本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝い

2005/02/09 14:41

親友がもうすぐ第一子を出産予定です。
産まれたら連絡をくれることになっているので、病院に駆けつけるつもりでいます。
「産まれたんだって!」と聞いて何か贈り物を買ったりお祝い金包んだりしたことはありますが、
駆けつけるのは初めてのことなので何か持参すべきか、逆にしないべきか、持参するとしても何がいいのか悩んでいます。
常識なことから、実際に経験された方で嬉しかった・喜ばれたことやものなど教えて頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/09 15:34
回答No.3

 私が病院にかけつける時どうしているか、書きます。これが全て正しいとは思いませんし、もしかしたら間違っている事もあるかもしれません。ご参考ということで。

(1)病院へのお見舞いは出産した当日、翌日は避ける。
 出産し終えた直後は疲れているんだそうです。なので、当日は避けた方がいいとのことでした。
 翌日も両家の親戚がかけつけると思うので、避ける。木曜日や金曜日に出産した場合、次の土日は特に混みそうなので、私は月曜日にお見舞いに行ってました。

(2)病院の時間帯を確認しておく。
 病院によってお見舞いの時間帯を指定している所があります。出産した友達に確認するか、同じ病院で出産した友達がいたら聞いてみましょ~。
 中には厳しい病院もありますので、きちんと確認しておきましょう。
 あと前もって行く日にち・時間をお知らせしましょう。たまに行く時間が授乳・お風呂などの場合もありますし、前もって時間を聞いていると友達も身だしなみ整えられると思います。

(3)病院にはきちんとした品は持って行かない。
 病院によって冷蔵庫の有無もありますし、出産後はそんなに食欲がないみたいなので、生ものや菓子類などきちんとした物は持っていかない方がいいみたいです。
 他の方からのお見舞いの品、赤ちゃんの物や自分の物などたくさん物があります。病室も広くないので、結構置く場所ない感じです。
 私は果物やさっぱりしたジュースやゼリーなど簡単に食べてもらえる物を持っていきました。
 もしどちらかの両親が近くに住んでいる・同居している場合は菓子折りを買って「みなさんで食べて。」と渡しても良いと思います。

 
 出産後の病院見舞いは、私は「生まれたての赤ちゃんを見る」のが目的だと思ってます。特に難産や手術をしたとかでない限り、「元気~?」とぷらっと行く感じで良いと思います。
 無事に退院した後、きちんとしたお祝い品を渡すという形をとってます。
 
 こんな風に私はしてます。

お礼

2005/02/09 15:40

ご回答ありがとうございます!
そうですよね!赤ちゃんとの対面が第一なので、あまり仰々しく色々と準備に捉われないようにさりげなく持参したいです。
心がけるべき点についても大変参考になりました!
面会時間などは調べたんですが、きちんと時間等も知らせて行くべきですよね!
ご丁寧にありがとうございました<m(_~_)m>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/02/09 14:58
回答No.2

私が入院中欲しかったもの…
新米ママのための雑誌「ひ○こクラブ」です。
仲の良いお友達なら、(ダブらないように確認してから)持って行ってもいいのではないでしょうか?

あとは飲み物。
甘い飲み物はおっぱいに良くないので、お茶やミネラルウオーターなどかな。
けっこうのどが渇きます。

あとは、授乳もあるでしょうし、いろいろ話したいでしょうが早めに帰ってくることかな。

お礼

2005/02/09 15:35

ご回答ありがとうございます!
あ・の!雑誌ですね!
打診してみようと思います(^^)
甘いもの大好きな友達ですが、お茶と水を持って行こうと思います。多少たくさんありすぎても困らないと思いますし。
授乳はノドが渇くものなんですね!?もうすぐだけどまだ本人も知らないことでしょう!
あと早めに帰ってくることも心がけて行きます。
どうもありがとうございました!<m(_~_)m>

質問者
2005/02/09 14:52
回答No.1

私が出産したと聞いて駆けつけてくれた人達にいただいたもの・・・
ケーキ・クッキー・お花・CD・果物・パジャマ
ケーキは何人かが持ってきてくれて重なったので、
日持ちのするゼリー系がいいかと思います。授乳してるとなぜかのどが渇くので、ゼリーはのど越しもよくってうれしかったです。
あと、果物もうれしかったです。包丁のいらないものをお勧めします。今の時期ならおみかんやイチゴとか。
CDウォークマンを持っていってるのを知ってた友達が、お勧めCD買って持ってきてくれましたが、これもうれしかったです。
好きな花の花束もうれしかったです。
食べ物にしてもほかのものにしても、仲良しのお友達の
趣味ご存知だと思うので、好みのものを持っていってあげてくださいね。
基本的に、においのきつくないものをお勧めします☆

あと、親友が「何かいるものない?」って電話してきてくれて私がリクエストしたものは、
「体が拭けるウェットティッシュ(夏場だったのもあるんですが、数日お風呂に入れず気持ち悪かった)です。
行く前に「買って行く物なぁい?」って電話して聞いてあげるのもいいかもしれません。(ただ、部屋に電話あるか、取り次いでもらえるところでないと不可能ですが・・・)

参考になるとうれしいです。

お礼

2005/02/09 15:31

ご回答ありがとうございます!
ウェットティッシュとゼリーは絶対持参しようと思います!お聞きしなかったら思いつきもしませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました!<m(_~_)m>

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。