本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

1歳の誕生日・内祝いについて

2005/03/14 15:43

息子が来月1歳になります。
出産の時はお祝いを頂いた方に内祝いでお返しをしました。
初誕生日の時は、誕生祝いを頂いた方に限らずお返しをするものなのでしょうか?
私の周りでは、出産祝いのみで誕生祝いなどあげなくても、
1歳の誕生日を無事迎えたからと内祝いをおくります。
出産祝いを頂いた方におくるという感じです。
このやり方が普通なのか特殊なのかわかりませんが、ちょっと気になることがあります。
お返しの金額なのですが、実際に誕生祝いと頂いてればそれの半分とかやりやすいのですが、
出産祝いのみ頂いた方ということになると、金額は差を付けず2000円の人も
10000円以上の人も同じ物をおくるものなのでしょうか?
いままで内祝いを頂いたものを思い返してみても金額によって差があるようなないような・・・

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/14 16:14
回答No.1

あくまでうちでのやり方ですが、出産でいただいた場合、一万以上のお金は半返し、高価な物ならその半額くらいの物でおかえし、普通くらいの物(2~3千円)なら同じくらいの物でお返ししました。

一歳のお祝いではお金なら同じ条件で半返し。高い安いにかかわらず物に対してはお礼の電話や手紙。
物をくれた人が結婚、出産、子供の入学、子供の結婚の時にしっかり同じくらいのものを送ります。その人にお祝い事があるかチェックして。

お返しは気持ちの問題だし、必ず相手もお返しが来るとは思ってないと思います。…でも難しいんですよね(笑)

お礼

2005/03/14 16:38

早々のアドバイスありがとうございます。
やはり誕生祝いを頂いた方へお返しを・・・って感じなのでしょうね。
確かに気持ちの問題ですね。
つい先日出産祝いも誕生祝いもおくってない方から誕生の内祝いをいただきましたから・・・

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。