本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の招待状

2012/03/31 00:38

6月第一週に結婚式を挙げる友人がいます。
が、招待状が未だに届きません。
年賀状には『今年結婚式を挙げるので来てね』と書いてありました。
今月、一度会う機会があり、『式は友達も呼ぶの?』と聞いたら、『一応そのつもりだけど。』とだけ言われました。
式の日取りは決まっているようです。
招待状がこの時期に届かないのは、友人は呼ばないことにしたのか、又は呼ぶ対象の友人では無いのどちらかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/31 01:21
回答No.2

参考までに書きますね。

7月15日に結婚式を挙げます。招待状は5月3日までにみなさんに届くようにするつもりです。返信は5月31日までと記載してあります。
私の場合は、早めに出席者を確定したかったので(その方が席次や引き出物など考える時間が増える)招待状が届くのが結婚式の2ヶ月半前、返信期日が1ヶ月半前までにしましたが、これで2週間ぐらい余裕があるって言われました。
でも、ギリギリに発送にする方もいるみたいですよ。私の結婚式でギリギリに発送した場合、5月半ばに発送6月半ばまでが返信期日になると思うんです。ようは当日の2ヶ月前に発送して、1ヶ月前を返信期日にするっていう事です。プランナーさん曰く、ギリギリ発送で1ヶ月前を返信期日にする方もいらっしゃるそうですから、6月頭の結婚式なら招待状も今から出すかのか(4月上旬発送、4月下旬が返信期日)、もうすでに出してしまったか際どい所ですね。
ほかに出席されるお友達とは連絡取れませんか?年賀状に書かれるぐらいですから、こちらとしては招待されると思いますよね;;
ほかお友達と連絡が取れないのであれば、さりげなく本人に聞いてみるのはどうでしょう?
日にちが確定しているのはどこでお知りになりましたか?本人から聞いたのであれば、直接尋ねていいと思いますよ。「結婚式6月って言ってたけど、招待状とかはもう準備した?郵送すると切手代かかるし直接受け取ろうかな(←本当は自分宛に招待状があるかの確認です)と思って♪」なんて言ってみるといいかもしれません。
日にちを本人から聞いていないのなら、普通に電話して「そういえば結婚式っていつ頃に挙げるの?招待してくれるって言ってたから楽しみなんだ♪」って聞いちゃうとかどうでしょう?←結婚式挙げるのは知ってるけど、いつどこでなどは貴女はまだ知らない(と花嫁さんも思ってるなら)呈で。
それでも招待状が来ないのなら、お友達は呼ばない事にしたのか、貴女を呼ばない事にしたのか‥どちらかだと思います。たとえ口答や年賀状で伝えただけだとしても、その後きちんと招待しないのはかなり失礼ですよ。日にちもあまりないようですし、早く解決すると良いですね!

文才なくて申し訳ありません。

お礼

2012/03/31 14:10

丁寧な解答、ありがとうございます。

2ヶ月前までは待っていて大丈夫なんですね!?就職活動中なので、忙しいのかも。

もう少し待ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/03/31 08:38
回答No.4

待つしかないです。

もうすぐ届くか、貴方もお察しの通り、“友人は呼ばないことにしたのか、又は呼ぶ対象の友人では無い” のです。『友達も呼ぶの?』と聞いたら『一応そのつもりだけど。』との返事だったということは、そういうことを含ませた答えですから。

いづれにしても、相手の方にも事情があることですから、こちらから「どうするの?」などはと聞かないようにして下さいね。

2012/03/31 01:32
回答No.3

準備があるのにどうしていいものか困りますね。

結婚式は、両家の都合で出席者などを決めますから、親族が多い場合は、友人関係の席が削られて・・・というのはよくある話。ご両親がうるさい家庭の方なら、親の顔をたててとなりますよね。
友達がすくなければ、これまたつり合いをとるために・・・といろいろ気を遣います。

もし、そのような都合でしたら、お友達も是非、結婚式に出てねと言ってしまった手前、言い出し辛いとも考えられます。

結婚されるお友達に電話で「お祝い考えているんだけど、何かほしいものある?」とさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか?
結婚式に触れるのではなくて、祝福という観点でお話しをされては?
他に出席予定のあるお友達にも聞いてみてもいいと思います。

式の参列のお願いを年賀状に書いたのは、昨年末のこと。
3か月も経過したら内内で何か状況に変化もあるかもしれません。
たとえ、諸事情であなたが呼ばれなかったとしてもおめでたいことには変わりありませんので、心からお祝いをしてあげましょう。

まぁ、呼ぶ対象の友人でなかったら、年賀状には書きませんからね。

お礼

2012/03/31 14:14

予算も気にしていたので、事情が変わったかもです。

でも、お祝いも渡したし、もう少し待ってみようと思います。色々忙しいのかも。

質問者
2012/03/31 01:06
回答No.1

だいたい、2カ月前に送るはずなので、もう少し待ってみてはどうですか。

お礼

2012/03/31 14:13

ありがとうございます。4月中旬くらいまで、待って、それでもこなかったら連絡してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。