本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

手紙の内容について

2005/02/20 14:49

【状況】
・遠方に住んでいる彼の両親のおじいちゃんの親類からお祝をもらった。
・そのお祝返しの品物を直接各親戚に送るのではなく、おじいちゃんが直接親戚の家に私たちの代わりにもっていってくれることになった。
(親戚の家(すべておじいちゃんの兄弟の家)は近いが、周るところは6件もある)



・持って行ってくれるおじいちゃんにわざわざすみません、よろしくお願いしますということを伝えたい。
・手間をとらせるので、おじいちゃん達にもちょっとした品物をあげることにした。

このような状況でおじいちゃん達によろしくおねがいしますと手紙を添えたいのですが、どのような文章にすれば良いのでしょうか?
文章力に自信がなく、なおかつおじいちゃんおばあちゃんは教員のためプレッシャーがかかってます。
どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/02/23 12:00
回答No.1

気持ちが伝われば充分だと思いますよ。
それは、教員の方でも同じだと思います。(私の親族は教員ばかりなので)

私の場合は自己流になっているかもですが

前略
桜が恋しい今日この頃ですが、ご体調はくずされていませんか?

(お祝いをもらえた状況の近況文 下文は結婚したという設定)
みな様に祝っていだき結婚できたことを幸せに感じています。
その気持ちに応えるためにも、これから2人で力を合わせて幸せになろうと思っています。

そして、今回はお祝いのお返しとお礼を私どもが直接うかがわなければならないところ、おじい様のご好意に甘えさせていただきまして、本当にありがとうごさいます。
お手を煩わせることをお許しください。

この時期、まだまだ寒い日もございますので、お身体ご寵愛なさってお過ごしくださいませ。
                        かしこ

追伸 つまらないものですが○○を送らせていただきました。喜んでいだけたら幸いです。


こんな感じで、mikan2004さんなりにアレンジされてはいかがでしょう?

あと、おじい様に渡してもらう品にお礼の手紙を付けるとバッチリかと・・・

その節は、多分なお祝いありがとうございました。
本来は私どもがお礼ともども伺うのが筋なのですが、○○様のご好意に甘えることに致しました。
失礼をお許しください。
まだまだ寒い時期ですので、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
                ○○ ○夫
                ○○ △子

というような内容の手紙をはさんでおくと、先方の方の心情も良くなるかと思いました。

正式な手紙の書き方でないかもですけど、気持ちが一番で固すぎず柔らかすぎすで、私はこんな書き方ですよ

お礼

2005/02/24 21:38

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/02/23 13:03
回答No.2

#1の者です。
書き忘れがあつて・・・

おじい様には、長文なので普通の便箋でいいと思うのですが、品物につける場合などの短文の場合は「一筆箋」という便箋があります。
これは、柄もかわいいものが多く、好感がもてるものですよ☆

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。