本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

親に内祝いは必要でしょうか?

2024/03/03 12:15

先日結婚の挨拶のため彼氏の両親宅へ伺ったところ、その場で結婚祝い50万をいただきました。
ちなみに、入籍は今月末で挙式の予定はありません。
内祝い何がいいんだろう?と調べていたら、親に内祝いは必要ないという記載が多く、そうなんだ!と思ったのですが、みなさんの経験上はどうでしたか?

ご回答よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2024/03/26 02:42
回答No.7

親によります。金に目の無い親は内祝いよこせと言ってきます。
うちは親に言われました。
そのままお金をいくらか渡せ、親も子供の結婚支度に色々入用だからと・・・
親が要らないと言ったらあげなくても良いですが、新居に呼んでお食事会するとかで良いと思います。
子供の幸せは親にとっての何よりのプレゼントですから、幸せになってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/03 19:04
回答No.6

迷うくらいならやっておけばいい!

お祝い事なんだから。

2024/03/03 15:10
回答No.5

結婚式場勤務の者です。

結婚式とか省いちゃってるので、略式的にそうなったのだと解釈します。
内祝いは必要ありません。というか
内祝いは親御さんがあなた方夫婦にあげたものであって
あなた方夫婦は内祝い返しです。

おそらくですが、その50万円は
単なるお祝いなのでしょうが、結納金的な意味合いも含まれているのではないかと思います。

通常であれば
郎→婦 結納金100万円
婦→郎 嫁入り道具を購入して郎家に渡す50万円

郎→婦 婚約指輪50万円
婦→郎 婚約お返し オーダースーツか腕時計25万円

的な感じが普通です。金額は平均的で少し少な目な感じです。
おそらく結納金っぽい感じなのかと思います。

新婚生活資金に充てればよいと思いますが、その50万円で末永く使えるものを買って結婚記念の品とすれば、お金をあげたご両親もお喜びになるかと思います。
報告を兼ねて、食事会でもすればよいと思います。
新郎家、新婦家の意見の相違が一番怖いですので、会話が重要です。
夫婦って、二人のスキキライだけでは成り立ちません。

2024/03/03 13:45
回答No.4

単に4人で食事するだけでも良いんですよ。

2024/03/03 13:43
回答No.3

自分の子供(旦那)に対する祝儀であり、あなたには関係ありません。
関係はないけれど、ここから家族関係が生じます。
なしで行くか、こころを返すか旦那と相談してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。