本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

婚約者と休みが合わない方、どう克服しましたか?

2005/08/26 21:17

こんばんわ、よろしくお願いします。
来年1年半付き合った彼と結婚することになりました。彼は1歳年下、サービス業についており、私は派遣社員です。
が、彼はサービス業という職業柄、休みが土日祝日に取れず、片や私は土日休み、まったく休みが合いません(そのためデートもままならなかったです)。
ブライダルフェアなども参加できませんし、相談もできません。そもそもお互いにきつい仕事をしているので結婚の準備までなかなか手が回りません。
今の状態は、ようやく彼が私の家に来てくれた(といっても、「結婚します」という挨拶まではいかなかった)、というところでとまっています。本当は来年の5月くらいには式を挙げたかったのですが、人気のある式場は大方予約が埋まっているだろうと思うので私は半分あきらめています^^;
私たちのように休みが合わず、仕事も忙しくて結婚の打ち合わせもままならなかった…という皆さん、どのように工夫して克服されたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/26 22:37
回答No.1

はじめまして。
まずは、おめでとうございます!

私は結婚して5年なのですが、夫は水曜休み、私は隔週土曜日と日曜休みですので、今でも(付き合っている頃から)全く休みが合いません。
それから、お互いに忙しく月80~100時間くらい残業をするので、質問者さまと状況が似ているかと思います。

やはりブライダルフェアは参加できませんでした。
私は出張がありますので、その代休を水曜日にとって、気になる式場を見に行っていた、という感じです。でもやはり月に一回水曜日休むのが精一杯でしたので、できるだけ前情報を集め、絞って絞って、見学に行くという感じでした。
式場が決まってからは、私一人で、式場に打ち合わせに行くことも多々でした。(母と行ったり)
ですが、彼が比較的早く帰ってこられる日曜日などに、お互いの家に行って、決めなければならないことを決めたり、相談したりしていました。
でも、あの生活を今考えるとなかなかできないって思いますが、熱々の時期だったので、次の日が仕事でも朝の5時頃まで、一緒にいたくて、いたものでした^^
万年寝不足でした。

お互いに決めることは、「この日までに」というのを決めておきました。あとは、私が、夫の両親や私の両親と相談して決めたり、(彼がいなくても彼のうちに行って相談していました。)引き出物だって、彼は何だか当日まで知らなかったくらいですから。

お互いが忙しい中で大変ですが、一生に一度の結婚式ですので、彼と一緒に話し合って決めていきたいですよね。ですが、状況が状況ですし、彼のこだわりを最初に聞いておいて、それを含めば、あとは新婦である質問者様が一番やりたいようにしていくのが、一番いいと思いますから、彼に「こんなのはどう?」という提案をしていけば、彼の負担が軽減されて、いろいろ決めていきやすいかと思います。

私は、結婚式2ヶ月前に、2週間アメリカ出張がありましたが、難なく結婚式を迎えられました。準備期間も他の人より短かったと思います。でも、大丈夫です。
あまり、根詰めて考えなくて、大丈夫ですよ。

お体を壊されませんように、頑張ってください!

お礼

2005/08/27 00:01

ご回答ありがとうございます。おそらく式場が決まったらあとは私が一人でほとんど仕切るに違いないと思うのですが^^;実は私はまだ彼のご両親にご挨拶しておらず、重ねて痛いことに彼のお母さんもお仕事のお休みが不規則で全員予定がバラバラ…一体、いつご挨拶に伺えばよいのか…。これをクリアしないことには前進もなにもないんですよね 汗 私とは反対に彼はいたってのんきです--;式場にこだわりがあるようなんですが、そこは非常に人気があるところなので、今のままじゃ絶対に予約取れないんですよね…もう少し努力して時間を作り、打ち合わせが必要なようですねTT ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。