本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

幼馴染の結婚式に一緒に参列する母のお祝儀について

2024/03/29 11:59

5月に幼馴染の結婚式が軽井沢であります。
ゲストは親族のみ、友人枠は新郎新婦含めわたしのみと聞いております。

遠方になるため、幼馴染が宿泊交通費を気にしていたので、遊びに行く感覚で行くね、母とお泊りしていくから気にしないで、と伝えたところ、それなら母にも挙式のみ参加してもらいたいとのお返事をいただきました。
(とは言えお車代としていくらか包んでくれる、とは言ってくれています。)

実家ぐるみの付き合いだったので、母も喜んで参加するとのことなったのですが、この場合お祝儀はいくら包めばいいのでしょうか。

挙式のみなので1万円でいいのか、目上だから2万包んだ方がいいのか…
また招待状はわたし宛で来ており、招待も連名ではなかったので、お祝儀袋はわたしの名前で母と2人分包むのか、連名で包むのか、母と別で包めばいいのか…

あまりないような状況でネットで検索しても、いまいちどうするのがベターなのかわからず…皆さんのアドバイスをいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/29 22:56
回答No.4

結婚式場勤務している者です。

主催者が招待客にお車代を出すのは地域にもよると思います。
金額は、お住いの地区から格安航空券または新幹線代金分だと思います。(いくら包めばいいのか新郎新婦さまから質問を受けます)
家族ぐるみのおつきあいなので、おそらく2名分だと思います。

疑問なのですが
通常、挙式・披露宴は一連の流れで行われますが、披露宴中はお母様はどのように時間をつぶされるのでしょうか?

ご祝儀については、お母様分は不要です。
プラス1万とかありえませんし、縁起を担いで1357もわかるにはわかるのですが、食事もとらないお母様の分を出されると、新郎新婦さまは、お母様にお食事も提供しなかったという罪悪感を持つことになります。
ご祝儀=食事+引き出物代金と思っていただければ理解していただけると思います。

さて、3万ご祝儀を出したとして
交通費をもらって、プラス、またはプラマイゼロになるわけにはいきません。何としてでも、新郎新婦にお祝いとして、いただいた交通費相当額を返さなければ、格好がつかないと思います。

① ご祝儀5万円
② ご祝儀3万円+披露宴が終わって帰り間際ポチ袋に1万円
③ ご祝儀3万円+プレゼント

この選択肢の中で、③がいいと思います。
無難な旅行券とか
本人に新婚生活で欲しいものを聞くとか
もらえる交通費次第でしょうが、三万円くらいかな
と思います。

補足

2024/03/30 01:26

詳しいご回答ありがとうございます。
お車代に関してはおそらくわたし一人分のホテル代(3万ほど)を出してもらうことになりそうです。
また、母は地元から東京まで出てわたしと合流してから軽井沢まで移動になるので、披露宴中はホテルで休むか軽井沢で楽しむかはお任せしています。

説明不足ですいません。わたしは3万円包む予定です。
>>ご祝儀=食事+引き出物代金
お祝儀のうち1万円はお祝いの気持ちだと聞いていたので、母も追加で包むべきかと思っていました。
うちの家族としても母の出産祝い(年の離れた兄弟がいます)でプレゼントとお祝い金をもらっていたりしているので、もともと挙式に参加することが決まる前からわたしのお祝儀とは別にいくらか包むつもりでした。
ご祝儀+プレゼント、というのも一度母と相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/29 12:55
回答No.3

こんにちは

>幼馴染が宿泊交通費を気にしていたので、遊びに行く感覚で行くね、母とお泊りしていくから気にしないで

交通費はいただけないということですよね?

尚、お母様も誘われて参列されることになったとすると
お友達は、ご祝儀まで考えずに安易に誘ったことも考えられます。

元々挙式のみで、軽いティーパーティくらいだったのでしょうか?

いずれにしても、挙式のみでついでと言っては失礼ですが
そんな感じの声かけなので、1万円を別に包んだらいいのではないですか?

あなたに関しては、今後のお付き合いもありますので
1万、2万、3万なのかは、考えられてお堤されてはいかがですか?
2万でしたら1万戸5千円札2枚という方法もありますから
割れると忌み嫌われることはないと思います。

いずれにしても、ご祝儀を過剰に包んでしまいますと
お友達も気にされてしまうと思います。

補足

2024/03/30 00:56

説明不足で失礼いたしました。
もともとわたし自身は3万円包むつもりで、母の分はいくら包むのがいいでしょうか、という質問でした。

逆に過剰にしないように配慮が必要ですね。
ありがとうございます。

質問者

こちらを参考にしてみてください。要は気持ちですが、ズバリ言ってほしいということであれば、連名で3万円か5万円がいいと思います。

https://wed-junbi.com/article/2019730-3936/#:~:text=%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%A7%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%B8%AD%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%81%E9%80%A3%E5%90%8D%E3%81%A7%E3%81%94%E7%A5%9D%E5%84%80%E3%82%92%E5%8C%85%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E9%87%91%E9%A1%8D%E3%81%AF%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%80%8C3%E4%B8%87%E5%86%86%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E3%81%A76%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E5%81%B6%E6%95%B0%E3%81%AF%E9%81%BF%E3%81%91%E3%81%9F%E6%96%B9%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%815%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF7%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%8C%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

https://strawberry-wedding.jp/articles/3953#:~:text=%E2%96%A0%20%E3%81%94%E7%A5%9D%E5%84%80%E3%81%A72%E4%B8%87%E5%86%86%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95,%E3%82%82%E3%81%972%E4%B8%87%E5%86%86%E3%82%92%E5%8C%85%E3%82%80%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%80%8C%E4%BA%8C%E4%B8%87%E5%86%86%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%9B%B8%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%8A2%E4%B8%87%E5%86%86%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%82%92%E5%8C%85%E3%82%80%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E4%B8%AD%E8%A2%8B%E3%81%AB%E9%87%91%E9%A1%8D%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%80%8C%E6%97%A7%E6%BC%A2%E5%AD%97%E3%80%8D%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%812%E4%B8%87%E5%86%86%E3%82%92%E5%8C%85%E3%82%80%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%8C%E9%87%91%E3%80%80%E5%BC%90%E8%90%AC%E5%9C%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AD%E2%99%A1

補足

2024/03/30 01:28

ご回答ありがとうございます。
説明不足で失礼いたしました。
わたし自身は3万円包み、母の分はいくら包むのがいいでしょうか、という質問でした。

いただいたリンク、参考にさせていただきます。

質問者
2024/03/29 12:28
回答No.1

こんにちわ

相手から見ますと「今までもお友達のお母さん、今後もお友達のお母さん」だと思います
そうしますと、一家としてのご招待ですので、ご祝儀は1つとなります。
名前は連盟、または代表のあなたのお名前で出すのがいいと思います。
金額はあなたの分だけでいいと思いますが、どうしても、というのであれば1万円で十分です。

ただそうすると割り切れる数字になってしまう可能性がありますので、金額欄に30,000円+10,000円(母)とか書いておいてもいいです


別々にしてしまうと、お礼とかお返しとかそれぞれ?と相手を悩ますことになりますので、一緒にして、シンプルにしておくのがいいと思います

補足

2024/03/30 01:33

割り切れるかどうかもそうですが、金額的に4も縁起が悪いですし、かといって母の分追加で2万円は相手にとっても過剰かと悩んでいます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。