本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典返し

2005/06/08 00:06

お世話になります。身内に不幸があり、後日職場から香典を頂きました。
シフト勤務等の関係上、顔を会わせない人もいますが、全員が毎月小額ずつ『慶弔費』として積み立てた中から規定により渡すシステムです。
ですので、人数は30人強ですが、額は2万円でした。
そこでお返しに困っています。計算すると一人当たり600円足らず。半返しだと300円足らず。
300円の物なんてお返しとしてちゃんとした形になる物なんてないし、では切り良く500円にしても大して品物はランクアップしない上にほとんど返すようで意味のない香典にするのも疑問です。

半年ほど前に上司が親御さんを亡くされた時は、部下はほとんど通夜会場に駆けつけましたので、通夜参列者に渡される箱入りのお茶を頂きました。
今回は誰も参列してもらってないので、葬儀業者から残った返礼品も予備をもらっておらず、いかがなものかと・・・。
ちょっと良いお菓子(個包装)を一言orメモを添えて渡すと言うのはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/08 00:10
回答No.1

こんばんは。

大丈夫だと思いますよ。
以前、会社でまとめてお香典を渡した時、お菓子を頂きましたので。

お礼

2005/06/08 17:05

回答をありがとうございました。
大丈夫とのお言葉で安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/06/08 00:40
回答No.2

>ちょっと良いお菓子(個包装)を一言orメモを添えて渡すと言うのはダメでしょうか?

これで十分ですよ。

お礼

2005/06/08 17:05

回答をありがとうございました。安心しました。
早速買いにいくことにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。