本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

教えてください。

2005/04/14 16:38

友達が6月に結婚します。式は挙げないで披露宴パ-ティ-みたいなものを行うそうです。そのときに会費として1万円をわたすのですがその他に個人的にはお金を包むものなのでしょうか?会費として集められるのはお祝い金という形でその他にはお金は渡さずにお花などを渡せばいいのでしょうか?それかお金とお花両方でしょうか?わたすとしていくらくらいがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/14 16:48
回答No.2

基本的には会費のみでOK。
ご祝儀袋にいれなくていいです。受付でそのままお金を渡すので。でもできればピン札がいいですよ。
用意してきたという印象があるので。

個人的にお金を包むかは、その友人との関係だと思います。
3000円~5000円ぐらいのプレゼントがいいと思いますよ。
お花はちょっと困るかも。当日はブーケをもっているのもあるし、披露宴会場のお花もあって、もうお花はいっぱいあるからいい!という感じでして(笑)

なので、シルバーの写真立とか、ペアパジャマとかの方が喜ばれるかと。
ちなみに当日持参すると荷物になるので、事前に家に送ってあげるのが親切です。

すごく仲良しというわけでないのなら、そこまでしなくてもいいかも。
私の時は、個人でプレゼントしてくれた友人と、何人かでプレゼントしてくれた友人がいました。
いずれもブランド物のカップや湯のみ、新生活に使えるものが大半でした。

お礼

2005/04/15 00:27

とても参考になりました。ありがとうございます。
写真たていいアイディアですね!!まねしてみようかなと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/04/16 15:45
回答No.5

こんにちは、(^0^)
私はここ2年内に自分も含め、友達の結婚ラッシュだったので、会費制の結婚パーティーに5回ほど出席したものです。
本当は会費制は会費のみでいいのですが、付き合い上など実際には私も、友人もみんないくらか包むことがほとんどですよね。(^-^;)
私は会費が1万円前後なら2万円包みました!
(個人で包むときには披露宴だと3万包んでいるのでそれを基準にしました)
正直お金の話ってしずらいですよね?(¬¬;)
でもこれは私や友人の経験ですが・例えをだすと

(1)AさんがBより先に会費制のパーティーをする予定

(2)BはAさんの後に普通の披露宴を予定している場合(または結婚するなら披露宴がいいなと思っている場合)

となったときに、普通披露宴はご祝儀をもっていきますよね!
そうなったときにAさんは相場で3万円包むようになってしまいます。
損得というわけではありませんが、BからしたらAさんにお祝い(会費のみしか払っていない場合)をしていないのに披露宴の形は違うとしても、気持ち的に3万も包んでもらったら申し訳ない!と思ってしまいます。あとで引き出物以外に内祝いを送ると言う手もありますが、、
祝いをもらっていないより、もらっているほうが、AさんもBの披露宴で包む額に悩まなくてもいいといっていました。(^ー^)
自分が会費制にするなら包まなくてもいいと思いますが、まだわからないなら、おたがいに変にご祝儀のことで悩まないように包むのが無難かと思います!

わかりにくいし参考になってなかったらすみません
(⌒▽⌒;)

2005/04/14 18:21
回答No.4

はじめまして、25歳既婚女性です。

自分の結婚の際、会費制でのパーティを開きました。
会費制の場合、会費にお祝いが含まれるので、お祝いは必要ありません。
私の結婚パーティの際はひとりだけお祝いを包んでくださったかたがいてとても恐縮しましたが。。。

あとは、何か贈りたい気持ちがあれば、品物を贈るのがいいんじゃないでしょうか。
他の方も書いていらっしゃるように、当日持参より新居に宅配してもらうほうがありがたいかな。
お花も、もらえれば嬉しいけど、たぶんいっぱいあるから他のものがいい、って言うのも本音でした、同感です(笑)

ではでは、いいパーティになるといいですね(*^-^*)

お礼

2005/04/15 00:30

せっかくわたしても迷惑になってしまったらだめですもんね、、、気持ちが大事ですよね!!ありがとうございます。

質問者
2005/04/14 16:58
回答No.3

会費制の場合、「ご祝儀はいりませんよ。」、という意思表示と考えるのが普通です。

よって、私はご祝儀は渡しません。会費のみです。

お礼

2005/04/15 00:28

ありがとうございます。

質問者
2005/04/14 16:45
回答No.1

こんにちは。

普通会費のほかにお祝いあげると思います。

お金なら2万円
品物ならそれ相応のものです。
お花は結婚式場にはたくさんありますのであげてもあまり思い出に残らないと思います。

ブーケなら喜んでくれるかもしれませんが、好みがありますので何げに何をほしいか聞いておいたらどうですか?

お礼

2005/04/15 00:26

お花のこと参考になりました。考えてみればそうですよね。。。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。