本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚お祝いの品について

2005/01/22 17:36

海外で挙式した友人が今度2次会兼披露宴をひらくという事で招待を受けました。 会費制なのでご祝儀は必要ないかとも思いますが、何かお祝いの品を送りたいと思います。しかし何を送ったらいいか分かりません。新郎新婦の負担にならないような品で、オススメの品があれば教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/24 00:22
回答No.1

こんばんは。
お祝いの品ということですが、お友達のかた(女性?)に直接聞いたほうがいいと思いますよ。

私も何度かお祝いをあげたことがあります。
女性は、渡されて「なにかな~」とわくわくしながら包みを開けることも嬉しいですが、それ以上に現実的なので「せっかくもらうなら、使えるもの(=欲しいもの)をもらいたい」と思っている人が多いようです。
少なくとも私と私の周りはそうでした。
いくら高級なものでも好みに合わなかったり、お祝いが重複したりするとちょっともったいない気がしてしまいます。せっかくもらうなら○○がよかった・・なんて思われたくないですしね。
ちなみに今まであげたお祝いの品でいちばん意外だったのはゴミ箱でした。
ペダルを踏むとパカッと開くステンレス製の立派なものだったのですが、友人(新婦)に「これが欲しい!」ってカタログの切抜きを見せられたんです。
贈る側だったらぜったい思いつかないだろうな~と思った品だったので印象に残っています。

あくまで私の場合ですが・・・ご参考まで♪

お礼

2005/01/25 22:38

お答えいただきありがとうございました! そうですよね、やっぱり本人に聞いてみたほうがいいんですよね。聞けないような仲でもないし、喜ばれるならやっぱり本当に心から喜んでもらいたいですもんね。私も何かびっくりするような普通なら思いつかないような物を送りたいという願望はありますが、それが必ずしも相手に喜ばれるとは限らないしこんなのいらない!と思われてもカナシイし・・・。 わかりました!本人に聞いてみます!ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/24 14:34
回答No.2

こんにちは。
私は海外挙式を行って、国内でお祝い会を開いてもらう、aiaiyaさんのお友達と同じ立場におかれている者です。
ご結婚されるお友達に何が欲しいか聞くのが一番いいと思います。

私の場合欲しい物を聞かれていない友達からの頂きものが偏ってます(^^;
頂くものなので嬉しいのですが、コーヒーカップが6組くらいになってしまいました。
「欲しい物は?」と聞かれた友達には、ちゃんと伝えています。

個人的な意見ですが、聞かれずにもらって嬉しかった物は、漆塗り(?)のお盆とお菓子を入れる器です。
困ったものは、ステンレスの洗濯カゴです。

喜ばれる物が買えるといいですね★

お礼

2005/01/25 22:43

お答えいただき有難うございました! 回答をいただいたのを読ませていただくと、やはり「本人に聞く」という結論に至りました! しかし同じような物が6つも、っていうのは正直ツライですね・・・。やはり聞かずに送ると、他の人とダブってしまう可能性がありますもんね。それだったら本当に新郎新婦が必要としているものを送りたいという気持ちにもなりますね。自分は買わないけどもらったらうれしいもの、が一番の理想ですが、趣味はそれぞれ違いますしね。お答え、本当にありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。