本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産の内祝いに変ですか?

2005/05/22 17:52

先日長男を出産し、出産の内祝いを考えています。そこで質問ですが、¥2000~¥3000のお祝いを頂いた方へ《男性→靴下、女性→ストッキング》にのしと子供の写真とお礼状をつけてと考えています。これらの品は内祝いには失礼ではないでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/22 18:01
回答No.2

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
これは同じ出産したばかりの者としてお気持ちはわかります。
でも、もしこれも自分がもらう立場なら、見た瞬間は「わー!可愛い」と思いますが、その後の処置に困ると思いませんか?
だからご親戚やよほど仲のいい方以外は、もう一度お考えになられた方がいいかと思います。

お礼状はとってもいいと思います。
感謝の気持ちがより伝わると思いますよ。

産後で体調もまだ完璧でないのに、赤ちゃんのお世話で疲れてるところに、内祝いを考えるのって結構大変ですよね。
無理なさらないように、お体お大事になさってくださいね。

お礼

2005/05/22 20:53

『目上の方に腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼』とは知りませんでした。アドバイスありがとうございます。
ストッキングは一番無難な自然な肌色系を考えていましたがサポート力まで気がつきませんでした。。。いろんな方の意見を聞いてみてよかったです!子供の写真を含め再検討ですね。
いろいろありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/05/23 09:44
回答No.5

親しい友人が何人か集まって、お祝いをあげたことがあります。
先方のリクエストを聞いて、人数で金額を割ったため、1人あたりの金額はあまり高額ではありませんでした。

その時の内祝いは、ストッキングでした。ブランド物で、自分ではあまり買わない物だったし、「内祝として失礼」という印象はありませんでした。

ただ、#2さんや#3さんが書かれているのですが、好みやサイズって重要です。
色やサポート力もありますが、デザインも。

実は私、あみタイツ系を含めデザイン系はあまり好きではないです(汗)また、かかとが有るストッキングってありますよね……かかと~つま先が小さい私は、このタイプは間違いなく「かかとが足首に来て、足首周りがブヨブヨ」になるので、使えません。
しかも、下半身デブのため、身長相応のストッキングは小さくて使えません(恥)

そういう事情で、せっかく内祝いで戴いたストッキング、使えずに実家の母に譲ってしまいました。

内祝いに失礼な品物とは思いません。
ただ、サイズ違いなどで先方が使えない場合、気持ちしか受け取ることができないことで、先方が違う意味で気を使ってしまうこともあるので、ハンカチなど他の品物も検討しているようでしたら、他の物の方がいいかもしれません。

お礼

2005/05/23 10:33

なるほど。。。ひとりひとり好みや体型が違うのでストッキングは難しいですね。せっかくの内祝いなので先方に気を使わせるのも嫌ですしね。アドバイスありがとうございました!

質問者
2005/05/22 23:54
回答No.4

No.2です。
お子さんのお写真、お礼状にプリクラなら全然問題ないと思いますよ!
普通の写真だと、自分のアルバムにはるのも変な感じだから、もらった後の処置に困ると思ったので。
その手があったんですね~私もそうしたかったです。

お礼

2005/05/23 08:54

写真をプリクラにするアイデア、rilyさんのアドバイスを参考に考えました。ありがとうございます!

質問者
2005/05/22 18:03
回答No.3

こんばんは
失礼ということはないと思いますが、ストッキングは今までいただいたことはありません。
私は靴下をいただいたことがありますよ。

ストッキングだとサイズがあったような気がするのですがそこら辺は大丈夫でしょうか?
女性も靴下でも良いかも☆
もう決めているのでしたらおせっかいになっちゃうけどこれからの季節なのでタオルハンカチも良いかな?と・・。最近かわいいのも多いですし(男性用も含め)セットものもたくさんありますよ。

お礼

2005/05/22 20:47

靴下なら男女問わず喜んで頂けそうですね!それとタオルハンカチは重宝しますよね。再検討してみます。ありがとうございました。

質問者
2005/05/22 17:57
回答No.1

このたびはおめでとうございます。
靴下とストッキングは特に失礼ではないでしょうが、今回のようにちょっとしたお祝いのお返しには、なんとなく、ハンカチを貰う機会のほうが多いような気がします。なるほど写真は赤ちゃんが見れるので良いですね。

お礼

2005/05/22 20:56

子供の写真は検討中ですが、写真をプリクラにしてお礼状に貼ろうかなとも考えています。やはり可愛い我が子を見ていただきたいですものね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。