本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

アメリカの友人の父の死に何か贈り物をしたい・・

2005/08/09 12:11

ハワイの友人から訃報が手紙で届きました。彼女の父が病気で亡くなったのです。
20年もペンパルで仲の良い友人で、早く立ち直って元気になって欲しいと思っています。手紙のほかに何か 彼女の父のお墓又は彼女自身に贈り物をしたいのですが、どういうものがいいかアドバイスをくださいませんか?花が好きなパパに花のリースがいいかな?
って考えてますが失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/09 12:32
回答No.2

 初めまして、こんにちは。
 御友人の親御様、訃報を心よりお悼み申し上げます。
 御質問の「贈り物」ですが、『花が好きなパパに花のリースがいいかな?』という部分について、お話させていただければと思います。
 この「花」ですが、ハワイの生花店へネットなり国際電話なりを使って注文するのでしょうか?
 もし日本国内の花キューピットのような宅配注文を考えられている様でしたら、それは出来ないと思います。
 花に限らず生物(果物、野菜、ペット、種)などの輸送には検疫というチェックが掛かり、花等鮮度が命のものは、検疫最中に枯れてしまう事でしょう。
 旅行先からの個人持ち込みでも検疫はかなり厳しいと思いますので、お花を考えられている様でしたら直接のハワイへの御注文をされたほうが良いと思います。
 しかし、ここでもう一つ忘れてはならない事は、国によって「花の意味のとらえ方が違う」という事です。
 日本で訃報の際によく見かける花は菊だったりするのですが、その国ではお祝い事に使う花だったりしたら物凄い失礼になってしまいます。
 実際に結婚式で、お祝のつもりで花束を送ったら、その国では葬式の花だった!という事が有り、花嫁に大泣きされたという事例があります。
 なので、おせっかいながらお花は止めたほうが、akimiyoさんのためになるのではないかな~と、思いましてコメント投稿させて頂きました。
 なので国際郵便でも簡単に送れる、写真立て(亡くなられた方の写真を入れてね、とか)、日本のちょっと高級な蝋燭やお香で追悼の意を示すとかではいかがでしょうか。
 あまりお役にたてる回答ではなくて申し訳ないのですが、お花に付いて御存じ内容でしたらと思いました。

お礼

2005/08/09 12:42

大変参考になりました。リースは安易な考えでしたので、また 考えなおそうと思います。カードとドルに変えたキャッシュにしようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/08/09 12:19
回答No.1

私は私の父が亡くなった時にアメリカにいました
同僚のアメリカ人からは、カードと現金を頂くことが多かったです。花は頂いてません。

お礼

2005/08/09 12:45

そうですか やはり現金は家族が助かりますよね。考えなおそうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。