本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

演出しくれた人へのお礼について

2005/06/06 18:25

来月結婚予定の者です。
披露宴における生演奏者へのお礼についてご相談です。

(登場人物)
A子…新婦の友人、披露宴に席あり(食事あり)
B夫…A子のダンナ様=セミプロのミュージシャン、席なし
C介…B夫の知人で同じくセミプロのミュージシャン、席なし

披露宴においてB夫さん、C介さんに楽器持ち込みで生演奏を
してもらうことになりました。
BGM的な音楽からスポット的な音楽、そして余興ではA子さん
の歌(セミプロ級)のバッグバンドとして演奏してもらいます。

新婦とA子さんは昔からの友人だし、ゲストなので特に謝礼はな
くてもいいかな、と思いますがB夫さん、C介さんへはお礼か
演奏料みたいなものをお渡ししようと考えてます。

A子さんは「うちのダンナ(B夫)はいらない。C介さんの分は
だいたい1万5,6千円位あればいいよ」と言ってくれてますが
そいういうわけにもいかないと思ってます。

案としては、
(1)B夫さんに1万5千円、C介さんに1万5千円
(2)B夫さんに1万円、C介さんに1万5千円
(3)B夫さんに2万円、C介さんに2万円
などが考えられますが、5千円という端数を包むのも気が引けます
し、(3)だと結構金額が高くなってしまうし、もらう方(特にB夫さん)
も恐縮されるかな、と思ってます。

また、同じ県内に住んでいるとはいえ普段なかなか会う機会がない
ため、お礼は当日にしたいと考えています。

何か良いお知恵はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/07 20:02
回答No.2

#1です。

>カタログというのはカタログギフトのことですよね?

そうです。
結婚式の引き出物でのカタログは、友達なら3000円~5000円だと思うんですよ。
でも、15000円のカタログは、なかなか目にしないと思います。
載っている品が違いますから、一度披露宴会場等で取引をしているカタログギフトを見せてもらうといいですよ。

私だったら高額な場合はカタログ、嬉しいです。
受け取りやすいというか。
現金だと、ちょっと友達の場合、恐縮して
お返ししちゃうんですよ。

ご両親から渡してもらってもいいですし
式場の方に頼んで、A子さんの引き出物袋の中に、カタログを入れておくのもアリですよ。

とりあえず、それが演奏のお礼であることがわかるようにしておくといいです。(A子さんたちだけ特別であるということ)
お手紙を添えておいたり・・・

その場で渡せなさそうならば、後日お礼として手紙を添えて送ってもGOODです!

お礼

2005/06/08 12:04

なるほど~。
確かに友人に現金は恐縮される可能性あるし、彼らの善意
に対してちょっと失礼な気もしますし…。

カタログはネットで調べたらグルメも含め、15,000円、20,000円などかなり種類がありました。
ぜひ検討したいと思います。

あとは渡し方なんですよね~。
当日、控え室に来てもらって言葉と一緒に渡せるのが理想ですね。
厳しそうなら引出物袋かな。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/06 20:39
回答No.1

お礼は悩みますよね。
でも、お祝いの席なので、ここは手厚く。

A子さんとB夫さんは夫婦なのですから
夫婦という単位でお礼をするといいですよ。
「ありがとう。これからもよろしく」
というお二人への気持ちをこめて・・・

カタログなら受け取りやすいのでは?
まして夫婦に渡すのなら・・・。
手提げもつけてあげるといいです。
C夫さんは、15000円包むのがいいと思いますよ。
ぽち袋みたいな袋なら、多少端数でも
そんなに抵抗はないと思いますし。

面識のない方は、現金の方が好まれます。
でも渡しづらいときは、カタログでもいいかもしれませんね。

お礼

2005/06/07 19:43

ありがとうございます!
そうですね、ポチ袋なら端数もそれほど変ではないかもしれませんね。

カタログというのはカタログギフトのことですよね?
A子さんには他のゲスト同じように引出物があるので、
それとは別にした方が良いですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。