本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚前に考えること

2005/02/13 19:13

皆様のご意見を伺いたく想います。

彼女と将来を考えているのですが、私の収入は手取り約18万。貯金が約300万。彼女は、27歳。先日退職し、収入・貯金はゼロ。実家住まい。

彼女の結婚式の希望として、費用全部は男持ち。結納はやる。結婚後の住まいは当面私の一人暮らししている部屋。もちろん家具などはすべて揃っています。

彼女のやりたい式段取りの費用を簡単に見積もると、貯金すべてを使っても足りません。足らない費用に関しては、一緒に貯めていこう、と持ちかけると、「なんで私が稼いで貯めないとあかんの?」という始末。結婚後のことも考えると式ですべての貯金を使ってしまうのはどうだろう、という気持ちがあり、それを言うと、「もっと寛大になってほしい。使うためにお金はあるんだから、いざという時に使わないならあってもムダ。捨てたほうがマシ。なくなったらなくなったで、頑張るってくらいの男気を見せてほしい」。かかる費用を削って、披露宴を無しにしたり、小さくしたりするのはどうか?と持ちかけると、「それやったら新婚旅行を無くす。披露宴しないんだったら結婚する意味がない」ということでした。

結婚したら費用はある程度戻ってくるから大丈夫!の一点張りで、貯金を残してという考えはないようです。結婚後の生活を考えると余裕を見てるほうがいいとは想うのですが。

そんなこんなで、今はこの結婚話は凍結状態です。

さて、皆さんにお聞きしたい点ですが・・・

(質問1)
彼女の結婚費用の考え方について、どう想いますか?彼女のやりたいようにしたげたい気持ちはあるのですが。

(質問2)
結婚後の生活のことは、結婚前に考えるべきではないのでしょうか?皆さん結婚式で貯金ゼロになってでもされてるのでしょうか?

※その他もろもろ、アドバイスください。

宜しくお願いします。

回答 (15件中 1~5件目)

2005/03/10 11:54
回答No.15

はじめまして。
結婚を考え直したほうがいいと思います。あなたは本当にその相手のことを幸せにしたいと思えますか?少なくとも彼女はあなたに対してそうは思っていませんよ。結婚は2人でするもの。これから一緒に苦難を超えていこうとする人の意見ではありませんよ。「なんで私が稼いで貯めないとあかんの?」なんて。結婚したいのだったら、自分も努力をするべきじゃないですか?
ちなみに私ももうすぐ結婚しますが、うちの場合は女の私のほうが2倍出しますよ。現在のお互いの所持金からしたら仕方のないことです。彼も怠けてお金を貯めてないわけじゃないので、惜しみなく出しますよ。だって自分の式のことですから。
結婚は生活です。よく先のことまで考えたほうがいいのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/02/18 05:57
回答No.14

ご結婚おめでとうございます。
披露宴はぜひやったほうが良いとおもいます。

私の場合はいわゆる「できちゃった婚」で
年齢も若かったこともあり安定した収入もないし貯金も無いそんな状況でした。
ですから当然、「お金ないから披露宴は・・・」という言葉しかでてきませんでした。

しかし、子供が5歳、3歳(二人います)になったころにやっと仕事も安定してきいて月々のローンもなくなった頃に突然自分のほうから「披露宴をやろう!」と言いました。
この歳になってやっと両親のありがたみや周囲のみなさんのおかげさまで、ここまでこれた事に気付いたからです。

(質問1)
当時の貯金は20万くらい、「借金をしてでも披露宴をしてでもあげる」の勢いで「そんなに無理しなくていいよ」という妻を後ろに話を進めていきました。
終わってみれば披露宴費用180万余りで御祝儀などもあわせれば赤字にはなりませんでした。

>「それやったら新婚旅行を無くす。披露宴しないんだったら結婚する意味がない」
そこまで彼女が希望するのでしたらなおさら
 
 -披露宴を最優先に挙げたほうが良い-

と思います。

(質問2)
もしお金の面だけで悩んでいるのでしたらナンセンスです。今現在、それだけ貯金できているという事は借金はないのでは?
結婚後の生活を考えるのでしたらなおさら挙げたほうが良いと思います。

生活費が苦しいことよりも二人の思い出が少なかったり、気持ちのすれ違いが続くほうがつらいと思います。

2005/02/15 04:23
回答No.13

(1)結婚式の費用は半々で用意したり、男の方が全額出したり、親が援助したり、形はさまざまです。でも男性の貯金で足らないならば、お互いに一緒に貯金を頑張ろうという気持ちがあるのが普通だと思います。そういう気持ちがないということは、今後も全て投稿者さんの稼ぎでやっていく、働く気は一切ないという考えととれます。結婚後の金銭感覚のずれは大きなひずみになりますよ。こういう女性と本当にやっていけるのか、今一度考えてみた方がいいと思います。
(2)我が家も結婚式で貯金ゼロになって、引越し費用を親に出してもらうことになってしまいました。引越しができる費用さえあれば、貯金ゼロでもなんとかやっていけると思います。ご祝儀などで戻ってきますし。

2005/02/14 23:22
回答No.12

こんばんはwaka_nyankoさん、本当に彼女は結婚したいのでしょうか?自宅から通っていて貯金額が0なんですか?waka_nyankoさんが結婚前に300万円も貯めた事は賞賛に値します!私は貯金額0でしたが披露宴で200万円ほど回収しブライダルローンも併用して新婚旅行も安く行きました。waka_nyanko」さんの部屋は2DKなのでしょうか?新婚とはいえワンルームでの生活は無理です。帰宅後に休まる場所がないと喧嘩したとき困りますよ。300万円は新居の敷金や礼金にされた方が良いでしょう。(残りは貯金して置いてください)個人的には婚約指輪(3ヶ月分?)や結納は無駄です。両家で話し合って賛同してもらえば不要だと思います。★彼女は家庭的でなく経済観念もなく、まだまだ子供だと思うのは私だけでしょうか?彼女にはwaka_nyankoさんはもったいないと感じます。

2005/02/14 23:01
回答No.11

30代既婚男です。

(1)むちゃくちゃです。こんな形でやってる人っているんですかね本当に。
(2)結婚前に考えずにいつ考えるの?あなたの考え方の方が極めて常識的かと。

読んでて、一番気になったこと。
>なんで私が稼いで貯めないとあかんの?
この一言。致命的ですね。
結婚してからって何でも協力しないとやってけないよ。

財布の緩い嫁さん持つと苦労しますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。