本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結納のお返し

2005/07/07 20:57

これで良いのかな?と不安になりました。
5月に私の実家(地方)に彼のご両親が結納の品と結納金(100万円)をもってやってきてくれました。その時簡単な食事会をしました。その時の宿泊費用食事代はこちらが持ちました。婚約指輪は50万円位のものを買ってもらいました。
結納返しのつもりで指輪と同じ予算で時計を選んでもらうつもりでした。ところが彼が選んだ時計は20万円でした。
金額ではないと思いますが、でもちょっとバランスが良くないような、居心地が悪いような気がします。
皆さんどう思いますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/08 00:46
回答No.3

こんばんは。

今秋妹が結婚します。
過日結納を頂きました。
結納は地域別で4種類があります。
http://www.yuinouyasan.com/howto/how01.html

私は関西ですが、妹は婚約指輪のお返しの半返し程度の腕時計をしたようです。
結納金に対しては1割返しでした。

下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に。。。

お礼

2005/07/10 20:44

回答ありがとうございます。
具体的に明確にかいてあってとても参考になりました。
なんか、結納返しの儀式が必要なんですね。なんか、タイミングを逃してしまったような。。。
別の機会を考えたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/07/08 07:50
回答No.4

No,1のsionです。
再度、回答させていただきます。

sionたちの結婚式では、なるべく小さな出費を避けるため
席次表・席札・プチギフト・引き出物の名札等は
すべて、手作りでしました。

プチギフトも、式場でいただいたプチギフト専用のカタログの中から
かわいいのを見つけて、それに似たものを作りました。
カタログの中では380円だったものが、
自分たちで、作ったら一つあたり、105円で作ることが出来ました。

後は、式場の人とうまくコミュニケーションをとって
親しくなって、金銭的にもう少し調整してもらえないか・・・と
交渉したら、ものすごく安くしていただき、
内容に比例しないほど、格安な価格で結婚式・披露宴・前撮りを
させていただきました。

また、下記のお礼でかかれておりました、
結納金で婚礼家具をかっていいのでしょうか?ということですが、
sionも、同様の内容でここで質問した際に、
結納金はいわゆる支度金なので、普通はそれで、婚礼ダンスなどを
買い揃えるそうですよ。

ちなみに、sionも結婚式費用は完全に折半しましたが、
10万程だけ、旦那が多く出してくれました。
(sion達は、全額自分たちの貯金だけでしました)
実体験の上でのお話しか出来ませんが・・・

申し訳ないです。

結婚式はいいものでしたよ。
アット言う間に終わってしまうので、思いっきり楽しんでください
よい結婚式になりますように。

お礼

2005/07/10 20:58

再び回答ありがとうございました。
席次表は手作りと思っていました。でも、彼は面倒くさがりだけど、気にはなるらしくて、妥協しないらしい。。ケチ子の私としてはXXXです。ところがプチギフトどうやら興味がないらしいことがわかり「!」と張り切っています。いろいろ楽しいですよね。
もう少ししか時間がないけど、今しか出来ないことなので、楽しもうと思います。ありがとうございました。

質問者
2005/07/07 22:04
回答No.2

地域による習慣の違いもあるかとは思いますが、結納のお返しは時計などではなく、婚礼道具です。
新居の鍋釜から寝具にタンス、電気製品に至るまで生活用品を一通りそろえるのが、花嫁の親の役目です。

昔からのしきたりを重んじる地方では、結納に引き続き、宴席が持たれます。これは花嫁側主催で、費用の一切を花嫁側が負担します。内容は披露宴と変わらず、引出物も用意されます。

一方、披露宴は花婿側主催で、結局、同じような宴席と引出物が二度繰り返されるわけです。

古い習慣とお笑いかとは思います。質問者さんご一家の採られた方法は、それはそれでよかったことと存じます。

お礼

2005/07/07 22:33

回答ありがとうございました。なるほど、婚礼道具がお返し(?)なら結納金で揃えて良いのでしょうか?
ちなみにこれから行う結婚式披露宴の費用は折半にするつもりですが、それだってどうしたって新郎側はおまけみたいなもので、衣装代などどうしたって女性側が嵩んでいますよね。なんか、申し訳ないなあと思ってしまって。。
皆さんどうされていらっしゃるのでしょう?

質問者
2005/07/07 21:56
回答No.1

こんばんわ。

sionは先月の6月19日に結婚式を無事に終えました
sionたちは、3月に結納を交わしましたが、
両家ともに略式だったため・・・また、すでに同棲していたため、
ちゃんとしたことはお互いしていないので、

sionも詳しくは分からないのですが・・・
もし、その相手の方が、普段スーツを着ていらっしゃるようでしたら
お袴料・・・という事で、スーツを買うっていう風習が
こちらではありますよ。


参考までに!

お礼

2005/07/07 22:23

回答ありがとうございました。私も略式でよいと思っていたので、結納の品といっても飾りだけです。それでも数万円はしたのではないかと思います。実際の品は、実質指輪を頂き、時計を贈るだけになりそうです。
スーツを着る仕事ではありますが、彼は身につけるものがいいらしく、お返しが時計になりました。それで良いのかな?やはり不安です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。