本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

冠婚葬祭のお返し(粗品)の買い取り業者はないでしょうか?

2005/04/18 23:27

職業上、上記の様なお返しをたくさんいただく立場の者です。
不謹慎な考えなのを承知での質問(半分はお願い)なのですが・・・・・。
頂戴したものが何か品物であればリサイクルショップへ持ち込んだり出来るのですが、いわゆるカタログでの受付はなんか本当に必要なのでは無く、無理矢理に購入するような感があり、他に欲しいと思っている人がいるだろうに?といつも複雑な思いで注文しています。
言い切ればムダであり経済的でも無いもので、上記の質問をした次第です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/18 23:35
回答No.1

頂いた物が大手のデパートの商品などであれば、きちんとその店に連絡すれば商品券と交換してもらうことは可能かもしれません。お歳暮お中元ではやったことがあるので(^^;)
ただ、冠婚葬祭(特にご結婚)の時のカタログギフトには最近、どの方が何を注文したか……が後になって贈り主に連絡がいく(というサービス)が増えています。後日お礼に行くとき、季節のご挨拶に行くときの参考になるから……らしいのですが。なのでこれを売り払ってしまうと、xxさんは引き替えをしていない、そして全然知らない人が引き替えた??ということが贈り元にわかってしまうので、カタログの扱いは注意なさったほうがよいです。

リサイクルショップの他であれば、カタログからは役にたちそうなものを選んでおいてオークションなどに出品なさるほうが無難かも知れません。

お礼

2005/04/27 07:28

Reffyさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
やはりオークションが一番でしょうね。
カタログギフトもポイント制で貯めていく事が出来ればいいなあと思ってしまいます。
送る側からみれば不謹慎ですがね(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/04/18 23:43
回答No.2

極楽山さんおしさ。
先ずは相手の好意を素直に受け取りましょう。
それから質屋に持ちかけるのも良し。
常日頃欲しい人が何を分かればいいのですがね。
日ごろのコミュニケーションですかね。

お礼

2005/04/27 07:30

kojiroutanさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
質屋も考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。