本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のお祝いの品について

2005/03/28 20:09

こんにちは。
親戚が結婚をするため お祝いに何かをプレゼントしようと思っています。そこで 皆さんがプレゼントされて嬉しかったもの、逆に困ってしまったものがあれば参考にお聞かせいただけないでしょうか?プレゼントして喜ばれたものでも構いません。ちなみに 結婚する方の趣味は料理です。
よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/29 20:36
回答No.4

こんにちは♪
私が結婚したときにもらったプレゼントというと、ペアのビアグラスとか、ビールサーバーとか、それ系が多かったですね(^^;つまりは飲兵衛だったので。笑 今でも大事に使ってます。

趣味が料理の方だったら、やっぱり調理器具とかですかね。結婚祝いじゃなかったですけど、韓国土産で石焼きビビンバ専用の器とキムチをいただいたときは、かなり私のツボに入りました。このへんには売ってないので、嬉しかったです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/03/29 20:05
回答No.3

私も#1さんとほぼ同意見です。やはり、ご本人にお聞きになるのがいちばんかと。

私は、友人たちにご祝儀以外に何か「記念の物」を贈りたいと言われ、4月から大学院に通うため、図書カードをいただきました。法律本なので一冊一冊が高価なんですよね。でも、結婚生活とは関係ないし、金券だし、最初はみんな「え?」っていう反応でしたが、みんなから本を贈ってもらったと思って大事に使うから、一生懸命勉強するから、ということで納得してもらいました。

やはり、料理道具などは定番ですが、うちは夫が料理上手で、調理器具は、基本的に必要なものからマニアックなものまでかなりそろっていて、とくに欲しいものがありませんでした。また、なにか1アイテム購入するにしても、彼のこだわりがあるので、人様からいただくよりは自分で選びたいみたいです。趣味がお料理ということだと、そういうケースもありえます。

また、その図書カードを送ってくれた友人たちは、かなり親しい友人たちでしたので、みんなで考えてくれた詩(結婚に関する詩)を美しい色紙にデザインしてくれたものをいただき、本当に感激でした。お店で買えるものにプラスして、なにかお気持ちがつたわるものを添えてあげると記念になってうれしいかなと思いました。

2005/03/28 21:01
回答No.2

主人の後輩とかが結婚・引越しするとき、私も悩んだんです
で、主人と行き着いた結論が「カタログギフト」です

相手が好きなものを選べるから悩む必要はないし、受け取ったほうも楽しめてよかったみたいです

引越し祝いであげたとき、主人の後輩は
「ご飯を作りたい」ってフライパンかなんかの料理関係を選んだようです

今まで、私たちもお祝い返しなどで受け取りましたが、自分で選べる楽しみがあってよかったですよ

まあ、値段がある程度ばれちゃうリスクはありますし、年配の方とかだと抵抗があるかもしれませんが

2005/03/28 20:43
回答No.1

こんばんは。

プレゼントってどんなときでも悩みますよね。
「何が欲しい?」って聞ける間柄であれば聞いたほうがいいと思います。
友達に聞いたら「万年筆」と一言だけ帰ってきたのでペアの万年筆をプレゼントしました。

結婚される方は趣味がお料理だそうなので、料理道具を・・・と思いがちですが、ワイン通の人に素人がワインをプレゼントするように、また、コーヒー好きの人にどんなコーヒーが好きなのか聞かないでプレゼントするように、ともすれば地雷を踏んだり、笑いものにされることがないとも限りません。
なので、料理関係は避けたほうが無難かと・・・。

ちなみに私がもらって嬉しかったのは現金と、日常使いの食器(壊れても買い足せる定番の柄)。
贈って喜ばれたのはスタンド型掃除機(本人のリクエスト)。
失敗したかな?と思うのは、知人が陶芸家なので、相手の好みに合わせてデザインして焼いてもらったオリジナル土鍋。
「うれしいけど、壊したらどうしようと思うと使えない・・・」だそうです^^;。

お礼

2005/04/08 15:03

お返事遅れてすみませんでした(__)
皆さん 多数のご意見ありがとうございます。
ご意見を参考に幾つかお祝いの候補を挙げて、本人に聞いてみようかと思います。

お世話になりました(^-^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。