本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いとお礼状

2005/09/27 11:36

今月の17日に結婚しました。結婚式に出席されなかった方への内祝いとお礼状について質問です。私(新婦)の方は、私がお礼状と内祝いをセットで送るつもりです。まだ、具体的には決めていないのですが、タオルや食器が無難そうですよね??連名で頂いた方には、お菓子などのほうがよいでしょうか??4名で、母のお店の同僚の方です。お店に送る予定です。また、お礼状は、メッセージカードのようなものでもよいでしょうか??そういうのは、デパートとかで一緒に作成してくれたりしますか??
 新郎側は、彼のお母さんが内祝いだけ送るとの事で、お礼状だけ送るように言われました。この場合は、手書きで便箋と封筒を用意して、私が書いていいんですよね??何か、具体的に教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/27 11:58
回答No.2

>4名で、母のお店の同僚の方です。お店に送る予定です。

お母様が経営するお店 って事ですか?
それとも、お母さんと一緒に働く同僚ですか?

私はこの4名を一からげにして1つのお菓子を贈るよりも、いただいたお祝いを4で割って、その半返しをした方がいいと思います。
品物なら大体の金額を想定し、同じように割ります。
そうしないと、お母様の顔がつぶれてしまう事がありうるからです。
親しき仲にも礼儀あり の典型だと思いますよ。
金額によって色々でしょうが、品物は何でもいいので1人ずつ渡すのがいいと思います。
それと、出来ればお店に行って手渡しする方が心がこもっていいと思いますよ。
そうすればお母さんの面目も保てると思います。
毎日顔をあわせるんですもんね!


新郎側のお礼状ですが、私はハガキでいいと思います。( 手書き )
色んな考えがあると思いますが、便箋と封筒だと ちょっと重いかなぁ・・。
これはお姑さんに聞くのが コミニュケーションのためにも一番だと思います。

お礼状は私が利用したデパートには見本があって、その中から選びました。
でも、ハジの方に直筆で2~3行言葉を足しました。
印刷だけだと味気ないと思って。

丁寧にしすぎて怒る人はいないと思うので、どうぞ時間が許す限り手間隙をかけて下さいね。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!

お礼

2005/09/27 12:47

ありがとうございます。明日、実家へ戻るので、母にももう一度確認してみます。新郎側のお礼状も、ある程度文面等考えて、今日の夜にも彼に見てもらって、お母様にそうだんしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/27 13:52
回答No.3

私の場合です。
主人の同僚で連名でお祝いを下さっ方には、1人1人にタオルセット(熨斗付き)をそれとは別に新婚旅行のお土産を皆さんにと持たせました。

個人でお祝いを下さった方には勿論個別の内祝いとこれまた旅行のお土産を持って行って貰いました。

熨斗付きのお祝品を頂いた方にも半返し程度の内祝いを渡しました。
ただし熨斗無しのお祝品を頂いた方には旅行のお土産を渡しました。

お礼状に関しては内祝いには付けずに結婚報告葉書が出来てからお礼のコメントを手書きして発送しました。

>4名で、母のお店の同僚の方です。お店に送る予定です。
もしお店が遠方だったり、同僚の方と面識がなかったらお母様から渡して貰うかお母様も一緒にお店に行って貰ってはどうでしょう?
私なら面識のない方からいくらお祝いを贈ったとはいえ、いきなりお返しを手渡しされたらビックリしますね。

お返しですがある程度の年齢の方だと食器は一揃え揃っていると思い、私はタオル等を内祝いにしました。

結婚が7月だったので結婚報告葉書だけでなく、年賀葉書もお祝いを頂いた方全員に送りました。
2年目からは必要ないかもしれませんが、結婚した年のお正月にはぜひ年賀状も出して下さい。喜ばれますよ。

2005/09/27 11:56
回答No.1

すいません。結婚式のお祝い返しではなく、出産のお祝い返しなんですが、私の友達が出産した時に、出産祝いを連名で送ったら、一人一人に送ってくれましたよ。
ミッフィーの小さいタオルとポーチのセットでした。
御礼状は、ポストカードに赤ちゃんの写真と、御礼の言葉を印刷してくれていました。

結婚式となるとまた違うのかもしれないですけれど・・・
参考になれば、と思い回答させて頂きました。

お礼

2005/09/27 12:44

ありがとうございます!!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。