本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

内祝いに・・・

2004/12/14 14:15

50代の女性から出産祝いをいただきました。
その方は教育関係の仕事をされており、講演会などでお洒落をされることも多く、よく胸元にコサージュやブローチをされています。
そこで内祝いに本物の花を加工したブローチを送ろうかと思うのですが、これって喜んでもらえるでしょうか?
女性の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/12/14 17:28
回答No.3

補足にあったHP見ました。
素敵ですね!
珍しいし、シンプルだから、洋服にも合わせやすそうです。

学校の役員をしているので、幼稚園の園長先生や、教頭先生など、女性の教育関係の方によくお会いしますが、皆さんとてもおしゃれですよね。
普段の会議などはだいたいスーツでいらっしゃいますから、あのブローチは喜ばれると思います。

内祝いとしては一般的な品物ではないと思いますが、お茶などの消耗品より形に残るし、喜んで頂ければそれでいいんじゃないでしょうか?

お礼

2004/12/16 12:47

珍しいですよね?HPで発見した時、コレだ!と思いました。やっぱりブローチを贈ろうと思います。
タオルなどにしなかった気持ちをカードで添えて・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/12/14 16:51
回答No.2

ブローチ、良いと思います。
たんすの肥やしになる物より、良いんじゃないですか?
おしゃれで、素敵ですね。
相手が必要としているものが分かれば、そういうものが贈りたいことって多々ありますが、
それが分からないので、最近では、お返しに相手にカタログから選んでもらうものがあるくらいですからね。

お礼

2004/12/16 12:51

相手にとって必要であれば、形(慣習)にこだわらなくてもいいですよね。
以前、ギフトショップでかわいいソープを見つけて贈ろうと思ったら店員さんに、ソープは快気祝いに使うもので内祝いには向かないと言われ、慣習にこだわらないといけないの??って悩んでました。

質問者
2004/12/14 15:05
回答No.1

プリザーブドフラワーのことですか?
コサージュ自体は素敵だと思いますが、
「内祝い」として考えるとどうでしょうか。。。?

それに、自分で身につけるものはこだわりがありそう
ですので、贈ってももし趣味に合わなかったら使って
くれないかもしれないし、それは悲しいですよね。

内祝いなら無難にタオルとかのほうが良くはありませんか?

お礼

2004/12/14 16:40

やはりそうですか・・・
でもタオルって、みんなからよくもらうので押入れの中に箱ごと積まれてバザーに出されるのがオチのようで・・・。

質問者

補足

2004/12/14 16:40

ちなみに考えているのはこれです。
http://www.rakuten.co.jp/tiara/417403/493272/

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。