本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

産休にはいったら・・・?

2005/10/18 22:05

現在29週目で、33週目まで(あともう少し!)フルタイムで働き続ける予定です。
・・・で、最近フト思うのですが、産休中って皆さんどの様に過ごしているのでしょうか?

というのも、少し具合が悪くて、様子見で会社休んでも、寝てる時は最高なのですが、もぉー眠くない!となると、家に居てもTV見るかネットしてる様な感じで一日が終わってしまいます。産休中この生活してたら・・・そして、暇さえあれば、間食も多くなってしまいがち・・・

とりあえず産休に入ったら、体重管理をも兼ねてマタニティビクスとマタニティヨガを始めようと思うのですが、毎日じゃないし・・・毎日街をブラブラ・・・といわけにもいかないだろうし。加えて、ママ友もいないので、ホントにホントに暇な日々になって、おかしくなっちゃうんじゃないかしら!?とちょっぴり不安。
産休中どう過ごしているOR過ごされているか参考まで、教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/19 00:23
回答No.4

私もフルタイムで働き、今は育児休業から復帰して毎日忙しい日々を送っています。
産休に入りたての頃は、確かになんとなく不安で職場に「ほんとにお休みいただいてていいんでしょうか?」なんてかわいらしい電話をしたこともありました。

でも、出産までの2ヶ月間に何をすべきかいろいろ考えて、今まではなかなかできなかった平日ショッピングや、出産が冬だったことに備えて子供のベストや帽子を編んだり、名づけ字典とひたすらにらめっこしてたりしました。
編み物は、結構はまりましたね~。

あと、個人的にやっておけば良かったな~と思うのは、家の掃除です。私の場合は、出産してから2ヶ月ほど実家に帰っていたので、その間はほとんど掃除らしき掃除はしてなかったんです。実家から自宅に帰る時はもちろん赤ちゃん連れなので、隅々まで行き届いた掃除をすることができず・・・ちょっぴり自分の不精さを後悔しましたね。

それから、もし職場に復帰する予定があるのなら、今のうちに保育園バッグを作ったり、情報収集をするというのもアリだと思います。
私は出産後の忙しさにかまけて何もせずにいたら、保育園に入る直前になっていろいろ必要なものや手続きがあると気づき、ちょっぴり焦りました。

だけど一番大切なのは、Lila-laさんがゆったりとした気持ちで過ごすことだと思います。
あれもこれもやらなきゃ~と焦って、おなかの赤ちゃんも一緒に焦ってしまうといけないし、あまり無理をして、体調を崩してもいけないので・・・

これからこの世に誕生するかけがえのない赤ちゃんのことを一番に考えて、どうか無理のないマタニティライフを送ってくださいね!

お礼

2005/10/24 20:32

産休・育休を経て、お仕事復帰されている女性からのアドバイス、身にしみます!
私も今から実は、不安で不安で。少ないながらも人材の育成もしていて、私いなくなって大丈夫かな?とか気になると、本当は11月入ったらすぐ産休予定にしたにもかかわらず、少し会社出ようかな・・・とか。
保育園の情報収集など。。。そうですね。やっておいた方が良さそうですね。

自分なりのペースで今やりたくても出来てない事、手をつけてみようと思いました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/10/20 14:06
回答No.8

次女の出産2ヶ月前まで働いていました。

産休期間に入って2週間ばかりは思いっきりダラダラしてました。出産後はそれこそ絶対、不可能ですから・・・(^_^;)。私の場合、よくおなかが張っていたので、それも理由にして羽根を伸ばしてました。

その後は、No.5さんと全く同様、出産準備・入院の仕度、それからメインは部屋の大掃除と押入れの整理、などなど。

その際中にはまった楽しみが、100均ショップ通いです。
厳しい家計状況なので出来る事が限られている上、片付けをしている内に次から次へと収納・整理用品が必要になってきて・・・100均に行くと、あれもこれもが揃ってる!
という訳で、私には散歩・気晴らしと合わせて一石四鳥でした。

出産後は睡眠不足との闘いになりますから、今のうちにのんびりして体力を取っておくのもよいかも知れませんよー。
あんまり誉められた回答でなく、すみません(^_^;)。

お礼

2005/10/24 20:41

確かに!よく考えたら、誰も文句を言われずダラダラ出来るかも(笑)私も自分のペースを作りつつ、ゆっくりのんびりしてみます。
ありがとうございました。

質問者
2005/10/19 12:06
回答No.7

こんにちは。産休までもうすぐですね~、頑張って。

復帰して1年半です。
私も#6さん同様、予定日より20日も早く生まれてしまったので、
もしもに備えて早めに入院準備しておいたほうがいいですよ。


みたい映画があるなら映画館に行くのもいいですよ。(絶対行けなくなるから)
高級店でゆっくりディナーなんてのもいいですね(これも不可能)
私は産後の楽しみに、ガーデニングしてました。(子供の成長とともに楽しめます) 家の掃除・片づけ(無理のない程度に)

