本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

親戚から結婚祝いを貰ったが内祝いを強要

2017/02/27 11:58

今回入籍のみで海外でフォトウェディングをする新婚の新婦(大阪出身・住)です。

皆様に相談したいのは私の親族からお祝いを頂き、頂いた際に金額は少ないのでお返しはいらいと言われ頂いたのですが・・・
叔父夫婦50代(未婚の娘20歳)
叔母50代(バツ1 未婚の娘32歳・息子:18歳)
から各家庭3万円を頂きました。

本来であれば式をしていないくても年齢もいってますし、近い親族ということでそれなりの金額だと思っていたのですが・・・
お返しもいらないと言っていましたし、祝儀にも住所等書いていなかったのでしませんでした。

そしたら先日母親から連絡がありお返しが届いていない。と連絡あり
内祝いはいらないと本人も言っていたし金額も立場や年齢・子供の分も含んでいること・
住所も記載なかったことを伝えると
かなり怒られました・・・
いらないと本人は言っていても半返しは常識だろ!と・・・
お返しをするにしても目上の方は3分の1~半分だから半返しが絶対でもないし・・・
金額自体も普通の金額を頂いてないのに・・・
強要するはおかしい気がするんです。


言葉通りお返しいないを信じ返さなかった私がおかしいのでしょうか?

回答 (17件中 1~5件目)

2017/03/01 00:11
回答No.17

そうですね。常識としては、内祝いは当たり前ですね。

内祝いをしないなら、お祝いは、お断りすればいいと思います。

住所は実家に聞けば、わかるでしょう。同じことを御主人側でしたら、間違いなく
一生、非常識な嫁って言われますよ。

お母さんが半返し(地域によって違いますから)と言われるんなら、それが
普通です。披露宴に出られず3万なら普通の金額だと思いますよ。(普通は、一人いくら
ではなく、一家でだと思います。)

それに、お祝いを頂いといて金額が多いとか少ないとか・・・
お母さん、ものすごく恥ずかしい思いされたと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/28 12:58
回答No.16

多分 そう云うことを 今から学ぶ年齢だと思います。
親御さんが
そう言う方で
良かったと思います。

叔父か叔母
どちらが貴方の血縁か分からないですが
相手にも 配偶者がついていて
他人ですし。

私の娘のときも頂いて(挙式なし)。
私の友達も少なくても
ほんのお礼の記しで。

挙式を挙げないからと…これは無関係じゃなく
食事も引き出物なしでしょ?
それに 金額が多い少ないって
貴方が決める事じゃないし。

次の 従姉妹の時も(挙式なしならば)
貴方もお母さんも その金額で揃える事になり
内祝として頂くのではないでしょうか。

貴方はいらなくても
こう言う事は
親の立場もあり 沿った方が良いし
悪いことではないと思います。
付き合いって
ちょっと面倒だけど
職場の方や友達との付き合いも
片方で通行止めするより
スムーズにこしたことないです。
友達が 置物くれても
夕飯に招待すると 嬉しいと思います…
形式も 大事だとおもいます。

2017/02/28 06:49
回答No.15

金額も少ないし住所もないんだからお返しする必要は無いと思います、それを見込んだ上で3万と言う金額だったと思いますし。ただ、お礼の一筆とか電話とかはされましたか?それをしていれば、お礼の品とかは要らないと思います。

2017/02/27 20:48
回答No.14

礼儀としては、金額に関係なく返礼をすべきです。祝って頂き、ありがとうございます。感謝の意味で返礼するのです。
返礼は貰った金額の1/3程度でいいでしょう。
将来、出産お祝いや七五三などのお祝いも控えているわけですからね。

2017/02/27 19:33
回答No.13

おかしくないです。

頂いた金額も親戚としては「それなり」しかないし、
もし皆さんの言われる礼儀とかそういうものがあるんだったら
3万円なんて礼儀に反するシミったれ金額です(もちろん経済状態も
あるから一概に低い金額とは言い切れませんけど)。

社交辞令うんぬんの前に、その祝儀額のケチぶりの方が
個人的には「おかしい」と思います。
金額の大小は式があろうとなかろうと関係ありません。特に親戚は。

本当の「大人のたしなみ」とは、姪っ子の結婚に対して十分な祝儀を出すことが
まず先にあり、内祝いはその常識の範囲内ですること。
それをそんな「はした金」程度で“内祝いが届いていない”なんて言うのは
大の大人のすることとしては、愚の骨頂ですよ。しかも当初から
「お返し不要」ってことを先に言うとか、、、もうね、どうでもいいと思いますよ、
こんな親戚は。

後から文句言うくらいなら、初めから言う必要もないことを言わなければいいのに、
と思います。社交辞令?とんでもない!社交辞令以下の行為です。
3万円でもいいんです。「少なくてごめんね」くらい言っておけば良かっただけのこと。
あなただって最初に何も言われなかったらちゃんと半返しはしたでしょう?

深読みするとすれば「他の人達と同じように半返しなんてせず”形だけでも”
何らかのお返しはあっても良かったんじゃないの?!”」ってことを叔父と叔母が
思ってたとか、、。でもそれでもどっちみちおかしいんです。なら最初から
「お返しは要らない」なんて言うなっての。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。