本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

新郎と新婦の結婚式に対する温度差

2005/07/22 23:31

こんばんわ。
今年の10月に結婚予定なのですが、彼の適当なところに腹が立っています。男性は結婚式に対して女性よりは思い入れは少ないと思いますが・・。

 今私たちは式まで3ヶ月をきって、招待状発送の準備をしているところです。先日の打ち合わせでも担当の方にはっきりとした人数を告げたところです。それなのに彼は今更「新郎側の人数が増えるかも」というのです。なんで今更?と私が聞いたところ、「父ちゃんの友達で結婚式に出席したいという人がいるから」ということでした。私は本当に祝ってほしい人をご招待するのが結婚式と思っているので、「なんであちらが出席したいからって、お父さんの友達を招待しなきゃならないの?!」って感じで腹が立ちました。
 
その上、担当さんから「式の受付は新郎新婦それぞれの側から2名ずつお願いしてください」と言われていたのにもかかわらず、「新婦側の友達2名だけでできるんじゃないの?」と言い出しました。私が担当さんから2名ずつって言われてるんだからと言うと、「じゃあ、2名だと友達1人だけ余っちゃうから、新郎側は3人でいっかぁ。」と言う始末です。私にしてみれば、なんでそんなに適当なの~!!って感じです。彼は式のことに関して全く協力してくれないわけではないのですが、喧嘩になることが多々あります。私もあまりガーガー言わないように気をつけてるつもりなのですが、ついつい感情的になってプライドを傷つけちゃったかしらと思ったりしてしまいます。

新郎側の招待者のことはあまり口出しせず彼側に任せるべきでしょうか?
受付のことは2名ずつと言われたのだから、そうするべきだと思うのですが・・。
なんだか喧嘩ばかりで式の話をするのも嫌になってしまいます。

回答 (16件中 1~5件目)

2005/07/26 19:10
回答No.16

私も同じ状況だったのでつい懐かしくて・・・

結婚準備で何度か彼と喧嘩をしました。
彼と会っても結婚の話でもめてばかりで。。。
しかし今となっては喧嘩もいい思い出です。

新郎の招待者のことは口出しするのは薦めません。
親の付き合いがあるのだと思いますし、彼の親ともめるのは将来気まずくなる可能性もありますよ
私の場合は、私側の親戚の数を減らして調節しました。

今は大変だと思いますが、きっと良い式を挙げられますよ。がんばってください!
忙しいけれど、一日だけ結婚準備を忘れてゆっくりデートでもして息抜きをしてみたら・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/07/25 17:30
回答No.15

来月に挙式を控えている19歳女です。もう1ヶ月きりました。

わかります、わかります。私達も同じ様な感じです。ただ私の場合現在彼が仕事をしていて私は無職なので全部まかせっきりになるのも当然といえば当然なんですが。

引出物等数を確認して注文済なのに平気で招待客を追加する
「あんなに念押しただろ~」「友達全員招待できるわけないだろ~」って言いたいです。結局私が全部処理するはめに。
●友人と親戚だけだから…と招待状の発送もせず、私が急かすとメールで一斉送信
「真剣に考えてるのか?」「私が手間かけて作った招待状なのに!」そして私が彼の携帯取り上げ丁寧にお詫びと連絡を。
●引越しの準備も全部私
「インテリアくらい2人で選びたいよぉ」「レンタカーの手配なんてわからないよぉ」「荷物が重いってば」またまた両親に協力してもらい私が準備。
●不動産屋さんへの連絡も無理矢理全部私にさせる
「何の話だかわからないって」「あんたの会社名義で借りてもらってるのに私が何とかできる訳ないでしょ」「あんたが書類出すの遅いから私が怒られるじゃん」またまたまた私が謝り、事情を聞き、書類を書いて彼を不動産屋に連れて行くことに。
●新婚旅行の手配も全部私
「後で文句言うな~」「休日出勤なら先に予定教えといてくれ」何度もキャンセル・変更を繰り返しやっと決定。もちろん私が連絡係

彼も結婚を楽しみにしてくれてるのはわかるんだけど、面倒なことが嫌いなんでしょうね。忙しいのもあと少しだし、結婚後のことを考えると頭が痛くなりますが、喧嘩しないように頑張りましょうね。腹立つことも多いけど感謝の気持ちも忘れないように☆

2005/07/25 16:31
回答No.14

女性は、小さい頃になりたい夢として「花嫁さん」というカテゴリがありますが、男性はそんなカテゴリは存在します。

それほどに、男女では結婚式の考え方に違いがあります。

私は、最初からそう考えていたので、「全て自分がやるのでお金だけ半分だしてね」と言いました。
そして、本当に全てやりました。(リストアップ以外)
だから衝突することなく楽しくできましたよ(やりたい放題)

夫は、結婚式当日まで自分の着る服さえ知らなかったぐらいです。(進行も)だから、夫も結婚式を楽しんでいました。仕掛けや催し物がある度に大喜びでした(笑)
最後に風船が割れたときは、会場の誰よりもビックリしてました(笑)

男性は、その様な方が大半なので、あんまり期待せず、自分がやっちゃうくらいが楽かも。

逆に、彼が意見したときは、全て従いました。その為に結婚式場とだってケンカしました。

どんなに、結婚式場のペースがあったって、一生側にいてもらうのは彼だから、常識の範囲内なら言うとおりにしてみたら?

受付なんか、2:3でも大したこと無いよ~。
私は、両家の従兄弟の女の子(限定)にしたので1:2でしたよ。
見目麗しいお着物の従兄弟の方が見てる方も楽しいでしょ(笑)

結婚式場には、何にも言われなかったし。

結婚式の準備って大変ですが、この困難を乗り越えてこそ一人前の夫婦です^-^ がんばって!!

2005/07/24 10:27
回答No.13

私も先月結婚しましたが、式準備にあたり、彼と意見の衝突は多々ありました。

■彼の招待客について
彼が招待するので、口出しはしないといいと思います。
しかし人数が極端に増えると、予算も大幅に変わりますよね。
テーブルひとつ増やさないといけないとか、そうするとテーブルの装花が増えるし、席順も変わってくる。
ぎりぎりで出席予定の人がキャンセルになったりと、ちょこちょこと変更が出てきますが、ある程度の人数を彼に出してもらうとどうでしょう?

■受付について
受付は新郎側、新婦側に分かれてするので、新郎側も必要です。
担当の方が2名出してくださいというのであれば、2名出すべきでしょう。
担当の方はプロなので、担当の方が言ったことは指示に従うほうがいいと思います。

私もつい最近、同じような経験をしましたので、気持ちはすごくわかります!
自分の好きな曲をかけたいとか、みんなに喜ばれる演出をしたいとか、色々と考える女性に対して、男性はそこまでこだわりがなかったりしますよね?
今からどんどん忙しくなり、彼との衝突が多々あるかもしれませんが、割り切ってみたらどうでしょうか?
そして、彼と意見が衝突したら、式場の担当者に相談するといいと思います。

2005/07/23 22:31
回答No.12

お父様のお友達が、出席したいとおっしゃるなら私だったら嬉しいことだと思いますよ。
だって、結婚式に招待して欲しいと言ってくれる事は嬉しいことではないですか?あなたが、面識がないひとであってもです。
式の受付の人数は、式場の人に相談してみるといいとおもいます。
結婚式の段取りはもめたりもしますが、これが第一の結婚の試練だと思って、もめないように段取りするつもりで、頑張ってみてください。
とにかく結婚おめでとうございます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。