やっておけば良かったことは
内祝いの品、目星だけでもつければ良かった(産後探すのが体力的にきつい)
生まれる前は、妊婦の勉強ばかりしてて、新生児の生活や母乳の勉強全くしてなかったので、悔やみました。
生協の宅配も早めに手配すればよかった(復帰後も大活躍です)

生まれると出来なくなること沢山あるけど、有意義な産休にしてください。

お礼

2005/10/24 20:39

入院準備!産休入ったら一番最初に着手かな!という気分です★確かに・・・映画にいけなくなるとか、美味しいもの食べにレストランへ。なんて、ホント赤ちゃんいたら当分ムリですよね・・・
是非、充実した日々にしたいでっす★
私も雑誌で一応、妊婦に関しての情報は収集しているものの・・・新生児との生活に関してはまるっきりです(汗)ここら辺も着手してみます。ありがとうございました。

質問者
2005/10/19 02:42
回答No.6

私は、現在育児休暇中です。

産前休暇
・仕事関係の整理、まとめ、勉強
・DVDレコーダーや、ビデオなどの購入
 (どれにしようか、大いに迷ったσ(^◇^;))
・ベビーグッズの準備
・お産情報のチェック
・予定日より2週間早く生まれてしまった。。

産後
・産後すぐは、母乳の勉強
・2ヶ月くらいは、スタイや授乳服の手作りにはまる。
・4ヶ月くらいは、今後の人生設計などを考える。
(住宅購入の資金検討、不動産の勉強)
・11ヶ月の今は、残り少ない育児休暇を有意義に
 すごすため、お料理の勉強中です☆

お料理を趣味にできると、旦那様も喜ぶし、一石二鳥
だと思います。

お礼

2005/10/24 20:36

・予定日より2週間早く生まれてしまった。。
★ということも、やっぱり想定してないとですね・・・
実はまったくと言って良いほど何も揃えてない状態です。まずはネット等でリサーチ初めてみます♪
ありがとうございました。

質問者
2005/10/19 00:26
回答No.5

産休に入ってしたことは出産の準備(産休に入るで何もしていなかったので。周囲からは遅すぎると散々言われました)と、生まれてくる子の名前を考えること。それから部屋の片付けや掃除です。真夏だったので街をブラブラ…やウォーキングはする気になれませんでした。

普段やれない部屋の片付けや衣類の整理など、もっとしておけばよかったと思っています。今は育児、家事、仕事で時間に追われる生活で、使わない部屋が物置き状態…。

予定日は年末か来年始めですよね?クリスマスの飾りつけなど気合を入れていろいろやってみるのも楽しそうだし、大掃除や年賀状書きなどすることが多い時期で良さそうですね。

お礼

2005/10/24 20:34

名前・・・私もまだ決めてないです(汗)予定日が元旦なので、早めに大掃除やら、年賀状着手・・・なんてありですね。(毎年サボっているので(苦笑)
ありがとうございました。

質問者
2005/10/18 23:04
回答No.3

私もフルタイムで働いて産休突入、突入前は残業も月間30時間くらいしており、仕事しまくりの妊婦でした(仕事好きなので…)。今は育休明けて復帰してます。
なので、急に暇になる産休って、ほんと何したら良いかわからなくて、特に最初の一週間は仕事が気になって気になって仕方なかったです。

私はとにかく出歩くようにしていました。毎日ウォーキングです。トラブルのない妊娠でしたので、歩いて歩いて歩きまくってました。おかげで安産です。体重も産後すぐに戻りました。
あとは本を読みました。忙しくて日頃読めなかったので、思う存分読めて満足しました。ビジネス書が多かったですが、育児や出産の本も読んでいろいろイメージしていました。出産も人生のまたとないイベントですので、楽しむくらいの気持ちで臨んでみようと思ったからです。

子供が生まれたら毎日戦争、自分の時間なんてこれっぽっちもなくなりますよ。もちろん夫との時間も。
一人の贅沢を満喫できるのは今だけですよー
育児と家事と仕事でテンテコマイの今の私にとっては、産休期間が懐かしくうらやましいです。もちろん、仕事も楽しいし子供もかわいい、今の生活も楽しいですけど…自分の時間だけはなかなか確保できませんので。

お礼

2005/10/24 20:28

いやぁ~。私も月間30時間位働いてますねぇ(涙)なんだか人に任せ切れなくて・・・
やっぱり、歩くって、安産に繋がるんですねぇ!確かに。本もこんな時くらいしか読めないかもですね!
今時間があったら、こんなことしたいなぁ~という事をリストアップして、こなしてみようかと思いました。自分の時間大切にしています★ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。