本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会社からの出産祝いに対する内祝いは?

2005/05/22 21:16

そろそろ内祝いをと考えていますが、会社から出産祝いを頂いたのでそれに対する内祝いをどうすればいいものかと。
結婚祝いの時は会社、会長、社員からと頂きましたが、今回は会社のみです。(会社に行ってないのもありますが…)そのときは会社にはお返しはせず、会長、社員にはお返しをしました。
金額が5万と大きいのもおりますし、でもショセン会社の経費だし…。とも思います。

それと私の会社は中小企業で社員も20名位。経理担当で会長とはずっと一緒にやってきました。が、会長からは出産祝いを頂いてないですが、忙しい時期に休みを頂いたのでやはり何かした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/23 08:56
回答No.3

会社の制度で、経費から出ているのであれば、形は違いますが給与とか○○手当とかと似たレベルかなって気がします。

だから、制度に対する内祝って、普通はないかなと思います。
ただ、小さい会社で、「会社の制度」と「社員一同」とかなり似た状態なら(その人数なら)、会社全体に、お菓子とお茶のセットなどお渡しすれば、お互い気分が良いかもしれませんね。

お礼

2005/05/23 16:04

そのようにしようかと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/23 11:16
回答No.4

こんにちは^^

私は1人目生まれる1週間前まで勤めていましたので、出産祝いとしてお店のオーナーから個人でと、お店の慶弔費からと2つ頂きました。

オーナーからは個人ででしたので普通に半返ししましたが、お店の方にはお菓子のセットを持っていきました。4店舗もあったので1店舗ずつしたので、頂いた分ほとんどお返ししてしまいましたが。。。^^;

赤ちゃんをつれてお茶の時間にでもどうぞ・・・ってお菓子なんかを持っていくのがいいと思います^^
一応、のしに内祝いと赤ちゃんの名前を書いておくと分かっていただけるし。
会社の経費からだから、皆さんにお返しと休みを頂いたお礼!って感じで気持ちもいいんじゃ~ないでしょうか。

お礼

2005/05/23 15:50

会長に、って言うのではなく、社員の現場で飲んでもらえるようなものを渡したほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

質問者
2005/05/23 00:30
回答No.2

私は会社の制度としていただいた出産祝には内祝いはしませんでしたよ。
個人でくださったものだけお返ししました。

気になるようなら、もう少ししてから赤ちゃんを連れて遊びに行き、その時にみんなで食べてもらえるお菓子を持参しては?

それと。
質問者様の会社で、今までご本人もしくは奥様がご出産されて、会社として出産祝いを出した前例はないのでしょうか?
それに合わせれば無難かと思いますが。

補足

2005/05/23 15:51

残念ながら前例がなく、出産手当ての手続きからなにから私が全部しなくてはいけなく・・・。どうしようものかと悩んでしまいました。

世間ではどんなものかと思いましたので。
会社からなので、社員にいきわたるものでもと思います。ありがとうございました。

質問者
2005/05/22 21:54
回答No.1

20名ほどの会社なのでしたら、おやつ代わりに全社員に紅白饅頭か赤飯まんじゅうを配ってはどうでしょうか?

お礼

2005/05/23 16:01

飲み物と、ちょっとしたお菓子でも持っていこうかと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。