本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

披露宴をしなかった私の結婚内祝い

2004/10/25 11:48

結婚のお祝いを頂いて、お返しに少し迷うのでお聞きします。

出逢って半年で結婚に至り、式はお互いの家族のみ招待で行いまして、届出も済んでおります。
急なことでしたので、友人へは事後報告になったのですが、後日連名でのお祝いを頂きました。
私はその友人グループの中では、結婚が遅かったため、先に結婚をした友人に対して、披露宴出席の際にはご祝儀を、同じく身内での式のみだった友人には連名でのお祝いに参加しました。

このグループでは、お互いにお祝いしあっているので、改まったお返しは必要ないですよね?
確かお返しはもらわなかったような・・記憶があいまいでして(^^;
一般的な内祝いのルールからは、少しズレるようなので、ちょっと質問してみました。

ちなみに、お祝いの品は旅行券でしたので、旅行の際にお土産をくばろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/10/26 16:09
回答No.3

連名で品物のお祝いをいただいた時は、一般に言う『半返し』は不要だといいます。
一人あたり数千円なら、改まってお返しされてしまうとお友達もかえって気を使ってしまうのでは?

お祝いをいただいたお礼状を送るなり電話でお礼を言うなりしておいて、旅行から帰ってきたらおみやげを渡せばいいと思いますよ。

ただ、おみやげはお祝いをいただかなかったとしても買いますよね?
だから私だったら友人が好みそうな品物とお菓子を一緒に渡します。
雰囲気的には『ちょっといいおみやげ』といった感じでしょうか。

お礼

2004/10/26 16:36

ご回答ありがとうございます。
>連名で品物のお祝いをいただいた時は、一般に言う『半返し』は不要だといいます。
知らなかったです~~ 悩むことなかったな(^^;
やっぱりお土産でいいみたいですね!助かりました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/10/25 13:00
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。

>このグループでは、お互いにお祝いしあっているので、改まったお返しは必要ないですよね?

披露宴に出席なさったとき、引き出物は何も戴かれなかったのでしょうか?
普通、ご祝儀に対してのお祝い返しとして、引き出物(今はカタログ選択式が多いでしょうか?)を戴いてくるんですが。

連名のお祝い時でも、内祝いが返ってきてはいないでしょうか?

質問者様の、そこのところのご記憶があいまいなようなので、ちょっと心配しています。

私の経験をお話してもいいですか?

1.式には招いてもらえなかったが、二次会(友人だけの)においで、といってくれた友人には、別の友人と二人で、きちんとしたお祝いをあげた。後日、きちんとしたお祝いが返ってきた。

2.式には呼んだが、臨月でどうしても来られない友人(彼女の結婚式には行った)から、お祝いとして品物を戴いた(お金ではなかったがうれしかった)。

おたがいにお祝いしあってるので、お祝いはいらないんじゃないか、というのはどうも変な気がするのです(私だけかもしれません)。

ただ、戴いたのが旅行券だったので、旅行のお土産を配ろうか、というのはいいアイデアのような気がします。

私も友人に新婚旅行のお土産もらいましたが、うれしかったですよ。

お礼

2004/10/25 14:44

ご回答ありがとうございます。
ちょっと補足っぽいんですが、ご祝儀には食事代&引き出物代が含まれていて、その差し引き分がお祝い額(¥1万前後)らしいです。・・色々考えると損得勘定になるので(^^;気持ちを大事に、お土産でお返ししようと思います。

質問者
2004/10/25 11:53
回答No.1

こんにちは。
お祝いの品が連名で旅行券とのことですので、旅行のお土産が最適だと思います。
改まった返礼品ではご友人方も気を使われるのではないでしょうか?

お礼

2004/10/25 14:37

ご回答ありがとうございます。
大事なのは気持ちですから、お土産が気張らずいいですよね♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。