本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

亡くなった彼の命日に・・・

2005/09/13 16:26

彼が突然の事故で亡くなってから、私は毎年必ず命日に果物などを送っていました。けど、こういうことをいつまでも続けていくのは送られる側(遺族)としては迷惑なものなのでしょうか?ちなみにご両親とは亡くなる直前に病院で会ったのが最初で最後です。(遠いのでなかなか彼の自宅に行けない)
はじめは3年目までで一区切りにしようと自分自身の中で決めていたのですが、4年目の今年の命日が近づき、まだなんとなく彼を忘れたくないというか、手を合わせたい気持ちでいっぱいなので、やはり今年も送ろうかと悩みはじめています。周りには、3年目くらいで送るのは止めるべきといわれていますが・・・。
遠くてお墓参りにもなかなかいけないので、せめて命日くらいは・・・と思ってしまいます・・・。
やはり3年目くらいで物を送るのは止め、数年に一度くらいになってしまうかもしれませんが、お墓に手を合わせに行くくらいにしておいた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/13 20:42
回答No.5

私が彼の家族なら、あなたのなさっている行為に心より感謝します。遺族にとって重いものではなく、本当に嬉しいと思います。
若くして亡くなった息子が愛した人が、こんなにも優しい人で良かったと思うと同時に、こんな人に愛された息子を幸せだったと思うでしょう。
そして、あなたのこれからの幸せを願うと思います。

私はあなたがこの事を、忘れるほどの人ができて、新しい人生を歩む時に、お手紙で結婚報告して最後となさったらいいと思います。
もちろん、それ以前でもかまいませんよ。
要はあなたの気持ちに正直に行動されれば良いのです。あなたは誰も傷つけるような事は、されていないのですから。

お礼

2005/09/14 12:18

いつもご両親が泣きながら私に電話をくれて「ほんとにいつもありがとう。忘れないでいてくれることがうれしい。あなたが幸せになることをいつも願っているのよ」といってくれていましたが・・・私の存在によって、辛い過去を思い出させているのでは?と思うときがあったので、お供え物を送る事は私自身の中では「彼への精一杯のこと」でしたが、両親にしたら「重み」だったのかも?自己満足なだけかも?と悩んでいました。
ここでみなさんのそれぞれ意見を聞き、「偲ぶ心」を大切にしていれば、それでいいんだな~と思いました。
これからは物ではなく近況報告を兼ねてお手紙にしていこうと思います。
彼に対しての想いは、今も大切に心にしまってあります。いつも私を見守ってくれている彼を安心させてあげなければダメですよね・・・。
夢に出てきてはいつも心配そうな表情ばかりの彼の墓前で「結婚したよ~」って報告ができる日がくるといいんですけど・・・。思わず涙がでてしまいました。本当にやさしいご意見をありがとうございました。


***********ご意見を下さった皆様***********
本当にいろいろなご意見をありがとうございました。
新しい道をしっかり進めるように頑張ります。
私だけが幸せになったら・・・・とほんと考えるときもありました。ご両親に結婚や彼氏ができたなどの報告をするのも後ろめたい気持ちでしたが、みなさんの意見を読んで、自分の考え方が間違っていたのだと気づきました。相談してみて本当によかったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/09/13 17:09
回答No.4

あくまで個人的にですが お供え物を送るのはやめて 実家が遠いとの事でたぶんお墓も遠いとは思いますが命日前後にお墓に手を合わすような感じで良いんじゃないでしょうか?

