本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式スピーチの添削お願いします。

2013/11/24 16:02

1週間後の友達の結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。書いているうちにわかなくなりました。添削お願いします。当日は緊張で真っ白になってしまうと思い手紙にして読もうと思います。新婦の友人代表です。

*****************************************

××さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。
またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。
本日はこのような盛大でおめでたい席にお招き頂き大変光栄に思います。
ただいまご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の□□と申します。
☆☆さんへの気持ちを手紙にしてまいりましたのでこの場をお借りして読ませて頂きたいと思います。また☆☆さんでは呼び慣れておりませんので、いつもの様に○○と呼ばせて頂きます。
(以下手紙内容)

○○へ
結婚おめでとう。
高校に入学して○○と知り合いもう15年の付き合いになりますね。
同じ部活に入ったのがきっかけで仲良くなり3年間1度も同じクラスにはなれなかったけど待ち合わせをしてよく一緒に帰りましたね。卒業式の日手紙を書いてくれました。○○の気持ちの詰まった手紙は今でも私の宝物です。
卒業後進路が別になり年に1・2回程と会う機会が少なくなりました。でも2007年の9月電車の中で偶然に会った日を境によく遊ぶようになったよね。あの電車事件を2人で運命の出会いだったと今でも話すね。コンサート、パンケーキ巡り、真夏の暑い中並んだリラックマカフェ、名古屋旅行たくさんの思い出があります。楽しい事ばかりでなく私の毎回同じ様な愚痴へ悩み事にいつもどうしたの?聞くよ!と声をかけてくれました。私はその言葉に甘えてばかりいましたね。さりげないやさしさと気遣いを持っている○○に出会い親友になれた事幸せに思います。本当にありがとう。
そして私の大切な親友が××さんという最愛の人に出会えた事も本当に嬉しいです。
××さんの話をする時の○○は本当に大好きでたまらないという気持ちがすごく溢れていました。真っ直ぐ一途に××さんとずっと一緒に居たいと願っていましたね。彼を紹介してくれた時○○をとても大切に想っている気持ちが××さんからも伝わりました。今日2人の幸せな姿を見ることができて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
××さんどうぞこれからも○○がいつも笑顔でいられる様守っていって下さいね。きっとお二人なら温かくお互いを思いやれる幸せな家庭を築けると思います。
○○幸せになってね。

(結びの言葉)
2人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。

*****************************************

時間を計ってみたら3分では終わりませんでした・・(4分ちょっとかかりました)
あまり彼女の人柄が伝わってないような感じでしょか?

この間彼女とご飯を食べに行った時、彼が私に対してほんの少し嫉妬をしている(2人仲良いよね、俺2人のカモフラージュ(笑)じゃないよねと冗談で言っていたそうです)話を聞いて彼女はすごく彼の事が好きな気持ちが伝わればいいなと思い最後の文章にしてみましたが伝わりにくいでしょうか?

どこをどのように直したら良いのかわからなくなってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/24 16:36
回答No.1

二行目、
>またご両家、ご親族の皆様におかれましても
の「また」は要りません。

手紙のあなたと新婦の関係の説明が長すぎます。
これではお葬式の弔辞のようです。
どこを短くするかはお任せしますが、
>コンサート、パンケーキ巡り、
から
>××さんという最愛の人に出会えた事も本当に嬉しいです。
までバッサリ切って、
さて、××さんの話をする時の○○は・・・
と続けたら如何でしょう。

お二人の関係に重点を置いた手紙は別に用意して読まずに
新郎新婦のはなむけになる手紙を読むようにしたほうがよいでしょう。

お礼

2013/11/24 17:13

ありがとうございます。どこを短くするか考えてみます。手紙を2種類用意する事いいですね!スピーチ時は新郎新婦のはなむけの手紙になるよう練ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/11/26 05:00
回答No.3

☆ 私は、投稿者_貴方様の”お人柄が、ストレートに感じられて・感動致しました。!

⇒ 貴方様への、ご回答を申し上げている・私も_”プロフェッショナル。?”* アナウンサーではありませんので。・・  ウーーン。 ご回答に悩みました。

☆ やはり、”ご披露宴”_盛り上げましょう。? の_ご熱意あるお話し・しゃべりだし_でしょうか。?
⇒ 貴方様の、お受け持ちご担当時間。? スピーチをされて いらっしゃる時の_”話題・主役”は、はて・誰でしょうか。 ⇒ ”花嫁様あて”のご激励? ”花婿様へのご祝辞?”・・・につきます。

☆ この場合、ご祝辞は (1)KY(貴方様の、お受け持ちの時間の時の _ご披露宴・会場の”雰囲気合わせ”が、一番です。 (2)貴方様お一人の”独演会パターンかしら。 (3)スピーチ途中から、飛び込み応援者の有り・無し。 等など* やはり シナリオ作り に尽きると、考えます。

☆ 受けを、狙うなら、○○○・・・ともかく、おめでとう_ございます。・・”でも、私・内心_寂しいです。⇒
 ご列席の皆々様が、”ドキッ” とされる 一言をまず・発する。 かしら。 次に、ご新郎さまへの”お願い”・ ”お友達・花嫁様への_これからの希望(いろいろかしら。?)
⇒ ご結婚をされても・”私達のお友達関係は、永遠に変わらずで・お願い致します。・・いいんです。!時には・旦那様は、ほって_おいても”女の子通しで・今までと_同じように・アッチ_コッチへ、、遊びにいきたいです。***お願い致します。***  ご招待をうけられた、”ご来賓の、皆々様が・””笑い”がでるような、”ポイント”か、アクセント有りのほうが、・・・宜しいかと。御免なさい。!

☆ ともかく、お友達は”一生です。”お付き合いは変わりませんので、今後とも宜しくお願い致します。*** につきます。    ⇒失礼をいたします。  ☆☆☆

お礼

2013/12/03 12:43

ありがとうございました!

質問者
2013/11/24 16:55
回答No.2

結婚式の司会を何度もやりました。その経験で言うと、こういうスピーチが一番面白くない。宴たけなわで酔いが回って、誰も聞いていません。ただの雑音です。皆テーブル囲んで勝手に会話しています。なぜつまらないかは、内容が教科書的で、次にこれを言うだろうなと先回りして分かってしまう。要するに予定調和という奴です。最もいけないのはあなたの気持ちがまったく伝わらないことです。

どうやったら伝わるか。まず言えることはあらかじめ原稿を作らないことです。その場で思いつきで話すことです。話す時間は短い方がいい。せいぜい2分か3分。思いつきだと頭が真っ白になって話が続かなくなるおそれがありますから、あらかじめキーワードを三つぐらい決めておくおくことです。そのキーワードに関する思い出話や、あなたの気持ちを即興で話すことです。話し方が多少たどたどしくても、これの方があなたの気持ちが素直に伝わり、参会者も耳を傾けるでしょう。新婦を大仰に褒めちぎらない方がいいです。あなたが抱いている気持ちを素直に話す方がいいです。

でも本当のことを言うとこういう話し方が最も難しいのですよね。だから原稿を作ってしまう。ただ読んでいればいいから一番簡単。あなたが頼まれて義務感でやるなら、原稿方式でいいです。この原稿案で何の問題もありません。訂正不要です。誰も聞いていないので。間違いも起きません。

お礼

2013/11/24 17:53

ありがとうございます。会社の朝のスピーチ(週一回、5人の前で話す)さえ緊張しますので、もっと多い人数だと頭が真っ白になり一言おめでとうしか出てこない気がするので、やはり原稿はある程度は作りたいと思います。短くまとめるようにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。