本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚5周年。多分忘れている主人に対し、私はどうすれば・・・

2006/10/05 15:09

明日10/6で、5回目の結婚記念日を迎えます。
私は記念日などを大切にしたいタイプなのですが、主人は1年目から憶えていたためしがありません。
1年目の時はさすがにかなり落胆し、記念日当日に大喧嘩したことを思い出します。
その後も毎年、私が多少豪華な食事を用意すると「何これ、どうしたの?」と言うしまつ。苦笑いしか出てきません。
特にちゃんとしたお祝いもしないまま、過ぎてきてしまいました。

でも明日は5回目。なんとなく節目のような気がして、少しはきちんとしたお祝いがしたいなぁ・・・と自分の中だけで考えています。
「2人で相談すれば?」と思われるかもしれませんが、忘れている主人にこちらから言うのが、なんとなく癪なのです。

2歳の娘がいるので、レストランで食事・・・などは残念ながらできません。
それなら主人にプレゼントを・・・と思い、今日探しに行ってきましたが、これ!といったものが見つかりませんでした。

このままだと、またなんとなく過ぎてしまうような気がして・・・。
くだらない質問でお恥ずかしいですが、なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/05 16:56
回答No.6

こんにちは。
結婚5周年記念、おめでとうございます!
私は結婚して2ヶ月の者です。

私もNo.2さんの案に賛成です。
「明日結婚記念日だから何が食べたい?がんばって作るよ!」とか言って予告してあげる。
ちょっと癪ですけど・・・ね(苦笑)

それで、ここからが私の案なんですが、結婚記念日って1年目・2年目・3年目・・と、毎年意味があるってご存知ですか?
今年は5周年記念「木婚式(もっこんしき)」夫婦は5年連れ添って、ようやくひとつの木のように一体になることができるらしいです。
今年のプレゼントは木婚式にちなんで、ウッドフレームの写真たてなどはいかがでしょうか?
明日、家族で写真を撮って、写真に「2006.10.6 結婚5周年記念」など書いて目立つところに飾ってみるとか・・・来年、それを見て記念日に気づくことを期待して(苦笑)

いかがでしょうか。
ちなみに結婚1年目は紙婚式、2年目は綿婚式、3年目は革婚式・・・25年目銀婚式、50年目金婚式。
夫婦の絆と同じように、年々硬さが増していくんですね。
いろいろあると思いますが、いい記念日になりますように。

お礼

2006/10/06 06:50

アドバイスありがとうございます。
No.4さんへのお礼の中に、昨晩の顛末を書いていますので、よろしければお読み下さい。

5周年は「木婚式」なのですね。
昨晩読ませて頂いた際に「主人にも話して、なにか木でできた記念品を買おうかなぁ」と考えていたのですが・・・。
結局そんなことも言い出せず・・・今は落ち込みが激しすぎて、もう一度言い出す気にもなれません。
とても素敵なアドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。

考え方・価値観は人それぞれとはいえ、結婚した相手と、こうも価値観が違うと寂しいものですね。

それでも、主人が嫌な思いをすることのないよう、今晩は努めて冷静に振る舞おうと思います。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2006/10/05 18:09
回答No.7

No.1さんの言われるように、感謝の言葉を伝えることが大切だと思います。
けれども、仕事帰りに飲んでこられても困るし、できれば定時で帰って欲しいですよね。だから少なくとも、カレンダーには記念日と書いておきましょう。(かなり前から書いておいた方がよいですよ。)
そして、明日は早く帰って欲しいと言っておきましょう。

もしも早く帰って来なかったら、起きて待っていて、きちんと感謝のお手紙を読みましょう。とにかく優しく、1年間、5年間の感謝の気持ちをこめてもてなしてあげるのです。まるで王様のようにね。そのようにもてなして初めて、お手紙を読んでくれるたり、読み上げるのを聞いてくれる気分になるでしょう。恨み言を言っても逆効果です。
北風と太陽なら、太陽にならないとダメだと思うのです。何かが怖いから、嫌だから祝う気持ちになって欲しいのではなく、心から祝って欲しいのでしょう?だから、頑張りましょう。

もしも明日を逃しても、ご主人が記念日を祝う気持ちになって、週末にでもどこか食事に?とか、プレゼントだよ!って言ってくれるようになれば、一歩前進ですよね。ことしはまずそこを目標にしませんか?
そうすれば来年は!!!!って希望がもてませんか?
本当は何年もかかるかもしれませんが。

お礼

2006/10/06 06:55

アドバイスありがとうございます。
No.4さんへのお礼の中に、昨晩の顛末を書いていますので、よろしければお読み下さい。

私は主人に「憶えていて欲しい」だけなのです。
何か特別なことをして欲しいと望んでいるわけではないのですが・・・。
でもきっと「憶えている」ことが難しいんでしょうね。
主人にとって「結婚」は、きっと「過ぎてしまったこと」なのでしょう。
諦めるしかないんだなぁ・・・という気持ちになってしまいました。
いろいろアドバイスいただいたのに、申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

