お礼

2019/05/03 03:07

ありがとうございました。参考にいたします。

質問者
2019/05/02 20:31
回答No.4

後輩なので、しなくてもよいと、思いますが、もらえば確かにその時は、嬉しいが、気を、使うかもですね、お祝いの席が有るならそれだけでも、よいのでわありませんか、もらつとも、使わない事が多いと、思います、貴女が気持ちてきに、するならクオーカードでもよいかも、どこでも使える、

お礼

2019/05/03 03:07

ありがとうございました。参考にいたします。

質問者

krr_00様

★【祝、令和】元年ご回答

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。


❶<職場の先輩への昇進祝いを何にするか迷っています。>・・・とのこと


A)私は高齢者で人生経験が豊富ですが、ことプレゼントに関しては今迄、貰っても贈っても、決して想像以上には満足して頂けない物で有るという結論を持ってます。

✚つまり、個人的な「嗜好性」を重要視する物ですから、なかなか、満足度が至らないのが(お金を掛けた割には)実感でした。


*同時に、決して、そういう顔をするわけにも行かず、かなり難しい物だと未だに思っています。



❷<その中で、プレゼント関係が多い仕事柄>・・・


A)かなりの確率で喜んでくれた実績が有るのは、ズバリ・・・

💛「予算別、ギフトカタログ」です。 御存知の事と思いますが、主に百貨店での扱いであり下記の様なポイントで高く評価されて来ました。


(1)なにしろ、選択肢が多い事。

(2)選択するのは相手の方なので、アイテムへの不満が少ない事。

(3)勿論、金額は非表示なので正確には金額が分からない事。

(4)期限が無いので、いつでも選択してハガキを出してさえくれれば届く事。

(5)金額も、3000円~100000円位まで有り、殆ど百貨店なら同じような物に決まっており、カタログで選択する事自体が楽しい事。


(6)「30代前半で、未就学児3人のパパです。」・・・とのこと、こういう場合、未就学児3人用のアイテムが欲しいと思っている事も有り得るので、誰がどういうNEEDSであろうが贈られた方の自由選択が出来る事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★等々、色々自由度が高く選択肢を相手に預ける事が出来るメリットは大きいです・・嗜好性は10人10色なので、それらから解放される事も有ります。



❸<ついでに書かせて頂きますが>・・・


A)文中に有った・・「その方は男性で、ネクタイをプレゼントしたそうです。」・・・との事ですが、私に関して言えば長年、ネクタイ程、ありがた迷惑になった物は有りません。


✚嗜好性は決して理解して貰えないからです・・・高い物なら有難い・・とか、〇〇〇のブランドなら嬉しいとかいう物では無いからです・・つまりファッションに関してまで嗜好性を強要する事は本当にありがた迷惑です。



💛とにかく、ある程度の多くの選択肢の中から、相手に好きな物を選択して頂く事ほど合理的な事は無い・・と考えます。


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。


(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿された画像

お礼

2019/05/03 03:08

ありがとうございました。参考にいたします。

質問者

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

2019/05/02 04:12
回答No.2

個人で贈るのはやめたほうが良いと思いますよ。
普段から奥様とも面識があって「絶対やましいことはない」と知られているならまだしも、単なる会社の先輩後輩では、いくら世話になっているとは言っても個人での贈り物は誤解の元になってしまうと思います。

その上でどうしてもということなら(絶対やましいことはないと相手の奥様も知っているなら)、まず形に残るものは絶対良くないです。
自分のものを買えないと言っていたからってそういったものを贈るなんていうのは奥様に喧嘩を売っていると思われても仕方ないですよ。
前の方の書かれている「子供中心に考えた食べ物」もアレルギーの可能性もあるし、万が一の食中毒の可能性もあるし、こういったデリケートな関係の場合はあまり良いとは思えません。
無難に商品券くらいが一番だと思いますよ。
あとはカタログギフトとか。

ただ、やっぱり色々な意味でやめたほうが良いと思います。
どこからどう誤解されるかわからないです。
これが50代と40代とかでしたら話は別なんですが…
20代女性が30代前半男性にとなるとちょっと…
何とかして他の誰かと連名で贈るようにするのがベストだと思います。

お礼

2019/05/03 03:07

ありがとうございました。参考にいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。