本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露パーティー ご祝儀のお返し

2005/11/04 19:18

先日、親しい友人を集めて会費制の披露パーティーを行いました。式は披露パーティーを行う2週間ほど前に親族のみで挙げています。このような場合、披露パーティーにご出席いただいた方から頂いたご祝儀のお返しは必要でしょうか?

通常の披露宴では出席いただいた方へは引出物以外にお返しをしないと思いますが、同様に考えてよいのでしょうか?

ただパーティーでは送賓時に1000円程度の簡単な贈り物しかしていないので気になっています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/04 20:33
回答No.3

会費制の披露パーティってことは、参加者は飲食代金を自分で負担したことになるので・・・別途ご祝儀やプレゼントを頂いた方には内祝を返すのが普通です。(内祝は頂いた金額の半分が一般的です。)

本来会費制の場合は別途ご祝儀は包まないことが多いですが、わざわざ特別な気持ちをプラスしてくれたわけですから・・・何も無しではすまないと思います。

お礼

2005/11/04 20:39

ご回答ありがとうございました。

そうですよね、失礼のないようお返します。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/04 20:32
回答No.2

友人の披露パーティーへご祝儀を持参して参加した側です(^^ゞ

私の結婚披露宴に3万円を包んでくれた友人の披露パーティーに参加した際に
受付で1万円を包んだご祝儀袋を預かっていただきました。

パーティー終了後、一ヶ月ほどしてその友人宅に遊びにいく機会があり
お返しということでプレゼントをいただきました。
推定3000円ほどの品物(ブランドの衛生用品)でした。
5割返しではコチラとして返してもらいすぎなような気がするので
それぐらいが貰いやすかったように思えます。

お礼

2005/11/04 20:43

そうですね。お返ししすぎても困るものですよね。

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

質問者
2005/11/04 19:55
回答No.1

去年の秋に結婚した者です。
わたしたちは、親族のみの挙式、親族と来賓(親の関係、自分たちの恩師)、家族ぐるみで親しい幼馴染たちだけの披露宴、それから、ふつうの友人や会社の同僚たちとの披露パーティという形にしました。
披露宴はご祝儀制、披露パーティは会費制をとりましたが、いずれも、当日のご祝儀、会費以外にお祝いを下さった方に対しては、別途お返しをしています。内容、金額等は、いただいたお祝いによって様々です。

お礼

2005/11/04 20:45

みなさん、やはりきちんとお返しはされているようですね。

明日お返しに送る品を見てきます。本当にありがとうございました。助かりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。