本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

東海地方へのお中元、まだ大丈夫?

2005/07/27 13:08

タイトル通りなのですが、東海地方の知人に
まだ「お中元」として贈って良いのか、それとも
「暑中お見舞」として贈るべきなのか迷ってます。

マナーサイトによると「関東では7月初めより15日ごろまで
(関西以西では8月初旬から15日)」とのこと。

「じゃあ、東海地方はいったい・・・」と悩んでしまった次第です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/27 13:14
回答No.1

まだ大丈夫ですよ。
私も東海地方ですが、今日もお中元を持ってきて頂きました。
先週、今週は多いですね。
でもお中元として送られるのなら、急がれたほうがいいと思います。

お礼

2005/07/30 21:59

ありがとうございました!
取り急ぎお中元を手配しましたので翌日には
届けることが出来ました。
違和感なく受け取って頂けたようです。ホッ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/07/28 22:47
回答No.5

こんばんは。

立秋(8月8日頃)までは「お中元」は大丈夫です。

http://www.odakyu-dept.co.jp/gift/summer/index.htm

お礼

2005/07/30 22:14

ありがとうございました!
立秋までは、とりあえずOKなんですね。
「お中元」にしても「暑中見舞い」にしても、立秋過ぎたら要注意
ってことなんですね。

質問者
2005/07/27 15:23
回答No.4

「暑中お見舞い」として、贈り物をするのであれば、「立秋」の前まで届くようにしてください。

「立秋」というのは、暦の上では「この日をもって秋になりました」と言うことなので
それ以降に、到着するのであれば「残暑見舞い」ということで送ることになります。
ちなみに、今年の「立秋」は「8月7日」です。

「中元」であれば問題は少ないと思います。

お礼

2005/07/30 22:08

ありがとうございました!
そうですね。はがきの暑中見舞いに関しては、立秋前にと心がけてましたが、
なるほど、贈り物もそうですよね。
贈り忘れた時は、気を付けるようにしますね。

質問者
2005/07/27 14:26
回答No.3

今が旬のものとかなら、多少時期がずれても失礼って事は無いと思います。
8月中頃くらいまではセーフだと思います。

お礼

2005/07/30 22:04

ありがとうございました!
なるほど、旬の物だと受け取る側も嬉しいですもんね。
今回贈ったのは旬の物と言うよりは定番って感じでしたが、
来年は旬のものも念頭に置いてみます。

質問者
2005/07/27 13:33
回答No.2

ウチも今日お中元にメロンが届きました。遅いなんてことは全く感じません。今すぐ送ってください。

お礼

2005/07/30 22:01

ありがとうございました!
ただちに手配したので、違和感のない時期に
届けることが出来ました。
おかげさまで一安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。