本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お祝い~私たちの場合は?~

2005/09/18 16:44

皆さん こんにちわ。
急ぎでアドバイス頂きたく質問させていただきます。

今月末、留学中に知り合い弟のような存在Aの結婚式に参加します。

ここで、問題が...
実は私は現在お隣の国、韓国に住んでおります。
もちろん飛行機で行かなければならないので「お車(飛行機)代」&「お祝い金&品物」の問題が。

Aはまだ学生なのです。
奥様になられる方とは10歳ほどの年齢の差があり、お金の問題は奥様が管理されているそうです。
なので、「参加してもらうことが大変なのは十分分かっている。でも自分の希望だから、自腹で半額しか出せないけど是非出席して欲しい」といわれました。

さらに、今回の結婚式には私の韓国人の彼も同伴します。
というのも、彼も留学中に知り合い、Aと一緒に旅行に行ったりもし、彼にとっても弟のような存在なのです。

Aを祝福して上げたい気持ちはもちろんあり、それと同時に「日本の結婚式(私たちも来年結婚予定の為)」を体験して欲しい気持ちも正直あります。

そこで、本題。
彼は「元々旅費も高くついているし、参加することに意義があるんだから、お金や贈り物は必要ない」といいます。
私の彼もまた まだ学生で、私も仕事を始めたばかりでまだ経済的に余裕がありません。
それに加えて、韓国では結婚式のお祝い金はだいたい3,000円くらいが平均。
言っている事は分かるのですが、私も日本人なので今回は出来る限りの事をしてあげたい気持ちもあります。

渡航費半額+2人からのお祝いとして、贈り物では失礼に当たりますか?
やはりお祝い金も必要ですか?金額は??

時間が無いので大変困っています。
どうか、アドバイスをお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/18 18:52
回答No.1

こんにちは。むずかしいですね。いろんな要素が絡まっていて。
留学されたのは韓国なのでしょうか(韓国の結婚の風習をAさんもご存知かという意味で)またお式は、日本の、ホテルや式場といったところなのか、もう少しカジュアルな場所か。おわたしするお祝い金を、ご両親が受け取る風習の地域もあります。もしそういう地域なら、本人同士で了解してても、いろいろいう人もあります。

わたしは学校出てすぐ結婚し、日本国内ですが、飛行機代が かなりかかる地域で結婚したので、やはり、まだ学生の友人とかもいましたし、だんなは車代を全額出していました。のですが、その分彼のお母さんが(お祝い金を把握したかったようで)、「お金がないといってお祝いをケチるなんて、親御さんは出してくれないのかしら」みたいな事を何年もいっていたり。


難しいのですが、数万円で友情にけちが付く可能性がある、これからも家族ぐるみでお付き合いするならなおさら、相手方のお式の会場とか風習にあわせたほうが無難ではないかと思いました。

補足

2005/09/18 21:28

早速のアドバイス感謝します。

補足を書かせていただききます。

今回の結婚式は結婚パーティ専門のレストランで行われるようです。
HPをチェックしてみたのですが、かなり豪華な感じの会場でした。

場所もそうですが、やはりせっかくの祝いの席をお金の問題で困らせたくは無いのでもう一度彼と話し合ってみます。

あと、もう一つ質問が。
「お車代」の半分を出してもらうことになっているのは前回も触れましたが、この場合こちらで手配したチケットの金額を正直に話すべきなのでしょうか?
領収書等は渡すべきでしょうか?
それに、どのタイミングで金額を伝えるものでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/18 23:08
回答No.3

NO2です。
すみません。字を打ち間違えました…。
最後の、
確認されてのいいと思います。
は、確認されたらいいと思います。でした。何度もすみません。

2005/09/18 23:03
回答No.2

私も、結婚される相手の方の土地柄などに合わせた方が良いと思います。同じ国内ですが、私の住んでいす地域の披露宴では、お祝い金を包むのではなく、1人いくらと決まっている会費制です。なので、招待制の披露宴に出席する時は、相手の方に合わせてお祝い金を包んでいます。旅費は、お互いの結婚式に出席するからお互い様という感じで、1泊のホテル代以外は自分持ちです。
物価の違いや風習の違いもあって大変かとは思いますが…。
お車代のことですが、相手の方が半分用意すると言っているのですし、連絡取り合ってる時に、旅費はこのくらいかかるよって言ってみてはいかがですか?その時に、相手の方に領収書がいるか確認されてのいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。