本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

2012/07/03 22:07

昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。

わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています
電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく
今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました

父から今朝、このことを聞きました
しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所)
家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。

供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい
義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・

なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません

わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。
父親には香典を出さなくていいと言われました

それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが
上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。

●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。
●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました
●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。
●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。
●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります
 姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。

わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です
密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか
(お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも)
父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか?
むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/03 22:32
回答No.1

“現時点”では
望まない事を無理強いしなくても良いのでは?と思います

落ち着いた時期にお香典または、お花を持って行けば良いのかな(今は自由葬の時代であり、“こちらから”と言うのは、あくまでもこちらの事情ですから)

質問からの印象では、親子の仲が良くなかったのか、もしくは遠慮があったのか、いずれにせよ近い存在ではなかったのかな、と感じました

お礼

2012/07/04 02:25

回答ありがとうございました
現時点ではそうですね・・・そうします。
あちらの事情はよく知りませんが、そうなのかもしれませんね。
南国の片田舎に住んでいると自由葬はなく、戸惑いましたが
相談させていただいてよかったです、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。