本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

入籍のお知らせをしたのに。

2005/02/17 16:28

いつもお世話になっております。
先日入籍をしました。
式は二人きりで数ヵ月後の予定です。

今まで私は15回位友達の結婚式に出席しています。
そこで、入籍を知らせるハガキを友達に出しました。
二人から3人からお祝いの品、ご祝儀が届きました。
とても嬉しかったのですが、ふと考えたら、結婚式に出席した人からは何もいただいていません。
いやしい話になるかもしれないのですが、結婚式に招待しないと、そのまま何もなしなのでしょうか。
それとも結婚式のお知らせをしたら何かあるのでしょうか。
なんだか呼ばれただけで、損した気分です。。ふう。
私と同じ立場の方、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/17 16:40
回答No.1

ご入籍おめでとうございます!
ご友人からのお祝いの件ですが、どうあるべきだ!というしきたりというのは、この場合は無いとも思われます。
きっと、お友達はタイミングをはかってらっしゃるのではないかと思います。入籍しましたというご報告とのことですが、お友達は結婚式があるのかな?とかそういったことを考えてらっしゃるのかも知れませんよ。

一般的に結婚式に出席する場合のお祝いは、自分の飲食代+結婚のお祝いと言われていますよね。ですから、結婚式呼ばれたけれど出席が出来ない場合などは、お祝いの品や出席の時よりも減額してお祝いします。この場合は、結婚式が行われて招待されているのに出席できないという思いもあると思います。
今回の場合はひょっとしたら結婚式が執り行われるのに呼ばれていないのでは?という考えがお友達にあるのかもしれませんね。

お祝いは気持ちの問題でもありますよね、ですからお祝いしてあげようと思ってくださるお友達が下さるのであって、義務はないのです・・・残念ですが。
どのようにお伝えになったか分かり兼ねますが、もしそれでもお祝いが欲しいとお思いなのであれば、結婚は二人だけでして披露宴もしないの。だから、主人を紹介できないから今度落ち着いたら遊びに来てね!とかメッセージを伝えるのも良いかも知れませんよ。遊びに来る場合手ぶらでは一般的には来ませんし。

又、一般的にはお祝いはするのが普通ですが、色々な思いからタイミングをずらす事があると思いますので、こういったときには仕方ないと諦めるのが良いと思います。
アドバイスになっていませんが、お二人がお幸せになられることが何よりですものね、頑張ってくださいね。

お礼

2005/02/17 16:46

ご回答ありがとうございます!友達は皆、二人きりの挙式の事を知っています(>_<)
やっぱり諦めた方が良さそうですねえ。
結婚式はこれからは選んで出ようかな~とか思ってしまいます。。
いやしい質問に真剣に答えてくださりありがとうございました(^0^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2005/02/18 05:26
回答No.9

私は未婚なので呼んで頂くばかり、の立場ですが・・。

姉妹が二人結婚したのをみると、披露宴ってとてもお金がかかっていますよね。一人一人のお食事代に飲み物代引き出物代で御祝儀を一人3万では食事飲み物引き出物代でほぼ消えていました。+場合によっては車代。(御祝儀の少ない肩からの場合にはお祝い分どころか食事代だけでマイナスになった方もいたほど。)
そういうのを見ているので、披露宴は食事代等だけではすまないし、私のほうで多少の交通費や美容院代がかかっても金額的に一回の披露宴で招いたほうと招かれたほうとトントン、もしくは招いたほうが最終的には多く払っているのだろうだと思っています。

披露宴に招いてくれた人にお祝いを渡す、それ以外では友人でまとめて、とかお祝いの言葉だけ、というのは又私の周りでは多いですよ。披露宴って大変ですよね。それをするしないは結婚される方の自由だと思います。が手間もお金もかかる友人を呼ぶ披露宴はなしで、友人からご祝儀が送られないのを損した気分というのはどうかな、と。個人的には「あの時のお祝いは純粋なお祝いではなくていずれ回収するつもりのお金だったのか」と残念に思いそうです。
もし招いてくれた友人達が質問者様のように気にされる性格だったら「披露宴に招いてあんなにいい料理と飲み物と引き出物と出し物を用意したのにmeg123さんは披露宴はやってくれないのね」と気にしているかもしれませんよ。
友人の結婚式に招かれるばかりの未婚30歳からでした。

2005/02/17 19:58
回答No.8

式の後にお祝いをくれるかもしれません。

数ヵ月後か数年後にもしかしたら披露宴をやるのかもしれないと友人の中には思っている人もいると思います。

今お祝いを渡して数年後に披露宴を行った場合に招待されてたらまたご祝儀を出す事になると考えたのでは・・・?

推測でした。

2005/02/17 19:21
回答No.7

私も随分と式に出てきました。
・・・で、自分では日本で式を挙げなかったので
さらに言えば海外での暮らしでしたので
友人たちが送別会をしてくれました。
プレゼントをくれた人、くれなかった人・・・いろいろですが
気になりませんでしたね。

自分は頂いたものはお返しをって思っているので、
式をあげない人にはプレゼントや子供が生まれた時などにお返ししているけど・・・。
そうじゃない価値観の人もいるから・・・。

損とか得とか・・・それも寂しいですね。
プレゼントとかの見返りを考えるなんて・・・。

2005/02/17 19:15
回答No.6

ご入籍おめでとうございます。
式は数ヵ月後、2人きりでですか?

う~ん。
№1の方の言うとおり、お祝いを贈るタイミングの問題かも知れませんねぇ。
私なら呼ばれていないとしても、その式にあわせてお祝いを贈ります。
入籍しましたよー、というお知らせだけだと、お祝いするタイミングが図りづらいんですね。

私の友人にも、あなたと同じように入籍して数ヵ月後に二人きりで結婚式を挙げた人がいます。
(しかも海外で!)
そのときは有志を募って、帰国後に無理やり呼び出し(^^; 
お祝いのパーティをしました。
とても喜んでくれましたよ。

あと、これは人の考え方にもよりますが、
冠婚葬祭などの贈ったり贈られたりというのを負担に感じる人もいるようです。
お歳暮やお中元なんかは「お互いに負担になるだけだから」なんていう人もいますよね。
(私は折につけ何か贈るって大好きなんで、お返しなんていらないよ。と言いながら色々と・・・)
ひょっとしたら、二人きりで式を挙げます。っていうのをそんな風に勘違いしてる人もいるのかも知れませんねぇ。

でもまあ、物やお金にしないと気持ちが伝えられないっていうのも寂しい事です。
心から「おめでとう」って言ってもらえれば、それで充分じゃないですか?

2005/02/17 18:32
回答No.5

私の身内のことですが…
私の従姉は披露宴で披露宴をせずに、海外で両親と祖母と兄弟だけで挙式しました。
(ダンナさんの方の出席者もそんな感じでした。)
すると、私と従姉の伯母にあたる人が、
「なんで披露宴もしないのに、お祝いなんかあげなくちゃいけないのよ」
と文句を言ったそうです。
(結局私の母と冷蔵庫をあげたらしいですけど)

あなたの友人がそう思ってるとは限りませんが、そういう風に考える人もいるようですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。