本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「役に立った」と評価
締切済み

よばれた結婚式を欠席すると・・・

2000/11/11 21:03

友達の結婚式に彼氏と出席する予定でしたが、その彼とは別れようと思っています。結婚式は3週間後。ドタキャンしたら新郎新婦に負担がかかるのでしょうか?教えてください。

回答 (8件中 1~5件目)

2013/09/20 21:03
回答No.8

新郎新婦は、仲の良い友人なんですよね?
そしたら、正直にそのことを打ち明けて相談したら良いと思います。

ぶっちゃげ、3週間前であれば、料理のキャンセルもできるし(店によりますが)、代打ではないですが、他の方を呼ぶこともできます。(私も一度代打で呼ばれましたが、それも仲良しの子だったので、OKしました)
※代打は失礼にあたることはそうなんですが、「披露宴に呼べる数が限られていて、呼びたかったけど呼べなかった」という前提であれば、問題ないと思います。(個人的には)

なにが言いたいかというと、キャンセルについては、3週間前であれば、新郎新婦側でどうにでも対応できる、ということです。

なので、理由を話して相談してみて、出席しつらい理由を理解してもらえたら、欠席することに同意して貰えると思いますよ。
もしくは、席を離してもらうとか・・。

欠席しても、お祝儀は渡した方が良いと思います。
お料理を食べていないので、必ずしも3万円でなくても、1万円くらいでも良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2000/11/12 09:26
回答No.7

他の回答者の方々と同じなんですが、欠席はやむおえない事情があるのなら仕方がないと先方は思ってくれるでしょうから、問題ないと思いますが、一つだけ伝えておくと、招待状を貰った時点で、たとえ欠席の場合でも、お祝い金は出席の場合と同額包むのが常識なんだそうです。相手はあなたの席を確保している訳ですからね。実は私も最近知ったんですけど。身だしなみの料金や交通費はかからないし、半額分は「内祝」として品物等で送られてくると思いますが(地域によって異なると思います)出費の覚悟はしてた方が良いと思います。彼氏の友達の結婚式に出席する場合で、今後は一切お付き合いをしないつもりなら別ですが。でも、欠席のお返事は少しでも早めにする事が礼儀ですよ。

2000/11/12 05:04
回答No.6

出たくない披露宴であれば出ない方がお互いの為です。
彼氏(元彼氏?)の方の友達の披露宴なのか、ご自分の友達の披露宴に彼氏と共に出席する予定だったのか、あるいはご自身・彼氏共通のお友達の披露宴なのかによって微妙に異なると思いますが、、、。

いづれにせよ、断るのは一日も早めに!!
座席表の印刷開始に間に合えば細かい事は他の参加者には分りません。
断り方も、「親戚だとか、昔大変世話になった人に不幸があって、当日どうしてもそちらに出席しなければならなくなった。」とか、「それじゃあ仕方ないね。」と相手が思う事を理由を探して下さい。
会って断れるのであれば、その時に「お祝い」を渡し、態度をはっきりさせて下さい。
会えないのであれば電話で話しし、直ちに「お祝い」を送れば角が立たないでしょう。

「本当は出席したいのだが、どうしても都合がつかない。」と言う態度で対応しましょう。

ドタキャンは最悪です。 

2000/11/12 01:07
回答No.5

ご心配しなくても大丈夫です。理由はどうであれ、先方に理由を打ち明けるわけでもないでしょうし、欠席は仕方ないもの。3週間前ならそれほど負担はかからないはず。私も結婚式は正式に挙げてますので・・・。
自分の気持ちに正直な行動をとるのがベストです。ましてや、結婚式に「別れ」の言葉、気持ちは禁物です。

2000/11/11 23:55
回答No.4

新郎新婦との、今後のおつきあいは、考えていますか?
彼の関係で、お呼ばれして、彼と別れてしまったら、もう今後新郎新婦とのおつきあいがないということであれば、そして、彼と顔を合わせたくないというのが理由であれば、キャンセルもしょうがないかなとも思いますが、でも少しでも早く、先方にお知らせして、お詫びはした方がよいと思います。(もちろん、お祝いはちゃんとした方が良いですよ)披露宴の人数は、ある程度、決められてしまうので、もしかしたら、他に呼びたい人が呼べるかもしれないし、今ならまだ、訂正もできるかもしれません。

ただ、今後も新郎新婦とのおつきあいを考えているのなら、あなたが彼と別れる、別れないは、あなたのプライベートなこと。その日は割り切ってしっかりお祝いしてあげる方が良いと思います。

お断りする時に、不祝儀(身内に不幸があってなど)を理由にすると、「お祝いの席に申し訳ないので」というのは、成り立ちます。ただ、嘘をつくわけですから、その辺のあなたの気持も考えてみないといけませんね。

何しろキャンセルをする気持の方が強いのなら、できるだけ早くした方が良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。