本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お中元を贈るべきでしょうか?

2005/07/22 06:19

41歳の主人が今月はじめにくも膜下出血で倒れ、現在入院中。退院のめどは立っていません。
毎年7月15日頃までにはお中元を贈るようにしていたのですが、今回はさすがにばたばたしていて贈れませんでした。

送り先はすべて会社の上司。主人の入院のことはもちろんご存知です。
昨日、その中の一人の方(直属の上司にあたります
)がお見舞いを持ってきてくださったのですが、義父に「いつもはお中元をしてるけど、今回は贈っていない」と言うと、「今からでも送っておけ」と言います。

今からでも送ったほうがよいのでしょうか?なんだかお見舞いをもらったから、と言った感じにとられてしまいそうな気がするのです。それよりも、やはりちゃんと時期に贈っておくべきだったのでしょうか?

お考えをお聞かせください。
ちなみに、そのお見舞いを受け取ったのは私ではなく、義父です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/22 08:49
回答No.3

お中元やお歳暮に関してはいろいろなご意見がありますが、#2さんがおっしゃっている「もしもご主人が入院されなかったら、送っていたか」が基準になると思います。
いつもどおり送られていたのなら、今からでも送られたらいかがでしょう?
事情はご存知なのですから、遅れた事に対しても分かってくれると思いますよ。
現在の状態やお見舞いに対してのお礼などを一筆したためて送られると良いかと思います。
(今からですと暑中見舞い、になるのでしょうか?地域によってはまだお中元で良いみたいですが)

時期に贈って置いた方が良かったかもしれませんが、そうも出来ない事だってありますから、気にしなくて良いと思いますよ。

ご主人様の一日も早いご回復をお祈り致します。

お礼

2005/07/22 12:39

ご意見ありがとうございました。
結局、今日送る手配をいたしました。
主人にとっては直属の上司ですし、礼儀に厳しい方らしいですので・・・
また書面で、遅れたお詫びとお見舞いのお礼を送りました。
ありがとうございました。
コピペで申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/07/22 10:49
回答No.4

そんな状態の人から 来ても 
先方は びっくりされたり
気を使わせるだけなのではないかと 思いますが…

そのことが悩みで ストレスになってたり
お義父さんに逆らうようなことがまずかったり
経済的に 今後とも十分 余裕があったり
ということなら 
今からでも 送ったらいいと思います
その際は お手紙をつけて
ご主人の病院のことが 理由で 遅れたお詫びと
病休中 よろしく というような コメントをつけたらどうでしょうか

でも 私なら 今回は パスします
次の お歳暮の時期に ご主人が お元気になられたら
すればいいんだし

退院されて また 会社に出るときに 何か 贈っても いいのでは?

お礼

2005/07/22 12:38

ご意見ありがとうございました。
結局、今日送る手配をいたしました。
主人にとっては直属の上司ですし、礼儀に厳しい方らしいですので・・・
また書面で、遅れたお詫びとお見舞いのお礼を送りました。
ありがとうございました。
コピペで申し訳ありません。

質問者
2005/07/22 07:06
回答No.2

ご主人様の一日も早い回復をお祈りします。


お中元、お歳暮の習慣がいいのか、悪いのかの議論は
棚に上げておきます。

もし相談者様のご主人が「くも膜下出血」という
大病になられなかったら、今年の「お中元」は
どうされていましたか?

ここのひとつの判断基準がありそうです。
今までしていたものを急に「止める」には
覚悟いります。


>今からでも送ったほうがよいのでしょうか?

義父といえばご主人の父親です。父親を通じての
付き合いのある方かもしれません。


>やはりちゃんと時期に贈っておくべきだったのでしょうか?

その時期に贈っておいたほうがよかった、と思います。

お礼

2005/07/22 12:39

ご意見ありがとうございました。
結局、今日送る手配をいたしました。
主人にとっては直属の上司ですし、礼儀に厳しい方らしいですので・・・
また書面で、遅れたお詫びとお見舞いのお礼を送りました。
ありがとうございました。
コピペで申し訳ありません。

質問者
2005/07/22 06:28
回答No.1

上司にお中元を送る、そんな風土が残っている会社なんですね・・・。
でも、もういいんじゃないですか?
そういう時代は過ぎ去ったように感じています。

今までの習慣を見直す、良いチャンスだと思いますが・・・。

お礼

2005/07/22 12:39

ご意見ありがとうございました。
結局、今日送る手配をいたしました。
主人にとっては直属の上司ですし、礼儀に厳しい方らしいですので・・・
また書面で、遅れたお詫びとお見舞いのお礼を送りました。
ありがとうございました。
コピペで申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。