本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝い 内祝いの品で悩んでいます。。

2005/07/20 16:23

9月下旬に結婚するんですが、
挙式は海外&国内でのお披露目はしない・・ということで、すでに数人の友人が直接お祝いをくれました。

そこで質問なんですが、
(1)内祝いの時期(挙式後でもイイのかどうか?)
(2)カタログギフトでの内祝いは失礼ではないか?
 (手抜きっぽく感じないかどうか?)
(3)もらうと嬉しかったお返しの品は?
(経験談等も教えていただければ嬉しいです)
 ※お返しの品の金額別で
   5千円/1万円/1万5千円
 
以上3点を、教えていただければ幸いです♪
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/20 16:36
回答No.1

内祝いは挙式後1ヶ月くらいの時期にすれば大丈夫だと思います。
カタログギフトでも失礼ではないですよ。
わたしも先日祝い金を頂いた方へはカタログギフトで内祝いをしました。
プレゼントを頂いた方には、感じのいいデザート皿を内祝いに贈りました。

友人への返しは、アルバムギフトを利用しました。
ゼクシィなどでも資料請求できるのですが、「マイプレシャス」といって、カタログギフトの商品がアルバムのポケットに入っていて、その一枚一枚を抜き取るとアルバムとして使用できます。
自分が「これいいな」と思ったので、利用しました。

職場の方への内祝いは、食べ物のカタログギフトを使いました。
うちの親もよく「カタログ内にほしいものがない」といっているので、あえて消耗品を選びました。
「食道楽」と検索すると資料請求できます。

もらうと嬉しかった・・・は、まだ返しで頂いたことないですねぇ。
ただ、独身のときもらったタオルなどの返しも、結婚した今ではとてもありがたく使用させていただいてます♪

お礼

2005/07/21 13:34

カタログギフトも今は色々ありますね♪
私もカタログギフトをもらったとき、かなり楽しく選んだ記憶があるので、ぜひ利用させてもらいます!
ありがとうございました(^0^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/07/20 18:32
回答No.2

私も今年10月に海外挙式をします。
入籍は今年2月に済ませています。
ほとんどの方が入籍直後にお祝いを下さいました。

(1)お祝いをいただいた方には、いただいてから1ヶ月以内に内祝いをしました。
 私は挙式と新婚旅行を兼ねていますので、挙式後には新婚旅行のお土産を差し上げる予定です。
 したがって、内祝を挙式後に差し上げると、二重に贈り物をしてしまうことになるし、何よりも内祝はなるべく早く出した方がいいと言われましたので、そのようにしました。
(2)私は全員カタログギフトにしました。
 確かに手抜きっぽいんですが、それぞれの方の好み(年齢や家族構成により考え方は様々なので…)に合ったものを考えるのが難しかったことと、私の両親や友人達の意見を聞き、カタログギフトの方が人気だったのが理由です。
(3)あまりお返しの品をもらったことがないのですが、有名店のお菓子は日持ちもするし味も無難なのでよかったです。
 あと、ブランドのタオルなども、来客用に重宝します。

以上、参考になりましたら幸いです。

お礼

2005/07/21 13:47

やっぱりカタログギフトは人気が高いですよね!
同じく私も挙式とハネムーンを兼ねているので、内祝いとお土産を渡すタイミング。。そこまで考えていませんでした!難しいですね。。
とっても参考になりました!
ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。