本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

片方ばかりの結婚祝いについて

2023/11/16 23:00

今月入籍予定のものです

先月義両親から結婚祝い100万円を頂き
入籍日の翌日には義理兄2人からもお祝いを渡したいと会う約束をしています
また、義両親の兄弟も結婚祝いを送ったよと先程連絡をもらいました

式は3ヶ月後に2人だけで海外でして、その後ウエディングフォトと会食はいずれしたいと思っています

私には姉が1人いますが、遠方なのと結婚祝いなにが欲しい?とお金ではなく物をくれるようなことを言っていました
両親や祖母はどう思っているのかはわかりませんが、彼側からたくさんお祝いのお金を頂くのにこちら側はなにもで彼に申し訳ない気がします

貰うのが当たり前とは思ってはいないですが、モヤモヤしてしまいます
母に相談するのはお門違いですよね?

※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/11/17 11:56
回答No.6

50代後半既婚者♂です。
自分側の状況(両親が結婚した時の親類からの祝い等々)が判っていたら「それなりの対応を行えば良い」と思います。

ちなみに、母は3人姉妹の長女で19歳の時に祖父が連れてきた男性を無理やり結婚させられています。
実家を出るまでの間、何人かの同性異性が遊びに自宅へ来た時の態度等々を見ていたら、両親とも他の親達と比べると「ん? 小さい時に思っていたのは、間違いないな」と感じていました。
その事もあり、結婚に関して形式的な順番等々が一切判らない状態なので、私が入籍するまで一切知らせませんでした。
自分の両親や親類等には、写真年賀状で「結婚しました。近くに来た際にはお立ち寄りください」で終わらせました。
飛行場まで車で移動してから飛行機での移動の距離なので、気軽に来れるわけもないですけどね。
私側のご祝儀は一切ありませんでしたが、親類の子達が結婚する際には、半分嫌味ですが電報とご祝儀を送っています。
この事は、妻に対しては私が幼い頃からの私への扱いについて、色々話していましたので、「遠くの親戚より近くの友(妻の親類は、電車・車で1時間以内の所にいます)」って感じで、扱いと言いますか付き合い方も変えています。(私の方に関しては、ほぼ、疎遠状態)

なので、あまり気にしないで今後の付き合い方を変えていけばよいかと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/17 10:15
回答No.5

あなたの御両親に報告だけすればいいだけの話。結婚式には大金が掛かりますしその後にもお返しなどに掛かります。報告後あなたの御両親がどの様にするのか見守りましょう。

2023/11/17 08:11
回答No.4

相談ではなく報告として、家族には伝えましょう。

結納なし、挙式無しで息子の嫁を迎えるには妥当と考える家もあります。
逆に嫁にもらうのだから、うちの嫁には出さないという家もあります。

お祝いを頂いた方たちにはきちんと内祝いを。
会食代はもちろんの事、交通費や宿泊費など二人が用意するお金も必要になってきます。

内祝いが必要な家なのか、会食でもどこまで手土産を用意する必要があるかもきちんと把握を。

私自身はまだ未婚の母親ですが、娘の夫となる人の親族からのお祝い金額は親として知っておきたいです。
娘にきちんと記帳して残し、内祝いや記念品などの心配もすると思います。

2023/11/17 07:11
回答No.3

結婚式場勤務者です。

昔話をします。
結婚って、嫁入りって言いますよね。
古臭い言い方ですが、あなたが、旦那の家庭に入ったということです。
だから、旦那の両親も義両親と呼ぶのです。

で、

嫁にもらった代金として、新郎家は結納金を払う。(100~200万円)
嫁に出す嫁入り道具として、新婦家は新郎家に桐のタンスを送る。(50~100万円)
というのが習わしです。

それが簡略化され、
義理の両親が100万円をくれて
お姉さんが必要なものを買ってくれる。
という形になっています。

特別おかしいことでもありません。
海外ウェディングは高額です。オプションも高額で最終的な金額も驚くほどです。
最近では1.5次会という形で、結婚式場で披露宴的なパーティーもしてほしいということもやっています。
スライドショーなどをやったり、ドレスを着なくてもよいと思いますし、高級料亭でもよいと思います。いただいたお金はそのパーティー費用に充ててはいかがでしょうか?

新郎家的には、かわいい嫁さんをもらったので、金はいらん!という気持ちでしょうが、「うちは、貧乏じゃねえし!うちだって払う!」となるでしょうから、念のため、新婦家のご両親にもお金をいただいた旨伝えておくべきです。何かしたいとご予算があるのであれば、腕時計でもプレゼントしてはいかがでしょうか?

ビーチフォト、タウンフォトも忘れずに

2023/11/17 05:15
回答No.2

親からすると、高額な祝儀を貰った場合は教えて欲しいです。
結納をしていないのら尚更です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。