本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

交通費が頂ける披露宴でのご祝儀について

2005/04/11 00:12

遠方の友人の結婚披露宴に招待されました。招待状が届く前に、「交通費程度は出すから、ぜひ出席してくれ」という電話もあり、別に交通費を出してくれるからという訳ではないですが、出席することにしました。
ご祝儀は3万円を考えているのですが、私の住んでいる場所と式場は、もしかしたら交通費で3万円頂いしまうかもしれないほど遠いのです。3万円頂いてしまったらチャラですし、それを見越して5~6万包むべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/11 00:16
回答No.1

交通費は招待側がご好意で出してくれるものですから
気にしなくて良いと思います。
そうなると「交通費だしてもらえなかったらご祝儀も
減らす」ということになってしまうので・・。

気になるなら5万円くらい包むか、ご祝儀3万円と
何か品物を送ったらいかがでしょうか。。

お礼

2005/04/11 00:28

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、品物を贈るというのはいい考えですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/11 00:24
回答No.2

先月結婚披露宴によばれて、同じようなことになりました。
3万円包んでいったら、お車代として3万入ってました。
大阪-東京は3万も無くても往復できるのですが。。。

ちょっと気が引けたので、翌日1万円程度の贈りものを
別途おくりました。

お車代は#1さんもおっしゃっているとおり、招待する側が、
好意でだすものなので、その金額はいくらかはもらって
みないとわかりません。

もらいすぎたと思ったら、別途贈り物などをすれば
いいかと思いますよ。

お礼

2005/04/11 00:30

ご回答ありがとうございました。
やはり同じような経験をされている方がいるのですね。
後日改めて贈り物をするというのはとてもいい考えだと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。