本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

兄弟への出産内祝

2005/09/19 12:40

兄弟から出産祝いをもらったときに内祝いってするものなのですか?

実の弟との間では3ヶ月違いで子どもが生まれているので、お互いにお祝いを送りっぱなしで終わっているのですが、義妹(夫の妹)からその彼氏(将来的には結婚すると思うがまだ婚約はしていない)と連名でお祝いをもらい、それに対して内祝いをするべきかどうか悩んでいます。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/09/19 15:24
回答No.2

やっぱり常識として送るべきではないでしょうか?
血のつながった兄弟では気も使わず別にいいよ。で終わるけれどお互い相手が居るわけですよ。
その相手はどこまで行っても他人です。
兄弟では「兄弟だからおかえしはいいよね」で済んでもお互いの相手からすると「常識はずれているよ」と思われますよ。
きちんとおかえしした方が良いですよね。後々のことも考えて。

お礼

2005/09/20 16:28

ご回答ありがとうございます。

常識的には返すべきなんですね。
ただ、お返しはした方がいいかなと思いつつも、
実はその彼氏に今年の6月、開業祝をしたときにお返しはありませんでした。(開業祝はそういうものなのでしょうか?よく知らないのですが・・・)
だから少し迷いがあります。
ちなみに、その夫の妹からは私たちの結婚の際、なんのお祝いもなく(お祝儀も)、結婚して1年以上経ってからコーヒーメーカーを結婚祝いにいただきました。
その辺がちょっと私の中でひっかかっていてどうしたもんかと思っています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/19 13:26
回答No.1

現在、義妹さんの彼氏とは 身内ではありませんので
できれば 内祝いを贈られた方がいいと思います。

兄弟間の内祝いは「その人が結婚(出産等)した時に
お祝いするからいらないわ!」とお考えならば考えを改められた方がいいです。
兄弟が必ずしも結婚、出産するとは限らないので
その時、その時で内祝いを贈られた方が
”もらいっぱなし”という気持ちも防げると思います。

お礼

2005/09/20 16:27

さっそくのご回答ありがとうございます。

お返しはした方がいいかなと思いつつも、
実はその彼氏に今年の6月、開業祝をしたときにお返しはありませんでした。(開業祝はそういうものなのでしょうか?よく知らないのですが・・・)
だから少し迷いがあります。
ちなみに、その夫の妹からは私たちの結婚の際、なんのお祝いもなく(お祝儀も)、結婚して1年以上経ってからコーヒーメーカーを結婚祝いにいただきました。
その辺がちょっと私の中でひっかかっていてどうしたもんかと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。