本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚記念日いつですか?

2004/11/30 06:02

結婚記念日って婚姻届けを出した日ですか?

それとも結婚式を挙げた日なんでしょうか?

うちは最初に婚姻届けを出して、半年ほどしてから結婚式をしましたが、毎年よくわからなくて1度も祝ったことがありません。

でももうすぐ10年を迎えるのでお祝いをしたいと思っています。

どちらでお祝いをすればいいのでしょうか?

変な質問ですが本当に困っています。皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/30 09:56
回答No.4

私は結婚式を挙げてないので、婚姻届けを出した日を記念日にしてます。
ただ、結婚指輪には結婚指輪買った日を入れちゃってるんで、・・・複雑です。

お礼

2004/11/30 15:16

回答ありがとうございました。

指輪に日付が彫ってあること全然忘れていました。

うちは買った日じゃなくて婚姻届を出した日でした。

この日を結婚記念日にすれば忘れないしいいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/11/30 11:39
回答No.7

こんにちは。

もうすぐ10年ですかぁ、おめでとうございます♪

我が家も入籍から半年以上経ってからの式だったので、どっちが??って思って、主人に直接聞いたことがありました。
主人の返答は結婚式を挙げた日だと思うとの事。

理由は、住宅購入の為に入籍は急いでしてしまったから。と言うことです。
式はお互いが誓いあった日だから、その日が記念日の方が良いと思う。でした。

でも、どっち?って悩みますよねぇ。

お礼

2004/11/30 15:38

回答ありがとうございます。

私も何度かどっちかな~って聞いたことあるんです。

私の誕生日の日が結婚式を挙げた日なので婚姻届を出した日を結婚記念日にしたほうがお祝いごとが増えていいのかな??とも思っています。

他の方からのヒントで指輪に彫ってある日を(婚姻届を出した日)結婚記念日に決めようかなと考えています。

質問者
2004/11/30 11:23
回答No.6

結婚生活が始まった日の事を、言うんじゃないでしょうか?

私達は、結婚式を挙げて新婚旅行に行って、帰ってきてから入籍しました。
独身時代のパスポートを使う便宜上からなんですけど・・・
ですから我が家は、結婚式を挙げた日が結婚記念日です。
因みに、入籍した日は・・・忘れてしまいました。

弟夫婦は、住まいの問題から、先に入籍して同居を始めました。
だから、当人たちにとっては結婚記念日は入籍した日らしいのですが、親兄弟は、結婚式の印象、記憶が強いので、結婚式を挙げた日を記念日だと思っています。

ご参考になったでしょうか?

お礼

2004/11/30 15:30

回答ありがとうございます。

私たちは同棲1年弱してから婚姻届を出して半年後にやるつもりのなかった結婚式をしました。

同棲生活から私は仕事をしないで家の中のことだけをやってました。

なので同棲生活も婚姻届を出してからも全然かわっていません。

だからと言って結婚式を挙げてからも何かが変わったってこともなく・・・。

どれも印象が薄いんです。

同棲した日が1番思い出に残っていますがそれは結婚記念日にはならないので残念です。

質問者
2004/11/30 10:40
回答No.5

おめでとうございます。
基本的に自分たちの自由です。

私は12月に入籍し1月に挙式・披露宴をしました。

旦那は12月は入籍記念日!1月は結婚記念日!といってますよw

どちらかといえば入籍日の方が思い入れがあるのでお祝いするのは入籍記念日ですけどw

悲しいことに、私の誕生日が11月、入籍記念日12月、結婚記念日1月なのでまとめてプレゼントって感じです。

12月12日が入籍記念日なんですが、この日はミニケーキとワインで乾杯します。
1月の結婚記念日には同居の家族と挙式披露宴したホテルにディナーに行きますw

ま、どちらに思い入れが強いかでいいんじゃないですか?
人それぞれ、好きずきです。

お礼

2004/11/30 15:21

回答ありがとうございます。

好きずきでいいんですよね。

わかってはいるんですが決めることができなくて今日までズルズルと・・・。

もう一度2人で相談してみようと思います。

質問者
2004/11/30 08:14
回答No.3

法的に言えば、婚姻届を受理されない限り、保護は受けられません。民事上は一部内縁関係 (結婚式を済ませたが、婚姻届を提出していない) でも慰謝料等を認めることはありますが、相続権は発生しません。従って、婚姻届受理日を持って、社会的には婚姻関係が成立した、と見做すことが妥当です。

しかし、Private であれば、個人の価値観でどちらに決めようと、これは好みの問題でしょう。個人的には、法治国家に住んでいるいる以上、法的に認められた日が妥当だとは思いますが。ちなみに自分は結婚式なるものやっていません。こういう話もあってややこしくなるのと、式そのものに意味を感じなかったので。

お礼

2004/11/30 15:12

回答ありがとうございます。

法的に婚姻届を出した日ってことなんですよね。

わかってはいるのですが・・・。

思い出があんまりないのでこの日を結婚記念日にしていいのかと考えてしまいました。

質問者
2004/11/30 07:05
回答No.2

一般的には婚姻届を提出した日が結婚記念日ではないでしょうか?(私はそうしていますが・・・)

お礼

2004/11/30 15:08

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。