本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝い返しについて

2005/05/31 14:43

私にはA子、B子と仲の良い友達が2人います。
一番にA子が結婚して、私とB子でお祝いをしお祝い返しを貰いました。
二番目にB子が結婚して、私とA子でお祝いをしたのですがその時はお祝い返しがありませんでした。

最後に私が結婚したのですが、A子B子両方にお祝い返しをしました。
すると、B子が
「私お祝い返ししてないやろ?」
と言われたのですが、お祝い返しを貰ってなければ、こちらからもお祝い返しをしなくて良かったのでしょうか?

今後、出産や色々あると思うのでご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/31 15:20
回答No.3

個人的にはお祝いを戴いたらお祝い返しをするのは礼儀だと思っていますが、
そうでない人もいるって事ですね。
あなたはあなたのやるべきことはちゃんとやったのだし、
彼女にはこれからはお返しはしなくていいのでは?
彼女もそういう関係の方が気楽なのでしょう。
ほんと、親しい友達でも「あれ?」って感じることってありますよね。
難しい・・(^_^;)

お礼

2005/06/06 16:34

本当に難しいですね。
お返しがない時は、「お祝いもらってないと思ってるのかな」と思って悩んだりもしました。(お返しが欲しいわけではないんですよ)

親しい友達でも「??」と思う事は本当にあります。
今回はありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/05/31 16:33
回答No.4

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。もらっているなら返す、もらっていないなら返す必要はない、ただそれだけのことです。
これはお返しについてのみ言うのではなく、最初のお祝いからしてそうなのです。

あなたは、A子と B子の結婚にお祝いをしたとのことですが、C子や D子の結婚のときには何もしていない、だからあなたのときにも C子や D子からは何も来ないわけです。これがギブアンドテークです。

今回の件は、それはそれでよいでしょう。今後結婚生活が長くなってくると、友人関係ばかりでなく、親戚での不幸なども多々出てきます。冒頭に言ったギブアンドテークをお忘れなく。

お礼

2005/06/06 16:40

本当にそうですね。
でも、私の住んでいるところは田舎なので自分が結婚する時はもらっていなくても、その後結婚した従兄弟、親戚等にはお祝いをするのが普通みたいです。
先に結婚した方が損です。
(損という言い方も悪いですが)

今回は勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者
2005/05/31 14:51
回答No.2

私も親しい人には「お返し不要」とします。手間をかけさせるのが嫌なのと、せっかくあげたのにお返しもらうのはなにか無駄というか、なにしろ釈然としません。お友達も、そういう合理主義の人なのでしょうが、やはり最初に「お返しはいらないからね」とあなたに伝えるべきでした。
まあ、今回はそういうことで言葉足らずの行き違いということですね。人によって考えはいろいろですから、彼女の場合はそういうこと、と思って合わせればいいと思います。

お礼

2005/06/06 16:29

1番目に結婚した友達からもお祝い返しがなければ、私もしなくても良いかなと思うのですが、一番目の友人には返して、2番目の友人には返さないというのはどんなもんかと悩んでしまいました。あまり会わない友達だったら良いのですが、よく3人で遊ぶので・・・。

今回は勉強なりました。ありがとうございました。

質問者
2005/05/31 14:47
回答No.1

 別にそんなことはありません。
 気持ちですから。
 ただ、B子さんは自分が送ってないもんで気恥ずかしく思ったか、もしくはお祝い返しの習慣のない地方の出身だったのかもしれません。

お礼

2005/06/06 16:26

同じ地区に住んでいるので、習慣が違うとは考えにくいのですが今回は勉強になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。