本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産の内祝いについて

2005/05/10 09:31

先月、出産しました。たくさんの方からベビー服のお祝いをいただきました。そろそろ、内祝いをと思うのですがベビー服の相場がわかりません。意外と高かったりしますよね??
デパートに見にいければいいのですが、それも出来ず…。みなさん、どうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/10 11:12
回答No.2

こんにちは。3児の母です。私の場合でよければ…ご参考までに。

私の場合、ブランド物のお洋服を下さった方には『四千円台』の内祝いを用意します。
ブランド物で無いお洋服(大型スーパー系や一般の子供服店で買ったと思われるもの)には三千円くらいの内祝いを用意します。
ブランド物ですとベビー服一枚に靴下やスタイを添えるだけでも一万円近くになります。が、一万円を超える物を持ってくる人は少ないと思います。一万円超えるなら、現金で持っていったほうが喜ばれると、皆さんわかっていると思いますので。

内祝いは『ありがとう』の気持ちですので、金額関係なくお返しするというだけでも結構だと思いますよ。
特にお洋服などは金額が判りにくいので『お祝いしていただいて嬉しかったです。有難うございます。気持ち程度のものしか用意できず申し訳ないです。』と、付け加えてお渡しすれば良いと思いますよ。
完璧に半額分のお返しと言うのは難しいので大体で結構だと思います。

お礼

2005/05/10 18:18

大変助かるアドバイスありがとうございました。
なるほど納得です。
大半は良く聞くブランド物でしたが、中にはフランス製のものもあり??でした。
おっしゃるとおり、そうですよね、気持ちですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/05/10 11:17
回答No.3

ご出産おめでとうございます(*^_^*)お祝いたくさんいただいたんですね。ベビー服と言ってもピンキリですし、そんなにきっちりとした金額に考えなくていいと思いますよ。

出産祝いを贈る際はお付き合い度によりますが、一応相場が5000円だと思うのですが、人によって3000~10000円の幅があるみたいです。

平均5000円だとして半返し~1/3の金額・・・2000円目安で一律のものを作ればいいと思いますよ~。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020422A/index3.htm

内祝い選びのご参考までに。
http://shaddy.jp/fa/use/celeb.html

お礼

2005/05/10 18:21

アドバイス、ありがとうございました。
一律という手もあるのですね。
みなさん、良く考えてらっしゃいますね…。
参考にさせていただきます。

質問者
2005/05/10 09:48
回答No.1

私の場合は、大体の相場のわかるものばかり頂いたので内祝いに困ることはありませんでした。
が、インターネットができる環境であれば、ネットで調べてみればいかがですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。