本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

外国人へのお香典(?)

2004/10/28 00:10

別のカテゴリーで質問していましたが、このカテゴリーがよいのでは?とアドバイスがありましたので、再度質問します。

仕事の関係で海外(アルゼンチン)の方とやりとりをしており、来週から現地に出向き、一緒に仕事をしてきます。
ところが、先々週末ににお母様が亡くなったとかで、ちょっとの間お仕事をお休みしておりました。

私が来週伺う時にはまだ10日位しか経っておりませんので、
何か気持ち程度の、お香典のようなものは差し上げた方がいいのでしょうか?
国が違うので、文化や慣習、宗教が異なり、どうしたらよいかわかりません。
どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか?
アドバイス、願います。

ちなみに、相手は日系人(おそらく2世)で、無くなったお母様はは日本人だそうです。
宗教はわかりません。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/10/28 09:52
回答No.3

香典とは正式には「香奠」と書くように、本来は「香」をお供えすることでした。そして時代が下がるにつれ、お香料としてお金に変わりました。そしてそれは布施(他者に施すことにより、自らの執着心を捨てる修行)の一つであり、そしてその功徳を自分のものにするのでなく、亡くなった方の功徳とするという追善の意味もあります。(ものを施す修行は仏教に限らず、キリスト教・イスラム・ヒンズー教など普遍的にみられます)
ですから、弔意をしめす贈り物し説明をすれば、習慣が異なっても相手のご家族もご理解して頂けるのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/10/28 00:42
回答No.2

アルゼンチンに住んだことがあります。アルゼンチンに限りませんが中南米諸国では日本のような香典の習慣はありません。言葉だけで充分です。チャンスがあれば(家庭に招待されるとか)お墓に花を供えれば喜ばれるでしょう。大きな墓地の近くには花屋さんがあります。なければ相手に聞けば教えてくれますよ。もし、他に日系人の知人がいれば、アルゼンチンの日系人の間にどのような習慣があるか確認するのが良いと思います。日系人の習慣は国、地域、世代によって変わります。

日本から弔電などを打っているなら、現地で改めて何かする必要はありませんが、日系人なら日本的にふるまっても失礼にはなりません。あなたの気持ち次第です。
私ならSiento mucho lo de su mama(お母様のこと残念でした)だけで済ませます。

2004/10/28 00:34
回答No.1

現地で調達できればお花(献花)はいかがですか?
こちらのHPを見る限りではかなり「派手目」のお花が葬儀用で用意されています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。