もちろんお供えをしないからと言って彼を忘れているわけではないでしょうし
あと彼として 貴女がずっと一人でいることを望でしょうか?
死に別れは忘れられないといいますし忘れろと言っても無理でしょう
忘れるのではなく思い出にしましょう そして前へ進みましょう
彼もきっとそれを望んでらっしゃると思いますよ
あと墓前で手を合わせるのは 次の彼が出来たらとか 結婚の報告で最後とか
ってすれば良いいと思いますよ

お礼

2005/09/14 11:55

信じていただけるかどうかわかりませんが、去年夢に出てきた彼に「こんなに泣かせるなら出会わなければよかった。」と悲しいような怒っているような顔で言われました。ショックでした。でも、私が悲しめば悲しむほど、きっと彼も悲しい思いをしているのかもしれないと、それ以来前を向いて彼の分も生きて行こうと思えるよえにはなりました。私の幻想妄想なのかもしれませんが・・・。いつもそばで見守ってくれていると信じ、これからはご両親のことも考え、お供え物ではなく近況報告を兼ねてお手紙にしたいと思います。
彼に安心してもらえるように頑張ります。

率直なご意見をありがとうございました。

質問者
2005/09/13 17:00
回答No.3

自分がご両親の立場だとすると、ちょっと物をおくっていただくのは、重たいかもしれませんね。

もし、お墓に行けるときがあれば、お墓参りに行く、日常も忘れているわけではないんですから、充分だと私は思いますよ。

いつもそうやって、心の中に彼がいたことを留めて、毎日大切に、そして、幸せに生きていかれることが、きっと彼の一番の望みだと思いますよ。

生意気でごめんなさいね。

お礼

2005/09/14 11:45

そうですね・・・きっとご両親にしたら重いことかもしれませんね。私の自己満足にすぎなかったのかもしれません。
みなさんの意見を聞き、物がどうより「心」で「想い偲ぶ」ということが大切なんだなと思いました。
今年からはご報告程度にお手紙かハガキにしたいと思います。率直なご意見をありがとうございました。

質問者
2005/09/13 16:47
回答No.2

世間の常識を持ち合わせての回答ではありませんが、私はあなたの気が済むようにすればいいような気がします。

何年たっても命日を忘れずにいてくれる人がいるとしたらご両親は嬉しく思うと思います。

また贈り物を送る際に、手紙で結婚や出産などの近況があれば伝えてあげるとよいかと思います。

お礼

2005/09/14 11:32

ありがとうございます。
なんか、結婚の報告とかをするのは失礼かな?と思っていたのですが、そういうことはご報告した方が向こうのご両親も安心なさってくれるのでしょうか・・?
なんだか自分だけが幸せになってくのは・・・と少し陰に考えていましたが・・・。
まあ「結婚」があればの話ですけど・・・(^^;)

みなさんそれぞれの意見を読んで、今年からはお手紙にしようかな?と思いました。いつか結婚するようなことがあった時にきちんと彼に報告に行こうと思います。きっと彼も手を合わせに行けない事もわかってくれてるでしょう。

やさしいご意見ありがとうございました。

質問者
2005/09/13 16:41
回答No.1

50代の男です。
おやめになったほうが良いです。

あなたにそこまで思われている彼氏は幸せだと思いますが、先方の親としてはあなたにどのように接してよいのか戸惑ってみえるのではないでしょうか。一度しか顔を見たことがない女性からの毎回の贈り物の扱いにも素直にありがたいと感じているかどうか疑問です。

それよりも、あなたはこの先も彼の思い出だけを頼りに一生独身で過ごすおつもりですか? あなたはまだ若いのでしょう? あなた自身の幸せを探すべきですよ。亡くなった彼氏もあなたが独身で過ごすのを喜んでくれることはないと思います。過去は過去、このさきは自分の幸せを探しましょう。

そのためにも命日の贈り物はもうやめたほうが良いです。区切りをつけて、新しい自分の未来へ踏み出しましょう。いまのままではあなたが不幸です。気持ちを切り替えてください。

お礼

2005/09/14 11:12

回答ありがとうございます。私も、ご両親にその「戸惑い」などがあるのではないか?と少し心にひっかかりながらも、彼へしてあげられることは・・・と考えた末、3年間命日にはお供え物を送ってきましたが・・・・。
自己満足の世界だったかもしれませんね・・・。

決して前を見てないわけではなく、自分の心の中で大切な「想い出」として生きて行こうと今は思っています。
率直な意見がとっても胸に響きました。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。