本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

高額なご祝儀

2004/12/07 18:46

内祝いについて色々質問があり、
3~5割返しなどが聞かれます。
結婚式出席者に3万頂いて3~5千円のカタログギフトなどが妥当なようですが。
親族で式には出席しない方で10万円頂いた場合、
3~5万円程のお返しをするものなのでしょうか?
相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/07 21:26
回答No.3

母経由で親戚から10万円のお祝いをいただきました。
母から「お返しは要らないから2人の新生活で必要な物を買ってねって言われたんだけど、気持ちだけお返しすればいいと思うよ」と言われました。
それで、披露宴に出席してくれる親戚と同じ引出物(カタログと引き菓子で1万円)と、嫁ぎ先の銘菓(5千円)に、近況報告を兼ねたお礼状を添えて送りました。
あとで、それに対してのお礼を便箋にびっしりと書いたお礼状が届いて、私はもう一度お礼状を書いた方がいいのか迷ってしまいました(笑)

親戚に関してのことは親戚同士の習慣があったり、一般的な相場があてはまらない場合が多いので、ご両親に相談するのが一番間違いがないと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/12/08 11:35
回答No.5

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

以前に、似たようなご質問がありましたのでご紹介します。

(もうされているかもしれませんが)
まずはご両親に報告と速やかにお礼の電話をしましょう。

#3の方もおっしゃっていますが、
型にはまったように半返し!とするよりも
なにか折をみてご挨拶に行ったりするほうが
喜んでくださるかもしれませんね。


お役に立てればうれしいです。

2004/12/08 00:07
回答No.4

NO1.NO2.NO3の回答ともそれぞれ一理あると思います。
要はこれからの生活に次々と出てくるさまざまな事柄への対処の第一歩、人付き合いの基本の問題だと思います。
そのキーワードは「相手の気持、相手の立場に思いを馳せること」ではないでしょうか。
10万円頂いた場合でも、その方はどういう方でどういう気持で質問者さんたちの結婚を祝福してくれているかによると思うことです。
極端な話、お気持ちを半分いただいて半分はそちらのことを思えば商品券でも、ちっとも失礼でない場合もありえます。
知り合いでお隣の結婚式に呼ばれて3万円包んだら、その後、その知り合いの子供の結婚式があり、たまたま近所は呼ばない形にもかかわらず、日も近かったためか、同じように3万円をいただいたそうです。
その他の近所からは1万円いただいたそうで、その知人は
一律5000円の商品券を返し、3万円のお宅には事情を話して、別に2万円を現金で受け取ってもらったそうです。
近所づきあいが安穏にいい関係で築けていれば、こういうケースでもすんなりと気持は通じ合うのです。
有り余っているお金ならともかく、見栄や義理もありえます。
形や自己満足に陥ることなく、本当に「新生活に生かしてね」と思われているのであれば、近況報告や顔見せを怠らないことで、十分心は通じますし、先輩であるご両親などにも考えを聞きながら、あくまでも相手の心証に沿った判断を願っています。
「相手の気持、相手の立場に思いを馳せること」は、配偶者にも、その親族にもご近所づきあいにも、やがては親子関係も、社会生活全般に絶対片時も忘れてならない一番大切なことだと思っています。
血の通った暖かい判断を祈ります。
その意味では常識にとらわれず、相手の方の喜ばれるものがお返しには一番だと思います。
カタログや商品券に添えるちょっとしたものにしても。
具体的でなくてごめんなさい。

2004/12/07 19:23
回答No.2

欠席された10万もらった親戚には、上級のカタログギフトと写真を数点贈りましたよ。2万くらいしたかな。親族で7~10万というと普通だと思います。正直に言うと、結婚式の引き出物は1万~2万円強くらいだと思うから、5万も返さなくていいでしょう。逆にめでたいことがあった時に親族にはお祝いを奮発しましょう。だいだいもらったお祝いは、またその親族の子孫に流れますからね(笑)
是非、当日の写真は数点焼き増しして送ってあげてくださいね。すごく喜ばれましたよ。

2004/12/07 19:05
回答No.1

10万円いただいた方にはきっちり5万円お返ししました。

あとは相手の方の生活レベルを見て… 10万も出したら家賃どうするの?の親戚でしたので(笑)

一番困ったのはフリーターの友人からの¥5000(現金書留)。¥2000のものを返して送料が¥1000かかりました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。