質問者
2006/10/05 15:58
回答No.5

先日、3回目の結婚記念日を迎えました。

一緒にスーパーに買い物に行ったのですが、
「今日は食事にいかなくても良かったの?
 何の日か忘れてる?」と主人に言われ
やっと思い出しました。

確かに先週までは覚えていたような気が、
でも仕事や普段の生活で忘れちゃうんです。

何日か前からカウントダウン方式で、分かる
ように言い続けないとダメかもしれません。

お礼

2006/10/06 06:41

アドバイスありがとうございます。
No.4さんへのお礼の中に、昨晩の顛末を書いていますので、よろしければお読み下さい。

数日前からわかるようにしたとしても、きっとうちの主人は「だから何?」という人なのだということがわかりました。
男性は思い入れが違うのでしょうかね。
寂しい限りです。

どうもありがとうございました。

質問者
2006/10/05 15:46
回答No.4

おめでとうございます。
10/4は、うちも結婚(入籍)1周年でした。
No.2さんと一緒ですね^^

数日前から私が「あと○日で1年だよ~」と
毎日のように言っていたので、忘れることはなかったですが
私の誕生日は良く忘れる旦那です。
それで、けんかをするのは質問者さんと同じですよ。ご主人も記念日を気にしないタイプなのでしょうね~。

忘れている人や記念日にこだわらない人に一時おしえても、次もまた同じことが続くことが多いので
こちらも学習しましょう!
明日という事ですから、メールで
「明日は、何の日だ?」とかクイズを出して徐々にヒントを出していくとか・・子どもっぽいですかね(^_^;)

あと、結婚式で使ったキャンドルを灯してみてはどうでしょう。
家で夕食を食べるとしても、いつもとは違う雰囲気でお食事できると思いますよ。
5年前を思い出して、ケーキカットしてみたら、お子さんも喜んでくれるのではないでしょうか?

お礼

2006/10/06 06:36

アドバイスありがとうございます。
そして結婚1周年、おめでとうございます^^

皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、
昨晩の夕食時、主人に「明日はどうする?」とさりげなく聞いてみました。
返ってきた返事は・・・

主人「明日ってなんだっけ?」
私「10/6だよ?」
主人「10/6日・・・?」
私「結婚記念日だよ、5回目の」
主人「結婚記念日って10/6だっけ、じゃ、ピザでも取る?」

・・・主人の思いはその程度だ、ということがよくわかりました。
私もそれ以上は何も言わず、でもさすがに寂しくて娘を寝かしつけながら涙が出ました。

何かして欲しい、何かプレゼントが欲しい、私の望みはそんなものじゃないんです。

ただ、憶えていて欲しい。

それだけなんですけどね・・・。
もう期待するのはやめることにします。
書こうかと思っていた感謝の手紙も、こんな気持ちでは書けないのでやめることにしました。
結婚5周年の今日も、昨日と変わりない普通の日を過ごすことになりそうです。

どうもありがとうございました。

質問者
2006/10/05 15:30
回答No.3

良く記念日を忘れ、旦那に怒られる妻です・・・。
旦那さん、決して記念日を軽く思ってるわけじゃないと思いますよ。
人の名前を覚えられない、道を覚えられない、と一緒でどうしてもその日を忘れてしまうのです。
1週間前まで覚えていても、当日すっかり忘れています(涙)。

癪なんて言わずに、「今度の記念日何がしたい?」って聞いてあげて下さい。前日や当日にも、「楽しみだね」って言ってあげて下さい。

記念日を大切にする気持ちもあるし、旦那の喜ぶ顔も見たいのですが、どうしても忘れます・・・。

プレゼントなら、指輪をもう一つ増やすってどうですか?
友達は、10年目に2連リングにしたいと言ってました。

お礼

2006/10/05 16:14

アドバイスありがとうございます。
そうですね、悪気があるわけじゃないんですよね。
それを勝手に「忘れているなんて、私のことが大事じゃないんだ・・・」などと考えて、癪に感じてしまう私がいけないですね。
考えを改めたいと思います。

指輪・・・いい考えですね。
でも予算的に、10年目のイベントに残しておこうと思います^^
ありがとうございました。

質問者
2006/10/05 15:25
回答No.2

きのう(10/4)はうちの4回目の結婚記念日でした。
その為日曜日(1日)に私が妻に「4日食事でもいく?」と聞いたところ
「なんで?何かあった?」と言って来ました(笑)

改めて日付を何回か繰り返したら気付いたみたいです・・

とこれはおいといて。

豪華な食事を作る前に、旦那さんにメールででも報告「結婚記念日だからお祝いしようね。用意しておくよ」とでも伝えてしまってもいいんじゃないですか?

うちみたいに数日前に「どうする?」ってのもいいかと思いましたが明日だと間に合いませんし^^;

お礼

2006/10/05 16:08

アドバイスありがとうございます。
そして昨日のご結婚記念日、おめでとうございます^^

きっと、悪気はないんですよね、ただ忘れているだけで。
なんとなく悔しいですが、今日あたり「どうする?」と、チラッと言ってみようかな・・・という気持ちになってきました。
「どうでもいいんじゃないの?」なんて言われないことを祈りつつ・・・。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。